• ベストアンサー

TOEIC700点はどのくらい凄い?

大学生の友人がTOEICという英語のテストで700点を取ったそうです。目標だったらしく、嬉しそうにしていました。 周りの友人は「凄えよ」と褒めていましたが、どのくらい凄いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3367)
回答No.2

 検索すると色々な記事がヒットしますが、概ね『履歴書などでアピールするなら600点以上から、700点超えあたりから高得点と言える』という感じのようです。 https://kimini.online/blog/archives/21992/amp  ザックリ言うと、大抵の場面でも大きな問題なくコミュニケーションが取れるレベル、と考えていいでしょう。  帰国子女や母語がそもそも英語の人など、上を見ればキリがない世界ですが、学習や努力の成果としては十分『凄い』と言えると思います。

yaboyoukk
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力の成果だと思うので、凄さが分かった気がします。

その他の回答 (1)

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.1

よく英検と比較されますが英検2級レベル相当だと思います。 ただ問題の質がかなり異なります。TOEICはペーパーとヒアリングが半々で中身はそれほど難しいものではなく帰国子女なら小学校高学年でも700点は難しくないでしょう。しかし英検2級は難しいでしょう。 逆に大卒で読み書きは問題なくても英語になじんでなければ700点は難しいかもしれません。 ちなみに私は2級ですがTOEIC模擬試験みたいなのやってみましたがペーパーはほぼ満点、ヒアリングは200代後半でトータル700ちょっとでした。

yaboyoukk
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰国子女ではない田舎育ちの同級生なので、頑張って英語に馴染んでいたのが何となく伝わりました。

関連するQ&A

  • 300点からのTOEIC対策

    この春に大学へ入学したものです。 大学の授業だけでなく、単位認定や就活にも関係してくるのでTOEICを受けようと思っています。 目標は600点越えです。 ただ、私は英語が苦手でこのままだと到底目標には届きません。 通っている大学のレベルは中堅私大で偏差値50少し超える程度で、3月の筆記で入りました。 英単語は1600個程(シス単3章分)、英文法はセンターレベル、長文読解はやっておきたい300程度をやっていました。 センターは受けていないのでリスニングは受験で勉強していません。 そして大学に入る頃TOEICのBridgeを受けたのですが、126点しか取れませんでした。 目安としてTOEIC換算すると310点から345点なのだそうです。 中でもリスニングの問題が悪かったです。 今英語を勉強しているのは授業の予習復習だけですが、それだけでは点は上がらないと思ったので、本格的にTOEIC対策していこうと決めました。 まずはシステム英単語を最後まで覚えるようにしています。 そこでおすすめのTOEIC勉強法や参考書を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • TOEIC900点目指して

    今は大学生なのですが今年はじめのTOEICテストで800点を取得したのですがなんとかこれを900点にまでもっていきたいと思っています もちろんそれだけでは駄目ですがせっかく英語が楽しくなって勉強を始めたので出来ればここからTOEICに関してはなんとかまず900点台を取得したいと思っています 英語は長い目でみて勉強が必要だとは思いますがまずは来年一月の試験にむけてどうしても短期になってしまいますが対策をしようと考えています 勉強にはどういった方法が有効でしょうか?リスニングやリーディング等個別にアドバイスを頂けたら大変嬉しいです 

  • TOEIC 730点に必要な学習量はどれくらい?

    私は旧帝大に一浪で入学した学部1年生です。 今回友人たちと何か勉強で競争しようという話になり、TOEIC730点を目指すことになりました。 目標の730点は、中学英語教師に最低限必要であるらしいという情報からです。 そこで質問です。TOEIC730点を取るためにはどれほどの勉強が必要でしょうか。 私は受験において英語が苦手で、センターは8割前半。二次試験で苦労しました。 正直大学の英語のテストもぎりぎりで、さっぱり自信がありません。 受けたことのある英語関連の試験は英検準二級(高2)、TOEFL/ITP470程度(12月)です。 詳しく教えていただけるとうれしいです。 それでは よろしくお願いします。

  • TOEICで900点取るには。

    現在大学1回生のものです。 先月、大学で行われたTOEICのIPテストを受験しました。結果は735(リスニング400、リーディング335)でした。先日授業で先生がTOEICは900点取らないと就職時に評価してもらえないと言っていたので、在学中に900点取ることを目標に勉強しようと思うのですが、私と同じような状況から900点以上を取られた方は、どのような勉強をやっておられたのでしょうか。一度に900点以上取るのは難しそうなので、とりあえず一年間に100点ぐらい点数を上げることを目安にしようと考えています。 現在はESL podcast の聞き取りやシャドウイング、書き取りなどをやっているのですが、その他に有用な勉強法があれば教えてください。

  • TOEICの目標点は何点くらいでしょう?

    こんばんは。 大学の志望理由を言う際に、英検やTOEICの目標点を言いたいのですが、TOEICは受けたことが無いので何点くらいを目標としたらいいのかわかりません。 語学系の学科に行くつもりです。 800点っていうと「無理だろ~」って感じですかね? 800点くらいがいいかな~と思っているのですがどうでしょう。 ちなみに現在は英検2級までをとって、大学卒業までに英検1級を取得したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • TOEICの点数って一体何?

    今までTOEIC受けた事の無い、ものすごく英語の苦手な理系大学生です。 ことごとく英語が苦手なんですり抜けてきたんですけど、 やはり理工の洋書も読まないと研究が出来ないので、英語を勉強しなければならないなと実感し、 勉強を始めました。 で、この前TOEICの模擬テストを受けました。 500点ちょっとでした。 点数言われてもよくわからないし・・。 これって一体どうなんでしょう。 例えば履歴書に書いても恥ずかしくないレベルはどれくらいなのかとか (「英検4級」とか履歴書に書いたら恥ずかしいじゃないですか。そういう感じで。) 一般的な大学生はどれくらいなのかとかどれくらいをみんな目標にしているのかとか・・。 そりゃ目標なんて人それぞれでしょうけど、今までTOEICと関係なく過ごしてきたんで全然点数が実感できないんです。 何か基準になる資料みたいなのないでしょうか?

  • TOEICなんとかまず900点にしたい!

    現在大学に通いながら自宅では英語の漫画よ読んだりDVDを見たり単語、熟語勉強をしたりしていますが先日TOEICで800点を取得したのですがなんとかまずは900点を取得してこれからの勉強にいっそうのやる気を持たせるようにしたいと考えています リスニングが特に苦手で場合によっては一文全て聞き取れないときもあります。来年一月のTOEIC試験で出来るだけこの目標点数を取得したいと考えているのですが時間は今回に関しては限られていますが皆さんのオススメの勉強方法やコツ等あれば是非是非教えて頂けたらとても嬉しいです よろしくお願いします!!!

  • TOEICの730点って難しい?900超えは?

    1月に実施したTOEICテストで790点を取得しました。 11月のTOEIC(IP)テスト540点から2ヶ月で200点以上伸びたことになります。まぐれではなく、11月以降からの二ヶ月間「TOEICのため」だけの勉強をそれなりにして、問題集の採点結果や試験の感触からも妥当な結果だと考えています。 自分は留学経験もなく、大学受験を除き過去に英語の勉強はほとんどしていません。この二ヶ月だけです。従って、スピーキングは言うまでもなく、リスニング・リーディングにしても英字新聞や英語NEWSをみても理解できない部分は多々あります。しかし、例えばTOEICのリスニングは、全ての会話内容を聞き取れなくとも、十分に正答することはできますよね。 そこで、皆様に聞きたいのは下記の二点です。 (1)英語力B級とされる730点超のスコア取得は世の中で評価されるよりもはるかに簡単に取得でき、意味をなさなくなっているではないのか (2)TOEICの900点レベルのスコアに至るには、「本質的な英語力」を習得せずとも、頻出問題対策などの「TOEICのための」勉強でクリアできるレベルなのか の二点です。 もちろん、TOEICは英語力を測るための一つのツールであり、TOEICのための勉強をすることは本末転倒であることは十分に理解しています。 皆様のご見解をお聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • TOEIC350点。ボロボロ・・・(たすけて~)

    英語が好きで、この前TOEICを受けました。 名前は聞いていたのでどんなのかなと思ったのです。 「時間が無くて困る」という人がいるけど、わたしは やることがなくなっちゃって時間が余って 困りました。そのときは笑っていられたのですが 点数(スコア?)を見て倒れそうになりました。 なんかテストでいじめられた学生時代を 思い出しました。とにかくこんなんじゃ 英語すきなんていえないよ~(涙)。 どうにかしていい点をとりたいです。 それと、頑張ったらどこまで点はのびるのでしょうか?

  • TOEICで600点目指すために

    こんにちは 公立大学に通う大学生です TOEICの成績で、大学が示す基準点を越えれば 英語の単位を取得できる と聞いたので これからTOEICの勉強をしたいと思ってます。 しかし、自分の英語は高校入学ほどで止まっており 高校のときに買わされた、または姉から貰った参考書を持ってるのですが どっから初めていいのかわかりません。 また、この参考書をどのように使えばいいのかも教えて頂ければ幸いです。 この参考書を使うといい、というアドバイスもお願いします。 期間は3ヶ月を目標としてます。 以下は私が持っている参考書になります ・速読英単語 入門編(CDあり) ・速読英単語 必修編(CDあり) ・NextStage ・ターゲット1900 ・解体英熟語 ・解体英語構文 ・ビジュアル英文解釈 ・Forest お願いします。

専門家に質問してみよう