• ベストアンサー

TOEIC700点はどのくらい凄い?

大学生の友人がTOEICという英語のテストで700点を取ったそうです。目標だったらしく、嬉しそうにしていました。 周りの友人は「凄えよ」と褒めていましたが、どのくらい凄いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

検索すると色々な記事がヒットしますが、概ね『履歴書などでアピールするなら600点以上から、700点超えあたりから高得点と言える』という感じのようです。 https://kimini.online/blog/archives/21992/amp  ザックリ言うと、大抵の場面でも大きな問題なくコミュニケーションが取れるレベル、と考えていいでしょう。  帰国子女や母語がそもそも英語の人など、上を見ればキリがない世界ですが、学習や努力の成果としては十分『凄い』と言えると思います。

yaboyoukk
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力の成果だと思うので、凄さが分かった気がします。

その他の回答 (1)

• 69015802
回答No.1

よく英検と比較されますが英検2級レベル相当だと思います。 ただ問題の質がかなり異なります。TOEICはペーパーとヒアリングが半々で中身はそれほど難しいものではなく帰国子女なら小学校高学年でも700点は難しくないでしょう。しかし英検2級は難しいでしょう。 逆に大卒で読み書きは問題なくても英語になじんでなければ700点は難しいかもしれません。 ちなみに私は2級ですがTOEIC模擬試験みたいなのやってみましたがペーパーはほぼ満点、ヒアリングは200代後半でトータル700ちょっとでした。

yaboyoukk
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰国子女ではない田舎育ちの同級生なので、頑張って英語に馴染んでいたのが何となく伝わりました。