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日産キックスの100V電源は紛い物ですか?
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- ple6
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NO.1、NO.5の回答をしたものです。 お礼と補足を読ませていただいて、私が勘違いしている部分があるかもしれないので、一部訂正します。 インバーターの入力が12Vということで起動用バッテリから電源を取っていると推測、回答しましたが、元々100Vコンセントは、車を走行可能な状態にしないと使えないのではないかということと(少なくともトヨタ車のアクセサリーコンセントはアクセサリースイッチの状態では使えないようなので日産もそのくらいのバッテリ保護は考えているのではないかと言うこと)、NO.2の回答者様の『補機バッテリーが充電中なら電力的には1000Wくらいなら使える』と言う発言、先の回答のリンク先のキックスの使用推奨電力が1000W以下になっていることから考えて、駆動用バッテリーから起動用バッテリーに充電する回路とは別にインバータ用の12Ⅴの出力を出して利用するという方法でも問題ないのではないかと言うことに気が付きました。 そうであるならば、車内のアクセサリーとは別系統ですし万が一インバータからの100V出力が無くなっても起動用バッテリーがすぐに上がってしまうということはないのではないかと言うことです。 したがって、起動用バッテリーと関係があるように回答した部分は私の勘違いある可能性が高いので謹んでお詫びとともに訂正させていただきます。 すみませんでした。 ただし、これはあくまでも私の推測であるため、実際にアクセサリースイッチ位置でインバーターが利用できるのであれば、ご質問者の危惧する【危ない装置】なのかもしれません。
- ple6
- ベストアンサー率63% (1249/1956)
NO.1の回答をさせていただいたものです。 前提がおかしいと書いたのは、ご提示のインバーターは、専用コネクターで接続して走行可能状態で利用するものなので、前回書き込ませていただいたように、ガソリンが無くなるまで使うことがない限りエンジンがバッテリーに充電し続けるので『エンジンが止まれば直ぐにバッテリー上がり』と言うことが起きないのではないかと言うことです。(エンジンをかけないで利用するつもりだったのですか?) e-POWERはエンジンで発電してそれをバッテリーに充電してモーターを回し走る仕組みの車ですよね? エンジンの発電では駆動用のバッテリー経由でアクセサリー用(起動用)12Vバッテリーも充電しています。 なのでエンジンは負荷によりますが数十分に一回の間欠運転で2~3分エンジンが掛かる程度になるようです。 また、インバーターの広告ページに「もしもの時に電気が使える安心を」と動画を埋め込んでいますので1~2日は少なくとも停電時の発電機になるのではないかと思われるのですが・・・。 https://www.carlifecollection.jp/cellstar/2/ 少なくとも使えないものを日産が3年保証はしないのではありませんか? それがなぜ『【危ない装置】だと思ってしまいます』、『やはりおかしな商品なのですね。』になってしまうのかと言うことの方が私には理解しかねますのでお手数ですがご説明いただければ幸いです。
- 4500rpm
- ベストアンサー率51% (2868/5584)
#3です。 キックスは、100vコンセントは無いようですね。 エクストレイルと同じサイトに有ったので間違えました。 お聞きの物の使い方は、下のサイトでわかります。 https://nissanprince-nara.jp/news/796 コネクタで接続できる専⽤ハーネスを装備しているとのことで、購入するとコネクタをボンネット内か荷室につけてもらえるようです。キックスは荷室の様です。 詳しいシステムはわかりませんが、電気を使いすぎれば、バッテリーが上がってエンジンがかからなくなると思いますので、無くならないように、注意しながら使用しないといけないと思います。 定価が17万もするので、専用ハーネスと電圧低下アラームなどが付いているぐらいなら、市販のDC-ACインバーターを数千円~数万円(出力と波形で異なる)で購入してシガープラグ接続で使う方が良いと思います。 キャンプや非常用なら、小型発電機でもよいかもしれません。カセットボンベタイプならボンベをコンロと共用できます。
お礼
- 4500rpm
- ベストアンサー率51% (2868/5584)
>日産キックスの100V電源は1500Wまで使用できるとカタログにありますが入力は12V電源とあります。 →グレード別の設定になりますが、ラゲッジに100VのAC電源のコンセントが設置されています。このコンセントから最大1500Wの家電が使えます。 質問者さんがアップされている画像の物は、市販のインバーターでシガープラグに接続して、12Vを100VのAC電源に変換するものです。 たまたま、最大出力が1500Wだったので、混同したのでしょうか。 エンジンをかけないでシガープラグからインバーターを使用すると、駆動用でない補機用のバッテリー(12V)の電圧が低下して、エンジンが始動できなくなると思います。 ラゲッジに100VのAC電源のコンセントが設置されていれば、画像の商品は使用しなくても家電は使えます。 ラゲッジに設置のコンセントとインバーターを併用すると、使用できる出力は大きくなりますが、バッテリーの減りが早くなったり、それを補うためにエンジンがかかるので、ガソリンの消費が多くなります。 >一方、駆動用のバッテリーは「危険な350V」と聞きます。 →350Vの駆動用バッテリーは、通常の車のバッテリーの12Vや家庭の100Vより電圧が高いため、直接触ったりして感電すると危険です。 通常は触らなくても良いようになっています。 >つまり、野外で使用すると「エンジンが止まれば直ぐにバッテリー上がり」で車が動けなく無くなってしまう【危ない装置】だと思ってしまいます。 →100V AC電源は、パワースイッチを押して走行可能にしておかないと使用できないので、電圧が下がればe-POWERシステムにより自動的にエンジンがかかります。 ガソリンがなくなって発電できなくなれば、バッテリーが上がって動かなくなると思います。 https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/E-POWER/2303/PG/guid-11fbe7a8-08a5-4ad8-8d86-82026feaf30d.html >停電時に家電に電源を供給できないのでしょうか? →ガソリンがあればエンジンで発電できますので、設置されている100V AC電源から家電を使用できます。
お礼
- Kaneyan-R
- ベストアンサー率42% (1243/2894)
>紛い物ですか? カーインバーターと言うのはそう言うものです。EVに限った事ではない。 スターターバッテリーや補機バッテリーから電力を取る場合は、充電(発電)しながらでなければ利用出来ません。 キックスの補機バッテリーは60Ahの様ですので、出力は300~350W程度が限界でしょう。1500W出すには12V換算で150A程度の電流が流れないとならないので、12V鉛バッテリーなら少なくとも180~200Ah程度の容量がないと厳しいです。 補機バッテリーが充電中なら電力的には1000Wくらいなら使えるでしょうかね。
お礼
- ple6
- ベストアンサー率63% (1249/1956)
前提条件がおかしいように思えます。 内蔵の物でもキックスのように外付けの物でもエンジンが回ったり駆動用のバッテリーからアクセサリーバッテリー(起動用バッテリー)に充電できる状態で使用することが一般的です。 つまり、停電時なども車を発電機代わりに利用して電力供給を行えるという考えです。 なので「エンジンが止まれば直ぐにバッテリー上がり」というまでには駆動用バッテリーや燃料などの残量が無くなるまで使用することになります。 逆に言えば、エンジン等を起動することで12Ⅴ電源に電力を供給していない状態での使用はしてはならないということになります。 (キックスの場合は外付けユニットで専用端子に繋ぐようになっているようですのでアクセサリー使用の状態で利用できないようにはなっていると思いますが・・・) 少しわかりにくい説明になったかもしれませんがその場合は補足などでお教え願えれば幸いです。
お礼
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>駆動用のバッテリー経由でアクセサリー用(起動用)12Vバッテリーも充電しています。 発電機は駆動用の高電圧だけで、アクセサリ-用の12V, 発電機は無いのですね。 アクセサリー用の電源が上がら(過放電)ないようにマイコンで駆動用のバッテリー残量と併せて制御しているのでしょうね? ありがとうございます。