• ベストアンサー

自炊代行サービスにおけるトラブル

こんばんは。 ご相談があります。 本を郵送するとpdf化してくれる、いわゆる自炊代行サービスを利用したのですが、 納品されたpdfデータが不足しておりました。 この会社に数回問い合わせのメールをしたのですが、全く音沙汰がない状況です。 (電話番号はホームページに記載されておりませんでした。) どうやら「放っておけばよい」と思われているようです。 前金で支払っているので、可能ならば払い込んだお金の返金や、 なくされてしまった本を弁償してもらいたいのですが、 なにかよい手段はありますでしょうか。 皆様のお知恵を貸していただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

1)消費者センターの介入 2)内容証明での請求 3)弁護士または特定司法書士の介入 上記の方法があります。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.2

自炊代行に関して判例はまだないようですが、依頼した方もスキャン者も違法行為ですので、司法の力をかりることはできないでしょう。

stripe
質問者

お礼

目的により違法、適法、異なるようです。