• 締切済み

Wi-Fiのルーターを変えた後オンラインにならない

■製品名を記入してください。 【    MFC-J980DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 自宅のWi-Fiルーターを交換した後、プリンター本体で新しいWi-Fiの接続が完了したのですが、パソコンではオフラインのままで印刷ができません。どうしたらオンラインにできますでしょうか?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 bluetooth       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ドコモ光       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

原因はルーターを変えたことにより、プリンターのipアドレスが変わった。 pcは古いipアドレスしか知らないのでオフラインとなる。 pcから古いプリンターを削除(アンインストール)し、再インストールすることでオンラインとなります。 下記のアンインストールツールとフルパッケージダウンロードを使います。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10068

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1277/2971)
回答No.2

ルーターを変える = IPアドレスを割り振る大元が変わる  ↓ ネットワーク機器のIPアドレスが変わる  ↓ 当然プリンターのIPアドレスも変わる  ↓ PCが記憶しているプリンターのIPアドレスとプリンターの今のIPアドレスが違う  ↓ 音信不通になる と言う理由で、プリンターと通信出来なくなります。これは当然の結果です。 ネットワーク設定の知識があれば、PCが記憶しているIPアドレスを書き変えるだけで復旧しますが、知識がなければ#1の方の回答にあるように、プリンターを使い始めた時と同様にセットアップを行った方が確実です。 捕捉 ネットワーク機器はIPアドレスで通信先を識別しています。 そしてPC含め、たいていのネットワーク機器は初期設定で「DHCP自動取得」と言う設定になっています。これはDHCPサーバ(家庭内であればルーター)から自動的にIPアドレスが割り振られる設定なので、ルーターを交換したりすれば当然変わりますし、ルーターを交換しなくても再接続で変わる場合も普通にあります。要するにルーターが勝手に決める訳なので「不定」なのです。 学校や会社などではネットワーク管理者がいて、個々のネットワーク機器のIPアドレスを固定設定(DHCPサーバや個々の機器に設定する)して、常に同じIPアドレスになる様に管理しています。 家庭用のルーターやPC、プリンター等のネットワーク機器であってもこの機能は持っていますので、ネットワークの知識があれば今回の様なトラブルは未然に防ぐことが可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14420/28056)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01) と修理は出来ません。 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10068&dlid=dlf013989_000&flang=1001&type3=11 を使ってドライバを再インストールしてみるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルーター変更後Wi-Fi接続 オフライン

    ■製品名を記入してください。 【      mfc-j730dn  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ルーターを変更後プリンターのWi-Fi接続するがパソコン、スマホからの印刷が出来ない オフラインになっている                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Windows  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       無線 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【       ひかり 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiがすぐ切れる

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J939DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【       スマホからプリントしたくてもすぐWi-Fiが切れる(オフラインになる)為プリントできない                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線だとおもいます     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 突然、Wi-Fiが繋がらなくなりました

    ■製品名を記入してください。 【mfc-j990dn】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Wi-Fiが繋がらない。暗証キーは合っていて、パソコンは正常にWi-Fiが繋がっている】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • wi-fiがつながらない

    ■製品名を記入してください。 【  mfc-j837dn      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    Wi-Fiルーターを変更ごつながらない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線lan        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    光回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 突然Wi-Fiがつながらなくなった

    ■製品名を記入してください。 【      MFCーJ939DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【突然繋げているWi-Fiがつつながらなくなって、プリント アウトできなくなった。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiダメ

    ■製品名を記入してください。 【       mfc-j890dn 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Wi-Fiのつながりが悪過ぎ!繋がったり繋がらなかったり                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Androi 【    MacOS・iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC 8520DN Wi-Fiの再設定が

    ■製品名を記入してください。 【MFC-8520DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Wi-Fiを解約しポケットWi-Fiにしたのでですが、ポケットWi-Fiの接続の仕方が分かりません。メニューから入ってもWi-Fiの項目がなく、ネットワークしかなくどうすればいいのか不明です。よろしくお願いします。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【ポケットWi-Fi、スマホはiPhoneです。        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【ポケットWi-Fi        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiが接続できない

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J738DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   繋げたいSSIDが出てこなくて、手動入力してもエラーになる 10ギガのWi-Fiに変えた。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • wi-fiダイレクト後FAX送受信ができない

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6583CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 ・wifiダイレクトでスマホから接続し印刷をしたところ FAXの送受信ができなくなりました。 wi-fiダイレクトを解除しましたが、電話回線と複合機がつながっていないようです。 Wi-Fiダイレクトをすると、通常のFAX送受信はできなくなるのでしょうか。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   スマホ android     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   wi-fiダイレクト スマホ     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  なし      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  IP電話      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiが繋がっていふのに印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J5820DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Wi-Fiは繋がっているのにスマホから印刷したいのにエアプリンターが見つかりませんとなります。毎回Wi-Fiのパスワードを入れてり、再起動させたりしてかなり面倒ですし、毎回毎回レポートも出てきてインクも減ります…。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 ios17.1.2       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 ブラザーのアプリも、使っています       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ドコモ光       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

JUSTANSWERについて
このQ&Aのポイント
  • キャノンのプリンターを購入し、CD-ROMが見つからず問い合わせした際、500円の会費で質問に答えることができるJUSTANSWERに入会しました。しかし、今月のカード請求に500円以外に4,500円の請求がSOUDANとして上がっています。この請求について疑問があります。
  • キャノンのプリンター購入時にCD-ROMが見つからず問い合わせし、500円の会費で質問に答えることができるJUSTANSWERに入会したが、今月のカード請求に500円以外に4,500円の請求がSOUDANとして上がっています。この請求について疑問が生じています。
  • キャノンのプリンターを購入しましたが、CD-ROMが見つからず問い合わせた結果、500円の会費で質問に答えることができるJUSTANSWERに入会しました。しかし、今月のカード請求には500円以外に4,500円の請求がSOUDANとして計上されており、この請求に疑問を持っています。
回答を見る