• 締切済み

困っています。助けて下さい。

出会い系サイトに勝手に登録され、今返金請求をしていますが、クレジット会社、決済代行会社等へ内容証明を送った方がいいですか??サイトは閉鎖していますが、代取が今何所に住んでいるか、閉鎖サイトの登記も取ってあります。アドバイスお願い致します。切実に緊急に急いでます・・。よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

>内容証明をおくり、代取から返金するよう請求掛けた方がいいでしょうか?? そこが問題です。No2に書きましたように詐欺、契約不履行、不当利得等で訴えて、サイトの運営会社とその代取の責任を確定しなければ、クレジット会社も決済代行もその責任を追及できないように見えます。  消費生活センターは決済代行会社やクレジット会社に対して錯誤無効を使うことができると判断されていましたか。出会い系サイトを見て契約をした場合には決済代行会社の説明などを見て契約しているということはあまりないと思います。すると錯誤無効の主張で重要な「要素における錯誤」の要素が見あたらないのではないかと思われます。そこでクレジット会社からの回答としては「うちには責任はない」となってしまいます。消費生活センターが決済代行会社等にそういう責任があると話しているのであればもう少し詳しく教えてもらって、クレジット会社に内容証明を送って返金を求めればいいのではないかと思います。  一方でサイト運営会社に対しては錯誤無効は十分に主張する余地があると考えます。ただ、裁判を起こしても会社がなくなっているならば、相手は裁判には出てこない、差押えをしようにも財産が分からないで、返金を求めることはとても難しいというのが現実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

No1です。  分割払いではないんですね。抗弁の接続を使うことができない。クレジット会社には内容証明を送って訴訟の下準備をしておく必要があると思います。サイト運営会社やその代取相手に比べて実体がある分、返済を得られる可能性はあるといえます。  問題は訴えるための法律構成になると思います。サイトと代表取締役を訴えて詐欺行為か不法行為者であることを確定する判決を得て、クレジット会社側が漫然と放置したという過失責任を問うというのが、流れになりそうですが、かなり手間がかかります。  もっと手っ取り早い方法があるかどうか弁護士さんに相談してみてください。  

maria10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クレジット会社とは、カード会社の方でよかったですか? 決済代行会社というのが間に入っています。 そこは、本当に何度も返金請求をかけておりましたが、 逃げ腰で、知りませんとか、時期が超過しているので返せませんとかの回答ばかりでした。 あと、コンビニ決済というのもあるのですが、その会社から、先日 お便りが来ました。以前にこちらもお客様のお力になり、調査いたしますとの回答がずいぶんまえに来ていましたが、なかなか回答がこないので、状況をおしえてくださいとメールしたところ、内容証明をおくりましたが、返事はありませんので、何もできませんとの回答と返金できませんとの事の返事が昨日郵便で届きました。 また、コンビニ決済会社はうちは法的にやっている事が間違っているとはいえませんとの事もかかれていましたが、おかしな話だと思いました。実際以前にはうちも被害に当たるためお客様と力になって生きたいとの趣旨の文面も頂戴しています。また、 私が調べた結果、その内容証明は12月に送っているとの事でしたが、 その頃は何も調査もしていない時期にあたる事が分かりました。 漫然と放置されたまま、このような回答を頂いてるので、内容証明をおくり、代取から返金するよう請求掛けた方がいいでしょうか?? 一番心配なのは、自分の住所がばれた時、何かあるのではないかと 心配しています。 先日法テラスへ相談に言った際、錯誤として無効を主張できるとの アドバイスを頂きました。 もし、クレジット会社(カード会社か決済代行会社)とコンビニ決済代行会社へ送る際どのようにしたらいいでしょうか?? 実際テレビでも放映されている通り、詐欺行為に当たるとの事。 またそのテレビに相談者として出ていた方とも連絡を取り合い、 以前には返金している事実も掴んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

 今の状態がよく分かりませんが、悪徳サイトが閉鎖したということは、かなり事態は進んでおり、ご質問者さまのお金はもって逃げられ、クレジットの分割払いが残っているという状態ではないですか。悪徳業者からお金を取り返すことは非常に難しいと言わざるを得ません。  警察や消費生活センターなどへの相談を行っていますか。会社登記を取ったということですが誰かののアドバイスをもらっているのでしょうか。  今後も定期的にクレジットの引き落としがあるのであれば、抗弁書を送って抗弁の接続を行い、念のために支払金融機関の口座を解約するなどの手を打つ必要があります。抗弁ができるかどうかは内容によりますので消費者センターで相談してみてください。 http://www.cooling-off.net/solution/loan.html

maria10
質問者

補足

 クレジットの分割払いはありません。  消費者センターや警察にも行きました。    登記は登記と代取の住民票も取ってあります。    アドバイスはいただいてませんが、クレジット代行会社へ  返金請求をしたりしました。  言い逃ればかりなので、ちょっとどう闘っていいか悩んでます  小額訴訟も考えつつ、内容証明を送り、  被害を被った分を取り返したい一心です。  ご回答ありがとうございます。  また新しいアドバイスお願い申し上げます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレジット決済売上未確定分(1年前)の請求について

    EC販売において、自社販売サイトに某オンライン決済代行サービスのシステムを導入して、クレジット支払いに対応させております。 大まかな支払いのお金の流れは↓こうです。 Aエンドユーザー様 ↓ Bクレジットカード会社 ↓ C決済代行サービス ↓ D弊社 一般的に、クレジットの支払いはエンドユーザー様が購入決済する時点では、与信という、あくまでもその代金を支払う枠が与えられた状態、いわゆる仮売上の状態であり、 実際の売上として計上されるには、弊社にて売上確定の処理をする必要があります。 今回、その売上確定の処理を失念していたため、売上確定として清算されず、決済代行サービスから弊社への入金明細に含まれていない分があることが弊社の決算会計照合にて判明しました。 いくつかは売上確定処理を行い、無事清算がされましたが、約1年前(2020年10月)の分だけがその確定処理の際にエラーになり、決済代行サービスの管理画面の一覧の表示からも消えてしまいました。 その部分に関しては、決済代行サービス側に問い合わせて対応中です。 ただ、決済代行サービスからはすでにその請求分に関しては1年以上も前のため清算処理はできない、 方法としてはエンドユーザー様に連絡をして経緯を説明して改めて決済していただくしかない、 旨の返答はいただいております。 この場合エンドユーザー様に連絡をしたとしても1年も前のこと のためご本人様も覚えてらっしゃらない可能性もありますし、 弊社から当時の取引のメールや納品書などを提示して把握できたとしても、当時のクレジットで請求がされていない、または請求がされてあったとしても、その後払い戻しや返金などがされてあることを エンドユーザー様が把握されないと納得して再度お支払いをしていただくことは難しいと考えられます。 エンドユーザー様が当時の取引後の明細を今でも確認できたり、 エンドユーザー様からクレジット会社側に調査をかければ、それも可能でしょうが、 エンドユーザー様が1年も前に1度だけ購入したその分のためだけにそのような手間をかける可能性が低いため、こちら側にそれを求めてくることの方が可能性が高いと考えられます。つまり、支払われていない証拠を出してください等。 そのため、エンドユーザー様へ支払いを求めるのではなく、決済代行サービスかクレジット会社側へ何かの方法で請求は可能でしょうか? また、エンドユーザ様から支払われていない証拠を出してくださいといわれた場合、 C決済代行サービスからD弊社に支払いがされていないという証明はできますが、 Aエンドユーザー様 から Bクレジットカード会社への支払いがない証明は、 AとBの間での取引のため、 第3者であるD弊社にはBクレジットカード会社に対して情報開示請求などは不可だと考えられます。 ただし、C決済代行サービスとの取引(トランザクション)のデータは保存しています。 請求情報である マーチャントID、サービスID、トラッキングID、受注ID、受注日時、顧客ID、商品ID、商品名、請求金額、請求番号、TransactionIDがあります。 これを基に、Bクレジット会社に対して何かしらの請求を起こすことは可能でしょうか? このトランザクションに対してエンドユーザー様からクレジット会社側へ支払いがされてるか返金がされてるかの情報を求められるかです。 支払いがされていれば、当然弊社からクレジット会社側へ売掛金の債権請求が可能ですし、 返金がされていれば、その情報を基にエンドユーザー様へお支払いを求めることができます。 どなたかお力添えをいただければ幸いです。

  • 返金請求したいです

    私は、以前に出会い系サイトに勝手に登録され、多額の金額を支払いさせられました。 クレジット代行会社とコンビニ決済です。 代行会社は、テレコムクレジット、コンビニ決済は、デジタルチェックです。 クレジットカード会社は三菱UFJニコス、トヨタファイナンスです。 三菱UFJニコスは対応が始めは悪かったのですが、代行会社と消費生活センターさんとのやり取りから、対応が変わり、よかったです。(その時の決済代行会社はゼロです) しかし、トヨタファイナンスは、一切連絡もなかったのですが、途中支払停止の抗弁書を提出していたのにも関らず、 勝手にリボルビング払いになっていて、しかも、その間には、勝手に強制解約されていたことが先日初めて判明しました。 強制解約されていたことも知らず、その後も、引き落としされており、その分を返金請求したいと考えています。 支払停止抗弁書を提出したのにもかかわらず、何度も電話とかでやりとりしていましたが、とにかく、『支払え、なんとしても支払え』『支払えないのなら命に代えてでも支払え』等と、精神的苦痛をうけ、今でも心療内科に通院しています。 その分も請求したいと考えていますが、できるのでしょうか? 強制解約されたのは、H18.7.31付で、その後も8回くらい引き落としされていました。 それを知ったのは先日私がカード解約をしようと思い、問い合わせした所初めて判明したのです。 トヨタファイナンスからは、一切通知も連絡もありません。 このような場合、どう対処したらいいでしょうか? 何が何でも返金してもらいたいと考えてます。 宜しくお願いします。

  • ブラックリスト

    インターネットで買い物をしたのですが、いろいろ手違いがあったため、 クレジットカードの引き落とし請求に対し、 その決済代行会社からの支払いを拒否する手続きをとりました。 その後、その会社から事故情報に登録するという旨の連絡をうけたのですが、決済代行会社の事故情報には、どの程度の影響があるのでしょうか? 私自身の信用に傷がつくことだけは避けたいのですが、支払いはしたくないと思っています。 決済代行会社にそれほどのチカラがあると思わないのですが、どなたか分かる方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 10万円の請求が来ました!助けて下さい!!

    狂メールを確認してたら 僕宛にクレジットカードの請求メールが来てました。 10万円の決済らしいです。 どうしたらいいんでしょう。VISAカード使ってるんですけど 相手がぴったり言い当ててきています。やばいえす。 怖くてまだリンク先のページ見てないんですけど どうしたらいいでしょうか?サイトさんに連絡して 決済をキャンセルした方がいいでしょうか? 前出会い系サイトに登録したサイトから請求が来ています。

  • 横領罪もしくは、他の刑事事件に相当いたしますか?

    ECサイトを運営しております。支払いに、クレジットカード払いを入れており、クレジットカード決済代行会社と契約しております。 先日、あるお客さんと情報の売買をしました。契約書も交わしております。契約書には、どんな事情があろうと、一切返金は出来かねますと記載してます。 しかし、お客さんが商品が届かないと嘘の申告をし、クレジットカード会社にチャージバック申請いたしました。決済代行会社は、私の言い分も聞かないで、勝手に、プールしている私の口座から残高を減らしました。 これは横領罪に相当するのではないでしょうか?

  • クレジット利用明細にアダルトサイトの架空請求

    ・海外のアダルトサイトを半年で5つくらい利用しました。 ・大体1ヶ月くらいづつ利用し、1つ1つの退会処理はしています。 ・同じクレジットカードで決済をし、クレジット会社の明細には  5つのサイトとも同じ決済代行会社の名前でした。だと思います。 毎月 月会費だけを順調に払っていたのですが、利用し始めてから、 3ヶ月目くらいの利用明細を見てみると、知らない決済代行会社からの 2つの請求があり(5万と6万)すぐにクレジット会社に電話しました。 もちろん利用した覚えがないことは伝えました。 しかも、明細を発行して家に届くまで時間差があるので、電話した 時にはもっと請求は増えており、2万、1000円、5万、2000円、16万と。 その日にクレジットカードを退会(中止?)しましたが、月末締めの 翌月払いなので、1か月分架空請求が増え続けてしまいます。 5つのサイトのクレジット決済以外絶対にしていません。 クレジット会社はキャンセル処理みたいなことをしているみたいですが もう3ヶ月以上になるので不安になります。 ちなみに月会費以外のすべての請求はクレジット会社に払っていません 最悪の場合、すべてを払わないといけない事もあるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • クレジット利用明細に架空請求

    ・海外のアダルトサイトを半年で5つくらい利用しました。 ・大体1ヶ月くらいづつ利用し、1つ1つの退会処理はしています。 ・同じクレジットカードで決済をし、クレジット会社の明細には  5つのサイトとも同じ決済代行会社の名前でした。だと思います。 毎月 月会費だけを順調に払っていたのですが、利用し始めてから、 3ヶ月目くらいの利用明細を見てみると、知らない決済代行会社からの 2つの請求があり(5万と6万)すぐにクレジット会社に電話しました。 もちろん利用した覚えがないことは伝えました。 しかも、明細を発行して家に届くまで時間差があるので、電話した 時にはもっと請求は増えており、2万、1000円、5万、2000円、16万と。 その日にクレジットカードを退会(中止?)しましたが、月末締めの 翌月払いなので、1か月分架空請求が増え続けてしまいます。 5つのサイトのクレジット決済以外絶対にしていません。 クレジット会社はキャンセル処理みたいなことをしているみたいですが もう3ヶ月以上になるので不安になります。 ちなみに月会費以外のすべての請求はクレジット会社に払っていません 最悪の場合、すべてを払わないといけない事もあるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • ネットショップの決済機能について

    クレジットカード決済を自社サイトに導入したいのですが、おすすめの決済代行サービスを教えてください。 また、自らクレジットカード会社に申請するのと、 決済代行サービスを使うのとではどちらがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • WEB宝くじについて

    当選したのですが、知らないうちに、外国の出会い系サイトに登録され、質問に答えていき、途中で課金しました。ですが、決済のメールがあがってこず、クレジットカードを停止しました。 何か胡散臭くて、ポイントもマイナスになり、それからは、課金しませんでした。 クレジットカードの決済が上がってきて、やっとどこの会社かもわかったんですが、今は、クレジット決済を止めてもらっていますが、今後どのようにしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • クレジット決済代行会社の問い合わせ対応は適切か

    インターネット上のコンテンツをダウンロードし購入して、クレジット決済代行会社(クレジットカード会社とは別)への支払いを選択した後、クレジットカード会社を通じて引き落とし明細が来て、引き落とし内容を確認したいと思い、その決済代行会社にTELした。 思い返せば、インターネット上には会社名とかの記載がなく、問い合わせメールの宛先だけが表示されていた。 決済代行会社に聞いても、インターネットのサイト名とメールの宛先しか教えてくれない。会社名や電話番号は教えられないと言われた。 あなたが契約したんで、私達はその代行をしているだけです。問い合わせはそのメールに自分でやって下さいという態度であった。 インターネット上で匿名のサイトが氾濫しているからって、現金受け渡しを仲介する会社が匿名取引を助長するかのような状況でいいんでしょうか。 仲介する以上、資金の流れは、当事者から請求があれば無条件で直ちに開示できるようにした方がよいと思われますが、法整備はどうなっているんでしょうか。