• 締切済み

決済代行会社について

現在決済代行会社をStripeさんを使っており、アカウントバンになってしまいました。 アカウントバンになったタイミングが、Stripeさんにお金が残っている段階でのバンのため、Stripeさんに売上を没収されている形になってしまっております。 このような状況に陥ったときの対処法を知っている方がいましたら、共有お願い致します。 ※状況 ・高単価な事があり、アカウントバンになった事には納得はしており、再度Stripeを使う予定はないのですが、没取された分だけは回収をしたいという状況です。 ・何度か問い合わせをしているものの、閉鎖になったから対処できないとStripeさんには言われています。 ・今回の件を調べてみたところ、他の方で120日待ったら返金されるという情報を見かけたのですが、詳細な情報が得られず困っています。

みんなの回答

回答No.1

あなたがStripeアカウントのバンとそれに伴う残高問題に直面していらっしゃる状況についてご説明いただき、ありがとうございます。大変困惑されていることだと思いますので、可能な限りの対処法をお伝えいたします。 まず、Stripeアカウントがバンされてしまった場合、規約違反やセキュリティ上の理由など、さまざまな原因が考えられます。それに伴い、通常Stripeはアカウントの再検討やサポートを通じて解決の道を模索する手段を提供していますが、対話が進まないケースも稀に存在します。 あなたの場合は、Stripeがアカウントの閉鎖理由を明かさず、売上金の返金についても否定的な回答をしているとのことですので、以下のステップを試行することをお勧めします: 1. **文面の工夫と再度の問い合わせ**: Stripeへの問い合わせ時には、情報開示を求める同時に、慎重かつ具体的な文面で、貴重な売上金剥奪の影響を優しく訴え、解決に向けた意欲を示します。 2. **書面での正式な請求**: Stripeのサポートが電子メールやチャットで効果を発揮しない場合は、書面での正式な請求を検討してください。貴社の法的権利を主張しつつ、話を前進させることが可能かもしれません。 3. **規約と利用者プロテクションを確認**: Stripeのユーザー規約および利用者の保護ポリシーを注意深く確認し、その規定内でどのような行動が推奨されるかを把握します。 4. **消費者保護機関への相談**: 法的に詳しい専門家や消費者保護機関に相談することで、適切なアドバイスや対応を求められる可能性があります。 5. **第三者仲介の検討**: ビジネス関係の調停サービスや法的仲介を提供している第三者を通じて、問題解決への取り組みを助けることができるかもしれません。 6. **待機期間の確認**: 120日の待機期間についての情報があるようですので、もしこれがStripeのポリシーに基づくものであれば、その期間を遵守した後に再度Stripeに問い合わせてみることが有効です。 ただし、Stripeの内部ポリシーや規約は時とともに変化する可能性があり、また個別のケースによって対応が異なる場合があるため、直接Stripeや適切な法的アドバイスを提供する機関に相談を続けることが重要です。 何度かの交渉が必要になるかもしれませんが、あなたの事態が早急に、そして公正に解決に向かうことを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

0094293
質問者

お礼

この度は丁寧な回答ありがとうございました 頑張ってみます

関連するQ&A

  • 決済代行会社

    こんにちは。 この度、起業を考えている者です。 インターネットショッピングを考えておりまして 決済はクレジットカードの決済方法を導入しようとしています。 が、決済代行会社へ依頼するのも手なのですが 自社で直接((?)決済代行会社を通さないで)カード決済しようと考え VISAやMasterCard等を見渡してみたのですがその説明が見当たりませんでした。 決済代行会社も「加盟店契約お手伝い」との記述があるのですが その後の分に「当社の手数料:売り上げの5%」等の記載があります。 正直、ここ一週間色々調べているのですが 有力な情報に辿り着くことが出来ませんでした。 希望としてはクレジットカードの利用手数料を削減したく考えておりまして 決済代行会社を通さない申請方法(どこに申請したら良いのか?!)や 有力な情報に辿り着く検索単語でもお教え頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。 ※返信は深夜になると思いますがご了承下さい。

  • クレジット決済代行サービス会社が倒産して困っています。

    宜しくお願いします。 サイバークレジットと言うクレジット決済代行サービス会社が倒産(夜逃げ)をしてしまい、入金されるはずだったお金が入って来ていません。 私はエステテッィクサロンをやっているのですが、決済代行をする際の条件で売上の10%を半年間デポジットで預けています。 2009年12月分の売上が2月1日入金されるはずでしたが、2月2日に事実上の倒産宣告をしており、先程その事実に気がついたのですが、(相手から一切の連絡なし)どうしていいか分からず途方にくれています。12月分と1月分とデポジットで400万円位あります。 今後の対処策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • コンビニ決済(後払い)の回収率について。

    当方は、インターネットにて通信販売を行っております。 平均単価は3500円程度です。 現在は、 ●代金引換・クレジットカード決済 ●銀行振込・郵便振替にて前払い ●(株)ネットプロテクションズのコンビニ決済代行サービスを利用してのコンビニ決済 以上を取り扱っております。 現在は、代金未回収のリスクはありません。 この度、当方にてコンビニ決済用紙を発行しようと考えております。 ●考えられるメリット ・コンビニ決済手数料が1件あたり約150円安くなる ・商品に決済用紙を同封できるので、『コンビニ決済用紙が入ってないんですが…』という、問い合わせが無くなる。 ●デメリット ・代金未回収のリスク ・新たにプリンタの購入 ・入金管理の手間が増える。(入金の催促等) そこで、コンビニ決済における、未回収の確率を知りたいのですが、そこのところ、いかがなのでしょうか? どなたか教えていただければ、非常に助かります。よろしくお願い致します。

  • クレジットカード決済どうですか?

    ネットショップをやっています。決済方法にオンラインのクレジット決済を導入しようか悩んでいます。クレジット代行業者を利用するつもりですが、売上が上がるものなのか全くわかりません。代行業者利用の場合は確実に売上の4,5%は抜かれるので、かえって売上が減ってしまうのではないか、と考えてしまいます。でも利用者にとって便利であれば導入してもいいかなと考えています。 わたしのネットショップの情報は、 ・商品単価は平均して4000円程度 ・オリジナル雑貨系の商品で他店では一切購入ができないものを販売している ・現在、銀行振込と代引き(現金またはカード)の決済方法がある。  ちなみに銀行振込と代引きは半々くらい。代引きの中では現金4、カード1くらい。 ・現在、利用者は銀行振込の場合は振込手数料負担。代引きの場合は一律300円の手数料を負担してもらっています。 ・オンラインカード決済を導入した場合、別途利用手数料などをとるつもりはありません。 お客様の中では「オンラインカード決済が使えなくて不便だ」と言われていますが、商品はわたしのショップでしか販売していないので、それでも購入はいただいております。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • クレジット決済売上未確定分(1年前)の請求について

    EC販売において、自社販売サイトに某オンライン決済代行サービスのシステムを導入して、クレジット支払いに対応させております。 大まかな支払いのお金の流れは↓こうです。 Aエンドユーザー様 ↓ Bクレジットカード会社 ↓ C決済代行サービス ↓ D弊社 一般的に、クレジットの支払いはエンドユーザー様が購入決済する時点では、与信という、あくまでもその代金を支払う枠が与えられた状態、いわゆる仮売上の状態であり、 実際の売上として計上されるには、弊社にて売上確定の処理をする必要があります。 今回、その売上確定の処理を失念していたため、売上確定として清算されず、決済代行サービスから弊社への入金明細に含まれていない分があることが弊社の決算会計照合にて判明しました。 いくつかは売上確定処理を行い、無事清算がされましたが、約1年前(2020年10月)の分だけがその確定処理の際にエラーになり、決済代行サービスの管理画面の一覧の表示からも消えてしまいました。 その部分に関しては、決済代行サービス側に問い合わせて対応中です。 ただ、決済代行サービスからはすでにその請求分に関しては1年以上も前のため清算処理はできない、 方法としてはエンドユーザー様に連絡をして経緯を説明して改めて決済していただくしかない、 旨の返答はいただいております。 この場合エンドユーザー様に連絡をしたとしても1年も前のこと のためご本人様も覚えてらっしゃらない可能性もありますし、 弊社から当時の取引のメールや納品書などを提示して把握できたとしても、当時のクレジットで請求がされていない、または請求がされてあったとしても、その後払い戻しや返金などがされてあることを エンドユーザー様が把握されないと納得して再度お支払いをしていただくことは難しいと考えられます。 エンドユーザー様が当時の取引後の明細を今でも確認できたり、 エンドユーザー様からクレジット会社側に調査をかければ、それも可能でしょうが、 エンドユーザー様が1年も前に1度だけ購入したその分のためだけにそのような手間をかける可能性が低いため、こちら側にそれを求めてくることの方が可能性が高いと考えられます。つまり、支払われていない証拠を出してください等。 そのため、エンドユーザー様へ支払いを求めるのではなく、決済代行サービスかクレジット会社側へ何かの方法で請求は可能でしょうか? また、エンドユーザ様から支払われていない証拠を出してくださいといわれた場合、 C決済代行サービスからD弊社に支払いがされていないという証明はできますが、 Aエンドユーザー様 から Bクレジットカード会社への支払いがない証明は、 AとBの間での取引のため、 第3者であるD弊社にはBクレジットカード会社に対して情報開示請求などは不可だと考えられます。 ただし、C決済代行サービスとの取引(トランザクション)のデータは保存しています。 請求情報である マーチャントID、サービスID、トラッキングID、受注ID、受注日時、顧客ID、商品ID、商品名、請求金額、請求番号、TransactionIDがあります。 これを基に、Bクレジット会社に対して何かしらの請求を起こすことは可能でしょうか? このトランザクションに対してエンドユーザー様からクレジット会社側へ支払いがされてるか返金がされてるかの情報を求められるかです。 支払いがされていれば、当然弊社からクレジット会社側へ売掛金の債権請求が可能ですし、 返金がされていれば、その情報を基にエンドユーザー様へお支払いを求めることができます。 どなたかお力添えをいただければ幸いです。

  • ネットショップ 決済代行、配送方法についてアドバイ

    ネットショップ 決済代行、配送方法についてアドバイスお願い致します。 当方少々高齢のため この手の情報収集が苦手であります。これからもっと勉強が必要ですね。 現在まつげエクステ商材の卸をやっています。 この度 もっと安い価格で提供可能にするため ネットショップをオープンすることになりました。 いまWEB作成会社さんに依頼をしてページを作成してもらうところです。 今回知りたいことは以下の3点です。 (カラーミーショップを利用する予定です) (初めてなので 売上は読めません) ・カード決済代行会社はカラーミーで薦めている  イプシロンで問題ないか。 ・配送は商材が小さく軽い壊れないものなので  メール便を採用したいと思っている。また代引き配送も採用したい場合、どこの配送業者が妥当か。 今考えているのはヤマトさん、佐川さん。 ・またヤマトさんなどに頼む場合カード決済も対応しているがイプシロンを別契約するか、ヤマトさんなどに一括契約するほうがメリットがあるのか。など 実際に導入されている方の意見等お伺いできましたら 幸いです。長くなりましたが宜しくお願いします。

  • ヤフオクでかんたん決済後に出品者都合で削除された。

    ヤフオクで商品を落札し、かんたん決済で支払いました。 その後、何の連絡も無く「出品者都合」で削除されました。 相手の評価にはマイナスが2件分付いていますが、 かんたん決済は「支払い済み」になっている状況です。 しばらく待ちましたが、出品者からは何も言ってきません。 また、既に削除されているため、取引ナビは使えません。 支払い済みの代金は、はやり自動では返金されないのでしょうか? (同じYahoo!のサービスなのに・・・) 返金を求めるには「連絡掲示板」で連絡するしか無いのでしょうか? 上記のような相手のため、なるべく個人情報を与えたくないのですが、 住所や口座情報を教えなくて良い返金受け取り方法はありませんか?

  • 困っています。助けて下さい。

    出会い系サイトに勝手に登録され、今返金請求をしていますが、クレジット会社、決済代行会社等へ内容証明を送った方がいいですか??サイトは閉鎖していますが、代取が今何所に住んでいるか、閉鎖サイトの登記も取ってあります。アドバイスお願い致します。切実に緊急に急いでます・・。よろしくお願いいたします

  • 個人事業(ネット)でもカード決済導入できますか?

    インターネットビジネスを細々と個人事業として営んでいます。 今までは、代金引換と銀行振込だけだったのですが、今後、クレジットカード決済も導入できればと考えています。 カード会社に直接申し込むのではなく、決済代行サービス会社に申し込もうと思うのですが、個人事業でも導入できる決済代行サービス会社はあるのでしょうか? いくつか調べたのですが、店舗ビジネスなら個人事業OKですが、私が調べたところは、インターネットビジネスの場合はダメ(法人でなければダメ)と書いてありました。 ※あとのところは何も説明(条件)が書いてありませんでした。 こちらの状況については、下記の通り(1から4)です。 このような感じ(1から4)ですが、クレジットカード決済を導入できる決済代行サービス会社ってあるのでしょうか? お勧めのところがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。 (1)店舗ビジネスではなく、インターネットビジネスです。 (2)個人事業です。 (3)1回切りのお支払いもありますが、毎月のお支払い(毎月の月謝のような感じです)が多いです。 (4)最近の不況のせいもあり、売り上げはあまりありません。よって、クレジットカードを使用して お申し込みをしてくれるお客さんも最初は少ないと思います。最初は毎月、数人程度かもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • 自炊代行サービスにおけるトラブル

    こんばんは。 ご相談があります。 本を郵送するとpdf化してくれる、いわゆる自炊代行サービスを利用したのですが、 納品されたpdfデータが不足しておりました。 この会社に数回問い合わせのメールをしたのですが、全く音沙汰がない状況です。 (電話番号はホームページに記載されておりませんでした。) どうやら「放っておけばよい」と思われているようです。 前金で支払っているので、可能ならば払い込んだお金の返金や、 なくされてしまった本を弁償してもらいたいのですが、 なにかよい手段はありますでしょうか。 皆様のお知恵を貸していただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう