• 締切済み
  • 困ってます

貧血について…

貧血について… 私ゎ日頃、貧血がちで職場で何度か立てなくなった事があります。 小学生の頃ゎ風邪をひき仰向けで寝ている状態で目を開けて天井を見てると視界がおかしくて近くなったり遠くなったり、とにかくブッ飛んでいるようでした。トイレに立ったら吐き気と共に目の前が真っ暗になり病院へ行き脱水症状だと診断されました。 中学生の頃ゎそういった事ゎなかったのですが高校に入って急にお腹が激痛で(冷えて下痢するような痛み)痛すぎて痛すぎてなんだこの痛みわ~ってお腹抑えながらトイレへ向かったら脂汗をバァーっとかいて吐き気、腹激痛、下痢、目の前暗闇になりました。 この日を境に未だ腹激痛になると吐き気も同時に貧血みたいに真っ暗になり倒れるようになりました。 19の時、歯科に就職し小さな手術のアシスタントにつき患者さんの口腔内のえぐさに脂汗、吐き気、震え、暗闇、口の水分なくなり、周りの音が聞こえなくなり倒れました。 この日を境に情けないのですが手術につくと倒れるようになりました。 そして20代になり歯科を続けていましたが手術についてる訳でもなく腹激痛な訳でもなく、ただアシスタントについて治療してるだけなのに急に暗闇になり倒れるようになりました。 この日を境に普通に立っているだけなのに倒れるようになり、ここからが本当に貧血の始まり?だと感じているのですが… 倒れると言ってもバタンと倒れて意識なくなってしまう訳でゎなく、その場にしゃがみ込んでしまって立てなくなり、できれば横になりたいと言うだけで意識ゎ朦朧としてますがあります。 10~15分休ませてもらえればケロッと復活できたのですが、数年月が経つにつれ、年々復活できる時間が延びて今ゎ数時間から半日、ひどい時ゎ1日復活にかかるようになってしまい、だんだん今度ゎいつどこで倒れるんだろうって怖くなってしまい病院へ。 血液検査したのに「貧血の数値出ないから大丈夫だよ!」と帰され…。ぢゃあ、なんでァタシゎ倒れるの?って余計不安で仕方ありません。 倒れるパターンゎ3つ。・異常な位の急な腹痛 ・エグい手術 ・仕事中(立っている時) 倒れる時の症状ゎどの時も全く一緒で、へんなあくびが出始め、耳がまく張ったみたいに周りの雑音が遠くなり、脂汗かいて、口の水分いっきになくなり脱水状態になり、吐き気、震え、暗闇、ドクドク鼓動が聞こえ、顔の血色なくなり、立てなくなるとゆう症状です。 これゎ一体なんですか?分かる方教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

低血糖の症状に酷似していますね。 その症状が出現するメカニズムですが、砂糖などの単純糖質を多めに食べることで血糖値が急上昇して、反応的にインスリンがたくさん出て低血糖になる。その時に、アドレナリンやノルアドレナリンなどの神経興奮ホルモンが過剰に分泌されて、以下に示すような様々な症状を引き起こします。 手足の冷え・呼吸が浅い・眼の奥が痛む・動悸がする・頻脈・狭心痛・手足の筋肉の痙攣・失神発作・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に冷汗)・嘔吐感・顔面蒼白・体重減少・胸痛・便秘・立ち眩み・痙攣・目前暗黒感・日光が眩しい・甘いものが無性に食べたい・胃腸が弱い・口臭・溜息・生あくび・異常な疲労感・起床時の疲れ・意識障害・日中、特に昼食後の眠たさ・集中力の欠如・眩暈・ふらつき・物忘れが酷い・眼のかすみ、等。 http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syndrome.html http://mariyaclinic.com/contents/lbs/index.htm 大きな病院でそれを検査しても、病名も検査法も、また、診断基準も定められていないために、自律神経失調でしょう・・・などとメンタル系の病を疑われて、神経や精神に作用する薬を薦められることが多いです。 上記に掲げた分子整合医のURLからその病のメカニズム、症状、治療法などを学んでみてください。精神病の薬などを使わなくても必ず治ります。

質問者からのお礼

ありがとうございます!治療法など調べてみます!

• 回答No.2
  • USB99

症状としては、医学用語でいう”貧血”ではなく、神経調節性失神など自律神経異常をまず、疑います。まず、電話でヘッドアップチルト試験をしていますか?と尋ね、しているという病院の循環器科を受診されてください。普通の循環器科では、この辺の扱いは慣れていないので、この手の失神に慣れている循環器が好ましいです。 なお、病院受診の際は間違っても、甲状腺などの検査をしてくださいなどと言わないようにし、的確に症状だけを話すようになさってください。

質問者からのお礼

原因不明で帰されたので今後また倒れても病院行っても意味ないと思っていました。 MRIやったり脳波もみてもらいましたが脳波の検査の時、深呼吸してくださいとかフラッシュを浴びたりします。その光を発した時に脳波が乱れてますね。と言われましたが…イマイチ意味分からず。 ヘッドアップチルト試験がある病院へ行ってみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

甲状腺とかは異常なしでしょうか? ホルモン異常の可能性はあります

質問者からのお礼

ありがとうございます。念の為もう一度病院行ってみます。