• ベストアンサー

アレルギー性皮膚炎に効果的な薬は?

免疫力が年齢的な関係で低下をして、その結果アレルギー性の皮膚炎になりました。 かゆくて仕方ありません 効果のある飲み薬なり、塗り薬があれば教えてください それと、薬のほかに、有効な対処方法があれば教えてください よろしくお願いします

• SY777
  • お礼率56% (224/397)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.1です。 市販薬ですか。 調剤医薬品かと思っていました。 一応、市販薬では内服でアレルギールやレスタミンがありますが、作用としては弱いので、どこまで効果が期待できるかは分かりません。 外用ではリピメックスの様に体内では代謝されてステロイド構造が変わる薬が無難でしょう。 しかしながら、皆様の仰る通り、医師の診断による処方箋発行をお勧め致しますが、どうでしょうか。 適切な回答でなく、申し訳ございません。

SY777
質問者

お礼

お手数をおかけしまして有難うございます!

その他の回答 (5)

• kyoutaro
回答No.5

免疫力の強い弱いで判断できるものではありません。 アレルギーといっても奥深いものですので、 思いもしないところで原因があったりすることも多々あります。 まずは、根本的な原因を追究しないと、市販薬等を利用しても、 一時的な対症療法にすぎないので、アレルゲンを徹底して調べられることをお勧めします。

SY777
質問者

お礼

そうですよね、アレルギー性は、中々厄介ですよね! 病院の方に出向いて見ます! 有り難うございます!

noname#20062
回答No.4

NO.3の者ですが、ヒルドイド、合わない人もいるので、やはり医師に相談してください。訂正します。

SY777
質問者

お礼

有賀とございます!

回答No.3

No.2の方と同意見ですが、病院へ行くのがおっくうだとかで、とりあえずということならヒルドイドっていう軟膏はどこででも売ってますので試してみてはいかがでしょう。保湿剤です。かゆみを抑える効果はありません。つまり即効性はないということです。お風呂上がりに気になるところにやさしく塗るといいでしょう。

SY777
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

• simakawa
回答No.2

薬局で売られている薬では効果的なものはありません. 皮膚科へ行き,適切な薬を出してくれます. アレルギーの原因も見つけてくれます.

SY777
質問者

お礼

病院にいきます! お手数をおかけしました!

回答No.1

今晩は。 年齢的な関係とおっしゃっておりますが、どの位のご年齢ですか? ステロイド、抗アレルギー剤などの解決方法もありますが、年齢によっては使用された場合、色素沈着、その他の副作用発言の可能性もあります。 それによって回答も微妙に異なると思いますが... もし宜しければ補足をお願い致します。

SY777
質問者

お礼

御礼遅くなりましてすみません! なかなかアレルギーは、薬だけでは、ダメなのでしょうね! ありがとうとうございました!

SY777
質問者

補足

お世話になります!有難うございます! 年齢的には、60歳を幾分過ぎています。 ステロイドは、副作用が強いと聞いておりますので、あまり使いたくありません。 抗アレルギー剤で、薬局で求めれる効果的な薬があれば教えてください。 よろしくお願いします。