• 締切済み

貧血

腹痛がひどく血液検査をしたところ貧血であることがわかりました。食欲もなく今は入院しています。薬剤師の方が男の人の貧血は内臓カラ出血している可能性が高いといと説明してくれたんですが本当ですか?吐き気があります。

• 医療

みんなの回答

• Reynella
回答No.2

「男の人の貧血は内臓カラ出血している可能性が高い」 このこと自体は、本当のことですよ。女性の場合生理があるので、鉄欠乏性貧血になりやすいですが、男性に生理はありません。と言うことは当然他に原因があるわけです。多いのは消化管の出血や、大腸がんによる出血、あとはアルコール摂取過剰の影響と言われてますね。吐き気は消化器疾患があるときによく出る症状なので、符合はします。 入院しているんだから、当然病院でいくつか検査をして、可能性の高い病気について考え、新たな検査をすることになるでしょう。

回答No.1

薬剤師は医者ではありませんから入院をしているのなら担当の医者に聞いてください うちの旦那は下痢が止まらないので大病院にいったら十二指腸潰瘍でした 下痢で流れていたのは血液だったそうであと一時間来るのが遅かったら出血死したと言われました