• ベストアンサー

2歳の孫が 食物アレルギーで 卵、ゴマ、ナッツ類、生魚、大豆製品、等等

2歳の孫が 食物アレルギーで 卵、ゴマ、ナッツ類、生魚、大豆製品、等等 食べれない物が多くて、気をつけていても いつも あちこちブツブツが出て痒がってかわいそうです。 年齢を重ねれば少しずつ改善させるとは思いますが、 それに、水いぼがあちこちに沢山できて これも痒いようです。 アレルギーに関しては、皮膚科より飲み薬と 塗り薬をいただいていますが、 水いぼは何もつける薬がないとのことで、自然に治るのを待っている状態です。 抗生剤とかきついお薬は よくないのはわかりますが、何かいい方法をご存知の方 教えてください。よろしくお願いします。

noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 食物アレルギーでしたら私もナッツ類が食べれないのですが,昔はもっと食べれないものが多くて,大変でした。 今のうちはアレルギーの食べ物を控えておいた方がいいと思います。 お孫さんがもっと大きくなれば,最近の食べれない物に慣れていくような治療もできるはずです。 あと,信頼のおける医者を探してみてください。 私もアトピーで10年以上かかっている皮膚科があります。 お孫さんの肌にならないよう,自然治療を心がけてください。 どうしても避けられない食べ物はあると思います。 水いぼはかいたりすると悪化したり,痕が残ったりもするので,なるべく冷やしてあげてください。 一番は,お孫さんの心に負担をかけたりしないことだと思います。 前向きな気持ちで,アレルギーを無くしていこうという意識を持つことが大切です。 長文失礼しました。

質問者

お礼

とても詳しくおしえてくださりありがとうございました。 お礼がおそくなり申し訳ありません。