• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンビニ決済(後払い)の回収率について。

当方は、インターネットにて通信販売を行っております。 平均単価は3500円程度です。 現在は、 ●代金引換・クレジットカード決済 ●銀行振込・郵便振替にて前払い ●(株)ネットプロテクションズのコンビニ決済代行サービスを利用してのコンビニ決済 以上を取り扱っております。 現在は、代金未回収のリスクはありません。 この度、当方にてコンビニ決済用紙を発行しようと考えております。 ●考えられるメリット ・コンビニ決済手数料が1件あたり約150円安くなる ・商品に決済用紙を同封できるので、『コンビニ決済用紙が入ってないんですが…』という、問い合わせが無くなる。 ●デメリット ・代金未回収のリスク ・新たにプリンタの購入 ・入金管理の手間が増える。(入金の催促等) そこで、コンビニ決済における、未回収の確率を知りたいのですが、そこのところ、いかがなのでしょうか? どなたか教えていただければ、非常に助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#127502
noname#127502

私もインターネット通販をしておりますが、一部でコンビニ後払い決済を導入しております。 オリジナル商品で客層がいいこともあるためか、回収率は95%以上です。 しかし、毎週、支払いの催促の電話・ハガキ・メールをしていますのでその手間を考えたら、やはりネットプロテクションズがいいと思います。 しかも、催促の電話をしても「支払いました」とか平気で嘘をつくふとどきな客にはとても腹立たしく、催促には精神的苦痛を伴います。 ホントは私もネットプロテクションズなどに切り替えしたいのですが、いままでコンビニ後払いでやってきたので、リピーター客から「なんだ後払い辞めたの」と思われるのが嫌で、このまま続けています。 以上、参考になればと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。支払いの催促などは結構エネルギー使いそうですね。 やっぱり、このままネットプロテクションズさんのお世話になることに決めました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • PU2

商材によるでしょうね ちなみにネットプロテクションズの後払いは商材によって断られます。 もし、貴方の商品が食材ならリスクが高くなります。 もし、貴方が家電関係ならやめた方が身の為でしょう。 判断としては質屋が買取しやすい商品なら絶対やめた方がいいでしょう。 食材は食料調達目的で注文してくるようなやつがいます。 多少、未払いがあっても耐えられる利益ならやってみればいいと思います。

• 回答No.1

以前勤めていた会社は、自社での郵便振替後払い(質問者様のところは前払いのようですが。)を使っていましたが、あまりにも回収率が悪いため、ネットプロテクションズを導入しました。 確かにネットプロテクションズは手数料が高いし立替入金が遅いですが、自社での後払いは、給食費さえ払ってもらえない現代では回収率は全く期待できません。小額ならなおさら知らんぷりです。 少額売り上げて、再三にわたる入金催促の電話代やそれに伴う人件費をかけていたら、全然割にあいません。 振込用紙が入っていないという問い合わせは確かに多いですが、別便で送っている旨の手紙を添えられてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

ここ数週間ほど、決済用紙を別便で送ってる旨を、さらに目立つように商品に同梱したところ、問い合わせがなくなりました。 やはり、当分はNPさんにお任せしようと思います。