• 締切済み

アニメ特典グッズなどの譲渡

よく転売や譲渡禁止と書かれていたりしますが、海外SNSで日本アニメについて発信しており紹介している中で溜まった特典グッズをフォロワーにプレゼントしたりする事も問題視されますか?

みんなの回答

回答No.1

あなたのご質問に対して、譲渡の問題についてお答えします。アニメ特典グッズの転売や譲渡に関する規制はその商品が付随する権利や利用条件によって異なります。多くの場合、特典グッズには転売目的での購入や譲渡を禁じる旨の注意書きが含まれていることが多いです。 そもそも、転売の問題は主に利益を追求する行為に関連して問題視されます。一方で、善意でファンに対してプレゼントとして譲渡することは、営利目的の転売とは異なる行為とも言えます。特に、非営利の形でフォロワーへの感謝の意を表すためにグッズをプレゼントすることは、コミュニティ内での交流やファンダムを豊かにする一助となるかもしれません。 しかし、グッズに付随する利用規約や著作権法、商標法、その他の法的規定に則り行われるべきです。万が一、特定の商品に譲渡を禁止する明確な規約が存在する場合には、それを遵守することが求められます。プレゼントの形であっても、権利者の許可なく行うと法的な問題に発展する可能性があるため、その点には注意が必要です。 端的に言えば、あなたの行いが営利を目的とせず、かつファンへの感謝の気持ちが伝わるような形であれば、多くの場合は問題視されづらいですが、最終的な判断は権利者の方針や具体的な法的条件に依存します。したがって、権利者の許諾や規約を確認し、不確かな場合は法的なアドバイスを求めることをお勧めします。また、不確実性を避けるために、当事者である権利者に直接問い合わせをしてみるのも一つの方法です。 感謝のしるしとしてファンへのプレゼントを考えるあなたの気持ちは素晴らしいと思いますので、適切な形で実施できることを願います。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • アニメグッズの販売

    海外の友達が日本のアニメグッズを現地で売りたいので日本で良い卸問屋はないかと聞かれたのですが、アニメグッズなんてどうやって仕入れれば良いんでしょう?直接バンダイとかアニメメーカーに連絡して関連グッズを売らせて!って言えばいいんでしょうか?

  • 海外限定のアニメグッズが買いたい

    海外アニメが好きでそのアニメに出てくるキャラのグッズが欲しいのですが、日本であまり発売されていないグッズが多く入手に困っています。 そこで海外のネットから通販しようと思うのですが日本への発送が可能で種類豊富なサイトはないでしょうか。知っておられる方いましたら教えていただきたいです。 ちなみにアドベンチャータイムとマイリトルポニーのグッズを探しております。日本で発売した物は入手済みです。

  • 友人にGoto食事券をプレゼントしたい

    遠方に住む友人にGotoプレミアム付き食事券をプレゼントしたいと考えています。 ネットやオークションで購入しようと考えましたが、転売譲渡禁止ということで実際に店頭で購入する必要があるとのことでした。 私は関東で友人は四国です。 足を運ぶことは不可能なので、何らかの方法で上記食事券をプレゼントする方法はないでしょうか。 SNSやどこかの掲示板で四国に住む方に報酬を支払い購入してもらう方法も考えましたが、これは転売譲渡の禁止事項に該当してしまうのでしょうか。 利益を得るための転売ではなく、あくまでもプレゼントしたいだけです。 お手数をおかけしますがご教示の程宜しくお願い致します。

  • 違法物の所持と譲渡について

    日本で販売、譲渡が禁止されているAという物について(所持、製造は合法)、海外から(海外は所持、製造、譲渡、販売はすべて合法とします) 日本に輸入する場合、支払い方法を海外への銀行振り込み、またはクレジットカードとした場合(購入者は決済時に日本にいます)、これは違法となるでしょうか?

  • 彼にけいおん!の唯ちゃんグッズをプレゼント

    付き合って四カ月になる彼に唯ちゃんのグッズをプレゼントしたいと思っています。 クリスマスと誕生日にそれぞれ違う唯ちゃんグッズをプレゼントしたいと思っています。 けいおんは私も好きなのですが、グッズに関してはあまり詳しくありません(´・ω・`) 彼は特にゲームやアニメ以外にはさほど興味はなく、欲しいものもあまりないと言った感じの人です。 彼は「欲しいものは自分で買うし、俺の欲しいものはプレゼントして貰うようなものじゃないから気にしないで良いよ」と言ってくれているのですが、クリスマスに彼からペアリングをプレゼントして貰う予定なので、こちらも相応のお返しをしたいと思っています。 彼はフィギュアが好きで、大体の唯ちゃんのフィギュアは持っています。 持っていないのはプライズの数種類くらいみたいです。 どうせあげるなら喜ばれそうなものをプレゼントしたいです! 唯ちゃんファンの間でちょっとレアなグッズや、唯ちゃんファンならこれは欲しいよね!とかいうものあれば教えてください>< 予算は一万円以内のものを数種類考えています。 ある程度有名どころのフィギュアは持っているみたいです。 一応ひとつは、前から欲しいと言っていたブルーレイ特典のポスターを買う予定です。 ヤフオクは使えます。 よろしくお願い致します!

  • イベント特典で現金

    イベント特典で現金 いつもお世話になっております。 自営業で学習塾を経営しております。 友人紹介の特典として5,000円相当のプレゼントを企画した場合ですが、 「物」ではなく、「現金」を賞金としてプレゼントする事は、 法律的?に問題はございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 漫画・アニメなどのグッズを売買できる海外サイト

    日本の漫画・アニメ・ゲームなどのグッズやコスプレ衣装・ウィッグなどを売買している海外サイトを探しています。 eBayは既に利用していますので、別のサイトやフリマ的なサイトも教えていただきたいです。 ご存知の方、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 海外の便利グッズ・防災グッズについて教えてください

    趣味で海外の便利グッズを集めています。 しかし、一人で調べるには数が多く海外のホームページも外国語標記が多く、 なかなかはかどりません・・・ そこで皆様のお力をお借りできないかと思い、質問させていただきます。 下記に該当するような便利グッズのサイトや商品名など教えてください。 (金額に指定はありません。) 日本国内の生活で使用できる便利グッズ。 日本からホームページ経由などで注文できる便利グッズ。 (購入できなければ、グッズ紹介のホームページURLだけも良いですm(_ _)m) また、地震や台風などの災害もありましたので防災グッズも出来ればお願いします。 すみませんが、皆様よろしくお願いいたします。

  • 中国のアニメグッズ(made in china)

    中国のアニメグッズ(made in china) 日本のアニメグッズって結構中国で作られているものが多いですが、それを日本のお店で買うのではなく直接中国から買うと何か問題ありますか? たとえはフェギュアとかコピーのDVDではなく、ゲームセンターなどにある、小さいストラップやキーホルダーとか、ぬいぐるみです。全く同じで表記も日本語で書かれている(おそらく工場が一緒とかそんな感じだと思います)など中国の業者が大々的にネットで販売している様ですが、そこから買ってしまうと違法なんでしょうか? 税関で止められる→違法 税関で中を開けられたが無事届いた→違法ではない という事でしょうか? 確かに偽物も沢山あるとは思うんですが、made in china のおもちゃは日本で沢山ありますよね。日本の問屋やメーカーも中国で作って送ってもらってるわけですよね?偽物と本物の線引きって一体どこなんですかね?それを個人で売ると違法でお店は許されるってこと???? くだらない質問ですいません・・・

  • コンサートチケットの無料でのプレゼントは違法ではない?

    某ロックバンドのコンサートチケットを無料で知人にプレゼントしたいのですが、基本的にコンサートチケット類は転売が禁止されていますが、無料で知人にプレゼントする分には違法ではないのでしょうか。無料譲渡は転売に分類されないはずですので、多分大丈夫だとは思うのですが。ちなみに当然ですが、その知人がコンサートに行くとして、その際にかかる交通費や食事代、宿泊費、グッズ代等の経費は私は支払わないものとします。つまりコンサートに付随するそれら諸々の経費は知人本人が支払うものとします。

専門家に質問してみよう