• ベストアンサー

デリカシーがない

EXIST2090の回答

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率30% (115/373)
回答No.4

典型的なキョロ充タイプですね (毒舌はけば何でも面白いと思ってるタイプ) さしずめ「〇〇(質問者さん)はナニ言っても怒んねーだろ」 とタカくくってると思います んで咎めたら「今になってそんな事~~」と言い出すタイプ 売り言葉に買い言葉で返すか、ハッキリそれムカつくからやめてって言えばいいです そんなのと後30年も居るんですから、尚更

関連するQ&A

  • デリカシーがなく煽り口調の彼

    お互い20代前半のカップルです。 彼のデリカシーのない発言や 人を煽るような口調についてアドバイスをお願いします。 例えば彼との昨日の会話です。 彼「LINEの写真変えたね。太った?」 私「そうかな?」(写真を前のものに戻す) 彼氏「なんで前のに変えたの?」 私「太った?って言われたから」 彼「俺の言うことなんて気にしなくて良くない?自分が可愛いと思ったから載せたんでしょ?他の人に太ったとか言われなかったの?」 この他にも何度もこのような事があったので デリカシーないよ。と注意しても 本人は「どこが?」といった感じです。 見た目のこと言われたら嫌じゃないの?可愛いと思ったから載せたんでしょ?も普通イラッとくるよ。と言っても「俺は見た目のこと言われても、ふーんとしか思わないし、別になんとも思わないよ」と返ってきます。 なんでそんなに短気なの?なんで冗談通じないの?流せばいいじゃん!も決まり文句。 私は冗談であれど相手が不快に思う事は言っては行けないと思います。ですが彼は私が不快に思う事を理解できないみたいです。 別れるという選択肢は今の所ありませんm(_ _)m 私が神経質なだけなのでしょうか。デリカシーのなさを改善する為にはどうしたらいいのでしょうか?彼と私の価値観や考えが違い過ぎて、どうしたらいいのか分かりません。

  • 彼氏のデリカシーのなさ

    私の彼氏はなんでも好きなことを言うのですが、 昨日、彼氏に初めて母の写真を見せました。 母は優しくて大人しくて、元気で明るくて 家庭的な人なのですが、見た目は全くそうは見えず 派手で水商売をやっていたようにみえる母親です。 ですが、見た目とは大違いで全くの逆なんです。 彼氏は見たとたん、「何、この恐い人!絶対無理! 俺の想像では吉永小百合みたいな人だと思ってたのに 男が10人ぐらいいそう!!」と言うので、私は母の良さを 必死に説明しましたが、聞き入れず、というより普段から 母の話しはしていたんです。 それと彼氏はいつも上から目線で、抱いてやるよ! 結婚してやるよ。会いに行ってやるよ。と、いうような 人で、昨日から腹が立って仕方ありません。 彼氏に訴えても私は冗談をすぐに真に受けると言うばかり。 私は心が狭いのでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • 彼氏のデリカシー

    彼氏のデリカシーの無さに悩んでいます。 私は現在大学生で、付き合って1年半になる社会人の彼氏がいます。 最近久々にデートしたのですが、出かける前に私の部屋で談笑していた 時のことです。 なんだか話がそれるようでアレなのですが、 私達はお互いに漫画やゲームが好きで、その時はたまたま彼氏の好きな「キン肉マン」の話をしていました。 そこで彼はふざけたのか、「あれに『リストカットマン』とか出てきたら面白いよな!自分で自分を切って血がブシャーッて!ハハハハ」 と笑って言いました。 (余談ですが、キン肉マンには、○○マンといった様々な特殊能力を持つキャラクターが登場します。) 私は何年も前からリストカット癖に苦しんでおり、うつ状態になって 心療内科に通った経験もあります。 昔の傷跡を見られたくないがために、今でも夏場は長袖を着ることが多いほどです。 以前、彼氏にリストカットに悩んでいることは打ち明けていたので、 彼も私の悩みは知っています。 彼氏の発言にカチンときたので、さすがに聞き流せず「私がリストカットに悩んでるの知ってるでしょ。冗談にしては酷過ぎるよ!」と彼に怒ったら、 「別におまえに向かって言ったわけじゃないし」と言ってきました。 私はその後しばらく腹の虫が収まらず、口をきかないでいると、 彼は「おまえばかりふて腐れて、いい身分だよな。俺が不機嫌になったらお前は許せないんだろ!」・・というようなことを言い、ふて腐れて しまいました。  こういうことは初めてではありません。 私にしてみれば、子供っぽいと言うか、デリカシーに欠けた発言をよくする人というか・・本人は自分が悪いことを言ったという自覚はあまり無いようなのです。 でも彼の悪気のない一言に傷つくたび、正直のところ彼と付き合うことに疲れてしまいます。 私が過敏になりすぎているのでしょうか?

  • 自分の娘の自慢ばかりする親戚の人にいらだちを感じます。

    父の妹で私にとっては叔母なんですが自分の娘(私にとっては従妹)の事ばかりをを自慢げに話ます。この前も「私と娘は派手な顔立ちだけど ○○子ちゃん(私)は地味な顔だね」という事を言われました。 後自分の娘のモテ自慢もします。いろんな事言われて苛立つ私は心が狭いんでしょうか?そしてこの叔母と今後どういう風に付き合えばいいでしょうか?どういう受け答えをすればいいですか?

  • 彼氏の発言

    私が考え過ぎですかね? 彼氏がホワイトデーを渡しに家まで来ました。 仕事が終わった後に来てくれたので、暗い中外で少し立ち話をしたのですが妹が帰省していたのもあり私も少し挨拶したいと言われ妹も外に出てきました。 その際に彼氏と3人で話したのですが、彼氏がここら辺にはいない雰囲気だねと妹を褒めたので、私に似てそうでしょ!と言ったら○○とは違うタイプだよと笑われて言われました。 冗談でも見下されてるような発言ですよね? 妹は少しメディアにも出た経験があり、その事は彼氏も知ってます。

  • デリカシーのない人からの言葉に・・

    近所に住む、噂好きで(聞くのも広めるのも好き)、口が軽く  おしゃべりで デリカシーのないおばさん(恐らく50歳くらい)がいます。 我が家とその家は 同じ犬種の犬を飼っていました。 我が家の愛犬は1つ年上ですが 同じ犬種で一つ違いということで 犬の話がキッカケで親しくなったこともありましたが、 7,8年前に 妹がその家の少しグレたような息子が 当時バイトをしていたコンビニで  その息子を含めたバイトと一緒に信じられない対応をされたことをキッカケに  妹はその家と関わりをもちたくないと その一家との関わりを避けるようになりました。 その後数年して 道を歩いていた妹が そのおばさんと同じ道ですれ違った際に そのまま通り過ぎようとしたところ 「感じ悪い女だね~ ね~○○(←その家の犬の名前)。」と言われ、「一体なんですか?」と聞いた妹に 「今すれ違う時に あなた ワタシと反対の方向向いたでしょ??!」などと言われたらしく  妹もさすがに腹が立って「どっちを向いたとしても いい大人の女性が 通りがかりに、人に因縁つけるなんて  恥ずかしくないんですか??」と言ったところ その後も追いかけてきて しつこく色々言われたそうですが 許せないと思いながら、近所の人 ということもあり とりあえず表面上だけ和解して帰宅したと 言っていたことがありましたが それ以降も妹はその一家と接触を避けていました。 妹にそのようなことを言っておきながら そのおばさんは まるで何もなかったかのように  それ以降も平然と 母に話したりしてきていました。 そして先日我が家の愛犬が亡くなったのですが 我が家は愛犬を急に亡くしたことで  全員憔悴しきった状態だったところ、たまたま そのおばさんに母が出くわすと 「○○ちゃん(←我が家の愛犬の名前)元気?」と母に言ってきて、 母がはまだ話せる心境でなかったことと  少し急いでいた母が 「ええ、ええ」とそれだけ言って そのまま急ぎながら立ち去ろうとしたところ、 「本当に?元気?噂によると亡くなったということだけど?」と言って来たのだそうです・・。 これを聞いて妹は信じられないと号泣し、私も母もショックで、普通だったら  誰かの飼っている大切な存在を「元気?」と聞いて「元気」といわれれば  「よかった。」と単純に思い、それだけではないかと思いますし、 「亡くなったらしい」と聞いていたとしたら 相手から話せる気持ちになるまで そっとしてあげたいと思いますし 第一、愛犬が今も「元気」で生きていてくれているとしたら  「元気なの?噂によると亡くなったということだけど」という言葉を言われて  相手がどういう思いを抱くか なぜいい歳をして考えられないのかと 悲しみ以上に怒りを感じています。 このおばさんは自分の家の犬を 自宅前でリードをつけずにいたときに、 通りかかった女性が「犬をつないで下さい」と言った際、 「“うちの犬はブスには寄らないから平気ですよ”と言ってやった」 と言っていたことがあり、 そんな毒舌ぶりにも 思いつくこと自体にも家族でびっくりしてしまったくらいの人なのですが、 それに加えて 人の情報を知りたがって 噂として流すのが得意な人なので  母も今度会った時に 何と話そう・・と言っていて、愛犬を亡くした我が家は  悲しみに暮れている上にデリカシーのないおばさんの発言(単に意地悪な人でしょうか?)に  すごく傷ついている状態で これからどう考え どう対応していいかわからず悩んでいます。 私は抗議してやりたい気持ちくらいになっています。。 どうするのが懸命でしょうか・・ アドバイスをお願い致します。

  • 妹に会いたがる彼氏

    付き合って1年が経つ彼氏がいます。 お互いに適齢期同士です。 私の妹は軽くメディアに出ている活動をしていて私の彼氏も知ってます。 私は地味ですが妹は目立つ方でモテますし社交性があります。 (私より6個下です) 先日彼氏と電話している最中に妹が帰省してきて電話を通して3人で話した際に彼氏と妹は普通に話せており気さくに振舞ってました。 それもあってか私と彼氏の2人のみの通話に変わってから今度3人でご飯にでも行きたいね!と言われて、なんで?と話したらいづれはお兄さんの立場になるから仲良くしておきたいと思ってと言われました。 しかしながらそこまで積極的な彼氏だっけ?と思いつつも妹に手を出される心配があり、、 私の考え過ぎでしょうか?

  • 社交的になるには?

    こんばんは。23歳、女子、大学生です。 よくまじめそうな人。今時めずらしい素直な子。などと言われることが多いです。 外見は、派手な顔立ちです。中東やラテン系の顔立ちと言われます。服装は落ち着いているけど、地味になりすぎないよう心がけています。 彼は居そうだと言われます。居ませんが・・・ 一見、話しかけにくい感じがするが、付き合えば気を使う人で付き合いにくくは無い。 などとよくいわれます。 前置きが長くてすみません・・・。 そして、ズバリ、人見知りです。 友達いないんです。ほとんどいません。 話したりする人はいます。 子供の頃から引越しが多かったので、地元の知り合いもいません。 社交的になりたいんです。 社交家と言われるほどにならなくてもいいんです。 社交性が乏しいと思います。 あとで後悔とかしたくないんです。 果敢になりたいんです。 でも、具体的に、どんな顔して、何をすればいいのかわからないんです。 今、自分だけで考えて行動を起こしたら、 チカラの入りすぎた怖い人と思われかねない気がします。 言い訳して恥ずかしいのですが、何かアドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • 彼氏との喧嘩。

    彼氏との喧嘩。 約一年付き合った彼氏がかなりデリカシーがないです。わたしはダイエットをしていて3月末から厳しい食事制限とジム通いを続けて6キロほど痩せました。彼氏は私の体型について太っているなどと直接指 摘したことはないですが、私のお腹や二の腕を掴んで、「もっと頑張んなきゃだね」と冗談まじりで言ってくることは多々あります。冗談だとわかっているのでそこまで気にしていませんでしたが、彼氏の体型は私よりも細身ですごくスタイルがいいです。そして今日私が短パンを履いて座っているときに彼氏が私の太ももを触って手で太さを測って?自分の太ももの太さと比べる行為をしていました。 (彼氏の太ももが断然細かった)それについて、俺の方が細いじゃん!などという言葉はなかったですが、そんな空気を出してきて私はさすがに腹が立って不機嫌になりました。彼氏はただ気になってやった、深い意味はない、俺の方が細くても俺はなんとも思わないしお前の体型についてもなにも思わないと言っています。私は自分の体型に物凄くコンプレックスを感じていて、ダイエットもして頑張っているのに、なんでそんなデリカシーのないことをするのか本当に腹立たしくて仕方ないです。 私が敏感すぎるのでしょうか?

  • 妹の彼氏について

    私は二人姉妹の姉で、現在30歳で(独身)す。 4つ下の26歳の妹とその彼氏(現在同棲中)のことでで少し助言を頂きたいと思います。 先日妹から、 「彼氏が、姉ちゃんは我がが我ががすぎる。自分(妹)の我がが我ががは次女やからわかるけど、 長女であれはどうなん?それに気づいてない姉ちゃんはイタイんちゃう?っていってたわ」 といわれ、呆然としました。 時間が経つにつれて腹が立ってきました。 おそらく次の2つの出来事からそのように言われたのだと思います。 1.9月の初めに妹に原付を借りたので、それを返しに同棲先まで行きました。 アパートの下で原付を返しながら少し話はしましたが、 久々に会ったし、もう少し話をしたいし、立ち話もと思い、 「ちょっとぐらいお茶でもいれてぇな」ってノリで 部屋に上がらせてもらいました。 そこに彼氏もいました。妹と最近のことなど、いつもの調子で話をしました。 私は妹と話すときはあーじゃこーじゃズバズバ言いたい放題いいます。 しばらくして私はあまり長居もよくないと思い、そこは20分ぐらいで出て行きました。 2.妹と公開のだいぶ前から「20世紀少年」の映画を見に行く約束していました。 しかし妹は公開始まっても一向に連絡してくる様子もなく、 いつになったらいくんやろう?と思い、連絡したところ、 「彼氏も一緒に行きたいっていうから行ってもいい?」といわれ、 せっかく二人で行こうって約束してたのでちょっと嫌だなと思いましたが、 断る理由もなく、一緒にいくことにしました。 妹の都合で平日の夜に家から少し離れた郊外にあるシネコンのレイトショーを見ることにしたので、 私は二人に車で家まで迎えにきてもらいましたが、、 約束の時間より40分ほど遅れてたので少しイライラし、 私が運転するわけでもないのでまぁいいかと 日課であるビールを飲んで待ってました。 (私はお酒が好きで毎日飲んでます。それは知ってるはずです) そしてようやく来た二人は遅れてるにも係らず謝る気配もなく、 しまいには「またビール飲んでたん??」 とものすごく偉そうにいわれました。 前から約束してたのに、遅れてきてなんなん? 遅いからちょっとビール飲んだだけやないか! と思い、私は細かいところでだいぶ気分を害されたので その日しばらくは少し口調がキツくなりました。 今までその彼氏とはほとんど話をしたことがありません。 まともに会ったというと上記の2回です。 たったこれだけのことで、最初に書いた「我がが我がが」と言われたことに腹が立ってます。 そしてそれを真に受けて姉に対するフォローを全く入れていない様子の 妹にはもっと腹を立てています。 妹が以前付き合っていた子はとても話しやすく、 私の口調や性格などをよく理解してくれていたので 今の彼氏に対し、それと同じように接してしまったところに少し反省はしています。 しかし、妹の彼氏に対して私はそこまで気を遣って接しないと いけないものなのでしょうか? 妹なら姉の性格を分かっているはずだからもう少し 間に入って立ち振る舞ってくれてもいいのではないでしょうか? 私は友人との付き合いや職場では自分を前にガンガン出して行動・言動はほとんどしません。 いつも調整役になるようなタイプだと思ってます。 家族に対してもすることはきちんとしてますし、 妹のように勝手に家を出て行き、自分の都合のよいときにしか 連絡をよこすようなことは一切しません。 妹の身勝手さに散々振り回されてきたような気もします。 二人は将来結婚するって思っているようですが、 このままならちょっと距離をおきたいとも感じて始めています。 今後どのようにすればよいでしょうか?