• 締切済み

アニメグッズを普段から身に付けることは痛いですか?

女子大生で、留学生と交際しているものです。 彼が「進撃の巨人」というアニメに登場するロゴが、背中に大きく印刷されているジャケットを購入したそうです。 そんなものいつ着るのだろう?と疑問に思い尋ねてみると、大学にも普段から着ていく予定だと言われ驚いてしまいました。 私の大学は情報系でわりとオタク系の人が多いです。 ですが、アニメで登場するジャケットそのままのデザインのもの(しかもそのアニメはすごく知名度が高い)を普段着にするなんて、さすがのオタク勢でも痛いと思われるんじゃないかと……。 学内でそういう格好をしている人も見たことないです。 そう思ってその旨を彼に説明したところ、喧嘩になってしまいました。 彼からすれば、萌え系じゃない限りはアニメグッズを堂々と使っていても痛くないと思うのだそうです。 学祭やイベントや秋葉原など、そういう人たちが楽しむ場所やお祭りごとで着るのは大いに結構だと思いますが、成人が普段の生活の中でそういった格好をするのはちょっと痛い気がします……。 結局は私が強く主張した結果、私と一緒にいる時には着ないということになりました。 ですがすごく残念そうにしてました。 彼は自国では、アニメキャラが印刷された服ばかり着ていたそうです。 外国人からしたらオタク文化は外国文化なので、おっぴろげにしても問題ないのかもしれませんが、日本国内ではデリケートな部分や暗黙のルールなどあると思います。 でも彼には、いくら説明してもそういう面は理解できないしする気もないそうです。 今回はたまたまこの件で喧嘩になったというだけで、彼はとても優しいですし真面目な人です。 こんなことで別れるのも下らなすぎると思い、相談に至りました。 皆さんのご意見が聴きたいです。

みんなの回答

• E-1077
回答No.5

おばさんですが、バッグに暗殺教室のマスコットつけてます。  携帯ストラップはボカロです。  よってですね。  関係ないと思います。  好きなものは好き!で、良いと思います。  そういうCMなかったっけ?フランスかなんかで男女が話していて、日本文化は素晴らしい!だからコスプレして?っていうオチのやつ・・・・。  いいと思うけど。  デートでは着てこないようにと言えば?  それじゃだめなの?

回答No.4

え、俺なんて萌えアニメとかエロゲのプリントTシャツ普通に学校に着て行ってるんだけど・・・ てか、ロゴなら普通に良いほうじゃん。俺なんてキャラクタープリントTシャツだから、もっとたち悪いかもね。 周りの意見とかどうでもいいじゃん?だって自分が好きなんだから! ちなみに、調理専門学校生です。 あ、そっか!こんなだから彼女いない暦=年齢なのかwww

回答No.3

女は子どものうちから現実世界に生きる生き物ですが、男は永遠に子どもなのです。 私なんか学生時代はジャージで大学に行っていたし(体育大学ではなく理系大学です)、日曜日に同じ格好のまま原宿でデートしましたよ。 30年前ですけど。 ところで、若い女性が「おっぴろげ」なんて言葉を使うのはどうでしょう? 私はそっちのほうがよほど気になります。

回答No.2

あくまで客観的な意見です。 留学生ってことは外国人ってことですよね? 例えば外国人がボビーオロゴン風なタメ口で日本語を話しても 我々日本人は寛容になれますよね? それと同じように考えることはできませんか? 日本人のTシャツ事情(外国人にしてみれば変T着ているってネタ)と 彼は同じことをしているだけ。 成人がそういった格好を、とバカにしたから彼は怒ってるんですよ。 こんなことで別れるのもくだらなすぎる、 こういう思考に考えつくあたりが、彼がムカついたんでしょう。 普通はこんなんで強く主張するなんて珍しいですよ。 日本人とのカップルでも同様です。 今や成人のほうがアニメ人口は多い位です。 アニメ嫌いな大人もいますが、客観的にみて、 アニメに対して強い否定の主張側のほうが痛い側になります。 三十路、四十路の芸能人がワンピース談義しているのを見かけますが、 あれもあなたにしてみれば成人が子供の読む漫画をテレビでするなんて、 となりますよね? (芸能人だからいい、のであれば一般人は成人式以降はアニメに触れないべきになる。) 進撃って大学生がみてもカッコわるくない漫画です。 個人的にはワンピースのTシャツきている大学生よりはるかに上のセンスだと思います。

回答No.1

物にもよるけど、ユニクロのコラボTシャツくらいならOKかな。 一見してわからないようなデザインならいいけど、そのものズバリはちょっと・・・。