• 締切済み

アレルギー薬の眠気について

アレルギーの飲み薬は眠気が出ることありますが、ステロイドのぬり薬でも出ることありますか。 また、手汗の薬のアポハイドも出ることありますか。 今この2つを使ってて、飲み薬は使ってません。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

シオノギ製薬の回答には ステロイド外用薬の副作用に眠気はありません。 参考サイト https://www.shionogi-hc.co.jp/hihushiruwakaru/steroid-column/11.html

• GENESIS
回答No.1

眠くなる…正しくは脳のヒスタミン作用を阻害して、“脳の判断や思考などの能率が低下する”と言う事だそうです。塗り薬についてはあまり説明が見当たらないのですが(私の調べ方の問題?)、塗り薬でもあり得るそうです。飲み薬は体内で吸収され成分が血流に乗り脳に影響を与えますが、塗り薬も皮膚から吸収され成分が血流に乗り脳へ行くそうです。 旧世代(第一世代)の抗ヒスタミン薬で、ジフェンヒドラミンやクロルフェニラミンなどの成分が原因と言われています。対して第二世代の薬である塩酸フェキソフェナジン(商品名:アレグラ)、塩酸エピナスチン(アレジオン)、塩酸オロパタジン(アレロック)、塩酸セチリジン(ジルテック)、ロラタジン(クラリチン)、エバスチン(エバスチル)などは脳への移行を抑え、眠気を抑えているそうです。 もしお使いの塗り薬で眠気が出るようなら(塗った後に普段とは異なる眠気が発生)、副作用が起こっていると考えても良いと思います。飲み薬ほどではないようにも思うのですが…。 処方薬なら担当医に、市販薬なら常駐する薬剤師に、眠くならない(なりにくい)薬があるか相談してはと思います。