• ベストアンサー

Win10/マルチ画面でウィンドウが勝手に動く

画像のように、モニターを三台配置して 拡張モードで3画面を行き来できるようにしてあります メインモニターは、3番にしています お訊きしたいことは 自分の好きな位置、大きさにGoogleCheromeブラウザだけでなく ExcelやWord、その他「緊急地震速報」画面など置いても パソコンをOFFしなくても、画面の電源をOFFしただけでも なぜか3番においてあったExcelが2番モニターに移動していたり 1番においてあった緊急地震速報が2番に移動しています この2番がメインみたいな動きになってしまっていて 一度、2番をメインに変えて様子見したところ、動作は同じだった 1番と2番のコネクタを入れ替えても動作は同じでした なおコネクタの種類は 1番:VGA(青い昔からあるもの) 2番:DVI 3番:HDMI デスクトップパソコン標準のコネクタに接続中 以前は、別途要したグラフィックボードを装着して使っていたが そのときはこのような現象は起こらず、しかし故障したので 標準を使っている状況です。 回避策はございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

GPUのドライバーの仕様でモニターの電源が切れた時の挙動が変わる事があるので、標準のGPU(CPU内蔵かな?)の仕様なのかもしれません。 以前使用していたグラボと同じGPUメーカーのグラボを購入して装着するのが一番手っ取り早い解決策かと思います。

その他の回答 (2)

• MT765
回答No.2

想像ですがモニターが認識されるのに時間差があって2番が最初に認識されて、他の2枚がオフという扱いでウィンドウが2番に移動してしまっているように見えますね。 グラボ使用時にはならなかったということですのでマザーボードのグラフィックもしくはCPU内臓グラフィック特有の挙動なのかもしれません。 これも想像ですがもしかしたらHDMI規格のせいかもしれないので可能なら3番のケーブルをDVI、2番をHDMIに入れ替えてみてはいかがでしょう。 HDMIは遅延があるというイメージなので…。

hooue100
質問者

お礼

ありがとうございます その入れ替えも既に試行済みなのです それでも同じでした もう一回やってみますが

• t_hirai
回答No.1
hooue100
質問者

お礼

ありがとうございました やはりメインに移動するっていう現象のようですが わたしの場合は、サブ画面の一つに移動するので メインに移動してくるわけではありません 逆にメインにいたものが、隣のサブに移ります 3番(メイン)⇒2番 エレコムのサイトが見られなかったですが、別途検索してみました ケーブルの問題と言っているのか?少々意味がわかりませんでした。