• 締切済み

貧血

腹痛がひどく血液検査をしたところ貧血であることがわかりました。食欲もなく今は入院しています。薬剤師の方が男の人の貧血は内臓カラ出血している可能性が高いといと説明してくれたんですが本当ですか?吐き気があります。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.2

「男の人の貧血は内臓カラ出血している可能性が高い」 このこと自体は、本当のことですよ。女性の場合生理があるので、鉄欠乏性貧血になりやすいですが、男性に生理はありません。と言うことは当然他に原因があるわけです。多いのは消化管の出血や、大腸がんによる出血、あとはアルコール摂取過剰の影響と言われてますね。吐き気は消化器疾患があるときによく出る症状なので、符合はします。 入院しているんだから、当然病院でいくつか検査をして、可能性の高い病気について考え、新たな検査をすることになるでしょう。

回答No.1

薬剤師は医者ではありませんから入院をしているのなら担当の医者に聞いてください うちの旦那は下痢が止まらないので大病院にいったら十二指腸潰瘍でした 下痢で流れていたのは血液だったそうであと一時間来るのが遅かったら出血死したと言われました

関連するQ&A

  • 入院

    お尻の手術で入院しています。3日前くらいから腹痛があり先生や看護師の人に相談しているのですがいつも同じ抗生物質と痛み止めをくれます。でも一向に良くならなくご飯も9割近く残して食欲がありません。血液検査だけして貧血と結果出ました。吐き気もありとても苦しいです。先生たちはなぜ詳しい検査をしてくれないのですか?わかる人が居たら教えてください。

  • 猫の腎出血、貧血について。

    初めまして。緊急です。猫の腎出血、貧血についてです。 今、もうすぐ推定12才のオス猫が酸素室で入院しています。 先週の月曜日 元気だった子が ぐったりして 呼吸も苦しそうで 舌を出し 鼻水 涎も出し 警戒している時の鳴き方で 鳴いていて とても苦しそうでした。 すぐに、病院に連れて行き 血液検査、レントゲン、エコーをしました。 1ヶ月前の血液検査では 何も異常がありませんでした。 今の血液検査の結果は、血液がとまりにくいのと貧血が重度 腎機能は 機能的には 悪いわけではないとのことでした。 エコーで 右側の腎臓の半分以上が腫瘍で それが何らかの形で出血して 腎臓の大きさが倍くらいの大きさになっているとのことでした。 輸液のみで 数日様子をみていただいていましたが、もう看取るしかないというところまで いきました。 貧血も10パーセントまで下がり 入院6日目からステロイドを朝、晩と 止血剤を始めました。 昨日、初めて 輸血60CCしていただきました。その後 貧血が17パーセントになり 造血機能も少し増えたようです。 立ち上がったり 酸素室から出たがったり 昨日までとは違う 元気よさに少し戻ってきて とても嬉しかったです。 このまま 輸液〔8と機械に数字が出ていました。〕をして ステロイド治療をしていきましょうということになりました。 先生は、腫瘍が片方の腎臓半分以上あるといっておられましたが 1ヶ月前の血液検査は 何の異常もなく 触診でも異常がみられなかったのに、1ヶ月で こんなに悪化するものなのでしょうか。 そして、腫瘍が何らかの拍子に傷ついて 腎臓破裂で出血したと思いますとのことですが、 おなかが 腫瘍の腎出血で 真っ青になるのでしょうか。 腫瘍が何か 針をさして 検査したいけど 出血が とまりにくくなっているので、今はするべきではないと思いますとお話もありました。 打ち身からの出血の可能性は ないのかなとか、今よりも どうか良くなってほしいと祈っています。 こんなに 内出血して おなかが 真っ青になるのか このまま様子をみるしかないのかなど アドバイスいただけたら 有り難いです。 うんちと おしっこは、トイレでしていて 食欲は今はやっと出てきて 少し食べれているようです。 たまに、はいてしまったりもしています。 どうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 貧血について

    腹痛と下痢のため病院に行き、血液検査を受けました。血液濃度通常12のところ5しかないと言われ、すぐ入院させられました。胃カメラによる検査も異常なし、CT検査、エコーとかいう検査も異常なし、便の色も多少濃いめの褐色、血圧も正常、立ちくらみもなし、ただ階段を上がったり軽い動作で多少動悸が激しくなる。 生理食塩水の点滴を一日2回行って一週間経過したが、すでに腹痛も下痢も全快し、他にこれといった自覚症状もないので、退院しました。血液濃度は5以上になりません。原因が不明で再度精密検査を受けるよう強く言われ、そのつもりですが、通常血液量(ヘモグロビン?)量が9以下で貧血症状を呈すると言われるのに5または4という数値でありながら、自覚症状がないのどういうことでしょうか? 通常この数値では立っていることさえできないはずだと言われるのですが。

  • 癌なのでしょうか?(貧血)

    癌とは関係なさそうな内容からなのですが、順をおってお話させて ください。 私の父(70歳台)が今月上旬、多発性脳梗塞で入院しました。 その後の検査で(多発性だっため)不整脈のあることがわかりました。 入院当初から抗凝固剤(ワーファリン?)を投与(点滴)しています。 入院してから10日ほどしてから貧血のため倒れそうになりました。 その後、足の太ももで出血していることがわかりました。 血液検査の結果からヘモグロビンが不足していること がわかりました。そのため、赤血球を600ml輸血しました。まだ これで輸血が終わりなのかどうかは再度の血液検査を待たなければ わかりません。(父の体重を聞いてくればよかったのですが、 たぶん50kg台だと思います。) 私は貧血の原因は足の出血のためだとばかり思っていましたが、 気になってインターネットでこれまでわかったことから 色々調べてみましたら貧血の原因のひとつに癌が疑われると ありました。 多発性脳梗塞のよって、特に大きな障害はでてはいません。 会話も普通にできます。食事など特になにか介護が必要というほどの こともありません。 しかし、にもかかわらず入院してからというものほとんどベッドで 横になっています。 父によれば11月のはじめから疲れやすくなったと言っております。 こうしたことから、ヘモグロビンの不足は癌に起因しているのでは ないかと思うのですが、癌の可能性があるのかどうか、あるとすれば どれくらいその可能性があるものなのでしょうか。 どなたか教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • これも貧血???

    女性にはありがちの貧血。。。とはいいますが、血液検査のあとに、 貧血のような症状になった方っていますか?? 私の場合、視界がくら~くなってきて吐き気としびれに襲われて、 トイレに駆け込みましたが、しばらく動けず動悸も激しくなっていて 座り込んでました。。。(特にこのしびれが酷くて、手に力が入らずこわばる感じなのです)  しばらくしたら、しびれも収まり、普通に歩けて行動できるようになりましたが、なんだか怖くて気になります!! 血液検査の結果が心配です><。。。 ちなみに、私は妊娠はしてませんし、普段から立ちくらみはあります!!(特に暑い時期に)

  • 貧血?

    こんばんは。 私はほとんど貧血になった事がなく、1年前に血液検査をした際にも貧血はまったくありませんでした。 しかし一昨日、立っていたらいきなり眩暈がして、吐き気に襲われ、 立っていても椅子に座っていてもまわりが黄色くぼやけて、体は熱くて上着は脱いだものの、冷や汗が止まらないという状態が3~40分ほど続きました。 その後は普通の状態に戻ったのですが、貧血の経験がない私は、どうしたらいいのかわからなくてあたふたしてしまいました。 その2日後に生理はきましたが、それは関係ないですよね? 一度検査には行くべきかなとは思っていますが、たった一度の事だったので迷っています・・・ 何かわかることがありましたら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 お願い致します。

  • 腹痛と貧血

    31歳の男です。 ここ半年腹痛(下痢)を起こすと、貧血、吐き気に襲われます。 頻度は、月に1回あるかないか程度です。 腹痛と闘いながら用を足していると、血の気が引いていく感覚になり、 その場にうずくまって暫く動けなくなります。 腹痛が治まれば同時に貧血も治り、何ともなかったようになるのですが その10分間ぐらいは、気を失ってしまうのではないかと思うくらいの苦しさです。 病院に行くことも、その時以外は何ともないので 先延ばしになっています。 このような症状は、何か体に問題あるのでしょうか。 分かる方がいれば、教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 消化器からの出血による貧血について

    例えば、胃や腸から出血し、貧血になっているとします。 その場合、血液検査の項目(ヘモグロビンなど)が異常値になるのでしょうか?

  • 貧血の原因について

    現在ヘモグロビン9.9で医師から貧血といわれ鉄剤を飲んでいます。私の場合妊娠中から蛋白尿が出始め出産後も治らなかったので、3ヶ月に一度尿検査と血液検査をしていたのですが、昨年8月に生理が戻って以来、14.0→12.6→11.1→9.9と貧血が進んでしまいました。婦人科で診てもらいましたが、子宮鏡検査で見ても何の異常も見つかりませんでした。この場合胃か腸からの出血が疑われるのでしょうが、自覚症状はありません。「疲れから来てるのよ」などといわれますがそのようなことはあるのでしょうか。またこの貧血の度合いは早急に貧血の原因を検査などで調べるべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠13週目、貧血・・

    以前から何度か質問させていただいており、 いつもお世話になっています。 今、海外在住で、出産は日本で里帰り出産をする予定なのですが、 本日、安定期の血液・尿・おりもの等の検査をしました。 結果は後日なんですが、 血液採取の際に、貧血で倒れてしまいました。 つわりがかなり初期からあり、吐くまでもいかないのですが、 胸焼けや吐き気があり、食欲がありませんでした。 そのせいと、元々貧血気味というのもあり、本日の血液採取で 貧血で倒れたんだと思うのですが、妊娠中の貧血に良い食べ物などが あれば教えてください。 来月には日本に一時帰国するので、その際にも日本の食品が買えますし、何かご存知の方がいましたら教えてください、お願いします。 ちなみに本日のエコーではお腹の赤ちゃんは何も問題なく、 元気に育っていました。

専門家に質問してみよう