• 締切済み
  • 困ってます

貧血について…

貧血について… 私ゎ日頃、貧血がちで職場で何度か立てなくなった事があります。 小学生の頃ゎ風邪をひき仰向けで寝ている状態で目を開けて天井を見てると視界がおかしくて近くなったり遠くなったり、とにかくブッ飛んでいるようでした。トイレに立ったら吐き気と共に目の前が真っ暗になり病院へ行き脱水症状だと診断されました。 中学生の頃ゎそういった事ゎなかったのですが高校に入って急にお腹が激痛で(冷えて下痢するような痛み)痛すぎて痛すぎてなんだこの痛みわ~ってお腹抑えながらトイレへ向かったら脂汗をバァーっとかいて吐き気、腹激痛、下痢、目の前暗闇になりました。 この日を境に未だ腹激痛になると吐き気も同時に貧血みたいに真っ暗になり倒れるようになりました。 19の時、歯科に就職し小さな手術のアシスタントにつき患者さんの口腔内のえぐさに脂汗、吐き気、震え、暗闇、口の水分なくなり、周りの音が聞こえなくなり倒れました。 この日を境に情けないのですが手術につくと倒れるようになりました。 そして20代になり歯科を続けていましたが手術についてる訳でもなく腹激痛な訳でもなく、ただアシスタントについて治療してるだけなのに急に暗闇になり倒れるようになりました。 この日を境に普通に立っているだけなのに倒れるようになり、ここからが本当に貧血の始まり?だと感じているのですが… 倒れると言ってもバタンと倒れて意識なくなってしまう訳でゎなく、その場にしゃがみ込んでしまって立てなくなり、できれば横になりたいと言うだけで意識ゎ朦朧としてますがあります。 10~15分休ませてもらえればケロッと復活できたのですが、数年月が経つにつれ、年々復活できる時間が延びて今ゎ数時間から半日、ひどい時ゎ1日復活にかかるようになってしまい、だんだん今度ゎいつどこで倒れるんだろうって怖くなってしまい病院へ。 血液検査したのに「貧血の数値出ないから大丈夫だよ!」と帰され…。ぢゃあ、なんでァタシゎ倒れるの?って余計不安で仕方ありません。 倒れるパターンゎ3つ。・異常な位の急な腹痛 ・エグい手術 ・仕事中(立っている時) 倒れる時の症状ゎどの時も全く一緒で、へんなあくびが出始め、耳がまく張ったみたいに周りの雑音が遠くなり、脂汗かいて、口の水分いっきになくなり脱水状態になり、吐き気、震え、暗闇、ドクドク鼓動が聞こえ、顔の血色なくなり、立てなくなるとゆう症状です。 これゎ一体なんですか?分かる方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2619
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • 回答No.3

低血糖の症状に酷似していますね。 その症状が出現するメカニズムですが、砂糖などの単純糖質を多めに食べることで血糖値が急上昇して、反応的にインスリンがたくさん出て低血糖になる。その時に、アドレナリンやノルアドレナリンなどの神経興奮ホルモンが過剰に分泌されて、以下に示すような様々な症状を引き起こします。 手足の冷え・呼吸が浅い・眼の奥が痛む・動悸がする・頻脈・狭心痛・手足の筋肉の痙攣・失神発作・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に冷汗)・嘔吐感・顔面蒼白・体重減少・胸痛・便秘・立ち眩み・痙攣・目前暗黒感・日光が眩しい・甘いものが無性に食べたい・胃腸が弱い・口臭・溜息・生あくび・異常な疲労感・起床時の疲れ・意識障害・日中、特に昼食後の眠たさ・集中力の欠如・眩暈・ふらつき・物忘れが酷い・眼のかすみ、等。 http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syndrome.html http://mariyaclinic.com/contents/lbs/index.htm 大きな病院でそれを検査しても、病名も検査法も、また、診断基準も定められていないために、自律神経失調でしょう・・・などとメンタル系の病を疑われて、神経や精神に作用する薬を薦められることが多いです。 上記に掲げた分子整合医のURLからその病のメカニズム、症状、治療法などを学んでみてください。精神病の薬などを使わなくても必ず治ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!治療法など調べてみます!

  • 回答No.2
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

症状としては、医学用語でいう”貧血”ではなく、神経調節性失神など自律神経異常をまず、疑います。まず、電話でヘッドアップチルト試験をしていますか?と尋ね、しているという病院の循環器科を受診されてください。普通の循環器科では、この辺の扱いは慣れていないので、この手の失神に慣れている循環器が好ましいです。 なお、病院受診の際は間違っても、甲状腺などの検査をしてくださいなどと言わないようにし、的確に症状だけを話すようになさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因不明で帰されたので今後また倒れても病院行っても意味ないと思っていました。 MRIやったり脳波もみてもらいましたが脳波の検査の時、深呼吸してくださいとかフラッシュを浴びたりします。その光を発した時に脳波が乱れてますね。と言われましたが…イマイチ意味分からず。 ヘッドアップチルト試験がある病院へ行ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

甲状腺とかは異常なしでしょうか? ホルモン異常の可能性はあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。念の為もう一度病院行ってみます。

関連するQ&A

  • これは貧血によるものではないのでしょうか?

    若干の吐き気を感じ、顔から血の気が引くような感じがし、冷や汗(?)が出て 視界が銀色になってきて、そのうち真っ白になり意識がなくなりかけます。 倒れてしまう前に横になると意識を保っていられますが 耐えようと我慢すると何も見えなくなり結局倒れてしまいます。 倒れたときの痛みなどで意識はすぐに戻りますが、しばらく起き上がれません。 幼い頃から度々起こる症状ですが、頻発するわけではありません。 3~6ヶ月に1度、長いときは1年に1度くらいです。 ただ、お風呂に長く入っているとよく起こります。 シャワーだけの時でもすこし長くなると起こります。 長風呂を予定するときはちゃんと水分も用意するので脱水症状ではないと思います。 脱水症状も経験したことがありますが、それとは症状が違います。 献血も断られたことがあり、ずっと自分は貧血気味なんだと思っていましたが、 一度、血液検査をした時には「特に貧血という訳ではない。」と診断されました。 血圧は低めですが、下50~60の上90~100くらいで極端に低くはないと思っています。 血圧も関係してくるのでしょうか。 貧血でないなら何が考えられますか? 日常生活に困るほどの頻度ではないので、病院へ相談にいくのも気が引けます。

  • 謎の気絶症状…貧血ですか?

    体は健康体、運動を長くやっていたので筋肉質で大病一つありません。 普通体系で30代女性です。 そんな自分がある日、突然、街中でしゃがみ込むようになりました。 下記のように順々に体が機能しなくなります。 1 頭に血が昇り頭部が熱いと感じる 2 平衡感覚がなくなり視界がグラグラし出す 3 しゃがみ込み立っていられなくなる 4 おでこに脂汗がたくさん掻き始める 5 吐き気をもよおし大量に吐く、または吐き気を押し殺す 6 目が開かなくなる、携帯すら見れず救護を呼べないほど 7 声が出なくなる 8 前方向に倒れる、バタン!という感じ 9 30分は起き上がれず水分補給をしてもフラフラとする 貧血の家系に産まれ元から低血圧症ではあったのですが倒れる事はなく昨年から突然このような症状で気絶してしまいます。お酒は飲んでいません。 本当にある日突然、数分前まで普通に元気に過ごしているのに、です。 何か心当たりのある方いらっしゃいましたら何卒、ご教示ください。

  • 血や病院が極度に苦手で、すぐ貧血を起こします

    子供の頃から、血や病院が極度に苦手で、すぐに貧血を起こしてしまいます。 指の骨を折った時、指を包丁で切った時、蓄膿症で頭蓋骨のレントゲンを撮った時、献血をした時、乳癌検診をした時、親不知を抜いた時等など、病院で気分が悪くなった事は数知れずです。 昨日も下肢静脈瘤のエコー検査で、三回ほど倒れかけました。 その度に検査は中断し、医者と看護士は呆れ顔で、恥ずかしいやら情けないやらで、いたたまれない気持ちでした。 自分では『大丈夫大丈夫』と言い聞かせているのに、 サーッと血の気が引き、目の前が真っ暗になり、耳が聞こえなくなり、手足が痺れ、目が回り、吐き気がして、立っていられなくなります。 今後、下肢静脈瘤の手術をすることになり、とても不安でいっぱいです。 五年に子供を出産した時には、貧血も起こさず、平気だったので、多分、メンタル的なものだと思うのですが、このメンタルの弱さをどうしたら克服できるのが、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 吐き気と、貧血のような症状

    他にも似たような質問もありましたが、 少し症状が違ったため質問させてください 病院にはもちろんいきますが、参考までに聞きたいと思っています… 16歳、高二の女です コンビニで1日4時間~5時間バイトしています  接客していたり何かやっていると、 だんだん息が出来なくなってきて、 頭痛から、気持ち悪くなり、立っていられなくなり、目の前が真っ白になり、おまけに吐き気に襲われてしまいギブアップしてしまいました そんなことがもう今まで五回のバイトのうち三回も続いたのですが 一回目は休憩と水分を取ったらすぐ元気になり治りました が、二回目は一回目と同じ症状に加えて激しい吐き気と、目の前が星空のように真っ暗になり白い星がチカチカしているような症状に襲われ しゃがみこんでしまいました 頭から血の気がサーっと引いて かなり冷たくなる感じもありました そしてまた休憩取ったのですが 飲み物も飲めない、歩けない、ぐらいになってしまって その日1日五時に終わって、夜中の4時(寝るまで)まで激しい頭痛、熱に苦しみました そして喉も大きく腫れました。これは症状とは関係ないかもしれませんが一応… 痛みじゃなく、ほんとの腫れって感じでした 寝て起きた次の日も体調は優れず 貧血だと仮に考えて鉄分を取ったりしたのですが やはり三回目も同じようになってしまいました 三回目は一回目のような感じで 二回目ほど重くはなかったのですが、、 何か疑われる病気や症状をご存知でしたら、参考までにぜひお聞きしたいです よろしくお願いします

  • 献血で貧血になるのは直後だけですか?

    献血が原因でなってしまう貧血についてお願いします。 2009年クリスマスイブに献血をしました。 その日は13時に予約していたのですが…寝坊してしまい食事を取る時間がなくてグラノーラバーとドライフルーツを向かう途中で車の中で食べました。前日の夜はにゅうめんでした。 血を作ってくれる食事をしていなかったからだと思うのですが、献血後、献血センターでマカロニサラダや水分、ポテトチップスなど食べたにもかかわらず、その後スーパーで買い物してたら具合が悪くなってしまって倒れてしまいました。(意識はありましたが椅子に横たわらせてもらう事態に) 友人がスーパーの中の薬局の人にどうすればいいか聞きに行って、オレンジジュースみたいな糖分を摂るといいと言われ、オレンジジュースを飲んで少し横たわってると立ち上がって歩けるほどに回復しました。 貧血を起こさないために次の献血まで8週間あける、というのが決まりのようですが、1回の献血で献血直後以外(献血後8週間)にも貧血になることはありますか? 今朝起きたら寒くて(部屋の温度は普通)手先がしびれ、震えて…また汗をかいてました。寒いというのは普通の寒い感じではなくて貧血で倒れた時の血の気がひいたような寒さ?でした。吐き気はありませんでしたが、気持ちが悪かったです。目が回る感じで。 母が糖尿病なのですが、低血糖の時は震えています。そして私も通常よりは血糖値が高いのですが、低血糖だった、ってことは考えられますか?ちなみに今回のように朝起きてこのように具合悪かったことはありません。 貧血と低血糖、両方のことを考え野菜ジュースとグレープフルーツを食べました。 汚い話でごめんなさい。昨日は昼食後(直後)すごくおなかが悪くて下痢をしてしまいました。便意も痛みもない下痢です。食べ物のアレルギーはないと思います。 夕飯は白米とふりかけだけでした。昼間はたんぱく質も摂りましたが…何かこれらと今朝具合が悪かったのは関係してるでしょうか? お医者さんでも直接診なければ分からないことを聞かれても答えるのは難しいと思うのですが、同じような症状になった方いらっしゃいますか? 今は留学中で簡単に病院にはかかれないので・・・病院に行くほどのことなのかどうか、と悩んでいます。 それと、糖尿病と診断されたわけではないのに血糖値を計る機械を購入するのは変ですか? 長文乱文失礼致しました。どうぞよろしくお願いします。

  • 立ちくらみ?貧血?

    閲覧ありがとうございます。当方22歳女です。 アルバイト中に起こる体の不調に悩まされています。 歯科助手のアルバイトをしているのですが、立ちっぱなしで治療の補助を行っている最中気分が悪くなって脂汗が止まらず、目の前が暗くなり立っていられなくなることがあります。 アルバイト中以外にこういった症状が起きたことはなく、生まれてこのかた健康そのものでいわゆる校長の長話などで倒れたことは一度もありません。血圧測定でも正常だったと思います。貧血体質でもないかと思います(このことで病院に行っていないので私の今までの生活からの想像ですが) 症状の様子からめまいか立ちくらみ?とも考えましたが、ふわふわして平衡感覚がなくなる訳ではなくただ気分が悪くなるだけですし、立ち上がった瞬間に気分が悪くなるのではなく治療中はずっと立ちっぱなしです。 傾向としては冬場病院内でかなりきつめに暖房がたかれている時や、夏の暑い日にあまり室内に冷房が効いていないときに起きやすいですが、そうでないときにも起こります。 また、症状が起こったときは5~15分ほど横になれば楽になり、その後は何事もなかったように活動できます。 1年半ほど前から2ヶ月に1度ほど症状がでており(その日の体調は起こるかどうかに関係ないようです)、最近は頻度が増えてきて心配なので相談させて頂きました。 病院に行くことも考えていますがアルバイトが終わると症状が治まってしまうので異常なしとみられてしまうかと不安です。 アルバイトに強いストレスを感じていることはないと思います。ただ治療に支障が出ないように始終気を張っており、治療中は前かがみで立ちっぱなしなのが症状に関わっているのではないかと少し思います。 少しでも何か分かる方、同じ症状を感じられて自分なりの対策方法を持たれているという方がいらっしゃれば教えていただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 生理痛について

    生理痛について 時々2日目が重く、脂汗が出て 吐き気がし体温調整がうまく出来ない状態になります。 (喉の奥の水分がなくなるような感じで、血の気が無くなります) そして、一時的に目の前が白くなって 1時間くらい過ぎると視界も戻るというのも 何度か遭って分かっているのですが、正直とても怖いです。 母から病院に行くようにと言われたのですが この症状は治療や薬などで治るのでしょうか。 同じような病状の方、詳しい方の回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 倦怠感 横になると沈むような重力感は?

    こんにちは 倦怠感があり、立っていられず、すぐに座りこんでしまいます。 横になると楽になったり、それは貧血や疲れ等思い当たることもあり、自己管理しなくてはと思ってすごしているのですが、 最近、動けずに倒れ込むように横になると、全身が沈みこむような重力に押さえ込まれるというか、頭のなかの水分や血も重力に引かれていく感覚に襲われます。 そのまましばらく、微動もできず、脚も膝上あたりから、手も脱力し、意識が朦朧としてきます。 最近は毎朝、目が覚めたあと同じ感覚になり、朝起きるのにも時間がかかるようになってしまいました。回復時間は10分~1時間です。 貧血が酷くなったのかと、病院へ行きましたが、軽い貧血に変わりはない、沈みこんで起き上がれない感覚はそんなのは聞いたことがないと言われるだけです。 点滴はしてもらえましたが、点滴中も同様になります。 季節柄、貧血に脱水が重なってしまっただけでしょうか? (確かにネットで検索しても同じ感覚のかたはなかなか見つけられません。 主観的な感覚なのは理解できます)

  • 貧血?低血圧?低血糖?

    これは何の症状ですか? 頭がサーっとしてきて、脂汗出て顔面蒼白、からあくび、嘔吐、排泄、頭痛。 水分補給をして頭を下げて30分くらい座ると治ります。 これは満腹時に起きます。 立っている時が多いですが、座っていてもなります。 寒い場所から暑い場所への移動時、電車やバスに乗っている時、入浴時、食後すぐ歩く時、飲酒時、生理痛がひどい日などに起きます。 また、似た症状で空腹時にいきなりお腹が痛いくらい減りまくり、上記書いたような症状になります。 その時には友人の薦めでブドウ糖を口に入れ、30分くらい座ります。 中学くらいからこの症状があり、いろんな場面で困ることがたくさんあります。 これとは別で、膀胱炎には月に1回以上はなり、腎盂腎炎も何回も。 腎臓に小さな石があったときもありました。 それのせいなのか、腎臓に負担がかかっているみたいですぐ背中が痛くなります。 睡眠も10時間くらい必要ですし、外を歩くのも食後2時間後限定で1時間で背中が痛くなりしんどいです。 でもたぶんみんなもそうなんだと思っていて、私が我慢できないだけと思っていました。 でもそんなことはないみたいで。 これからいろいろ体力を使う年頃だと思うので、改善したいです。 でも、なんの症状かによって行く病院も違う気がします。 以前、外痔核の手術をした時に鉄欠乏貧血だと言われただけです。 血圧は、80/40くらいだったのがここ最近は100/60くらいになりました。 糖尿病ではありません。 168/50で28歳、既婚子なしです。 質問は ・何の症状なのか。 ・病院の何科に行けばいいのか。 ・改善策。 よろしくお願いします!!

  • 胃,又は腸の病気に関して質問です

    こんにちわ 自分の体調に関して質問させて下さい。 21.女,手術経験なしです。 2~3ヶ月前から陣痛並(出産経験有)の腸の激痛と,吐き気に襲われる事が週一ペースで有りました。その時は陣痛のように波が有り,激痛→少し和らぐ→激痛→繰り返しで,汚い話ですが硬い便と水状の便を出し切り,一時間後位にやっと治まります。元々毎日便を出すタイプではなく,2~3日に一度の便秘でしたがこんな激痛に襲われるのは初めてでした。その頃から便秘が酷くなり4~7日になり,激痛に襲われながら出していました。たまに普通に便を出した後でもまた激痛に襲われます。一度消化器内科に受診しましたが,ストレスでしょう。で終わりました。 14日に仕事中,急に体温が下がり,吐き気と眩暈に襲われ途中帰宅してから,毎日急に体温が下がり,吐き気と胃のぐるぐると気持ち悪い感覚,冷汗又は脂汗,腸の痛みに襲われるようになりました。 連休挟んで17日にまた仕事中 症状が出てしまい途中帰宅。18日に違う病院に行きました。症状を伝えましたが便秘のせいだろう。と浣腸をして出し切る事に。が大量の血が出ていました。生理中でもなくお尻が切れたわけでもなく,痛みもありませんでした。心配になった看護婦さんが先生に伝えてくれましたが,痔の薬と他三種類薬を出されて様子見になりました。 昼間は症状が軽く,胃のぐるぐる感だけですが夜の8:30過ぎ(仕事中)から1番症状が酷く,ぐるぐる胃が具合悪く,腸の調子も良くなく、吐き気も治りません。 どなたか似たような症状,経験ある方いませんか? または詳しい方,この症状から可能性がある病気はなんでしょうか? よろしくお願いします