• 締切済み

とあるプロバイダの入会特典

私が入会しているプロバイダは、そのプロバイダと 提携しているクレジットカードで新規入会すると、 特典が「もれなく」プレゼントする特典があります。 以前、新規入会した際にこの特典を受けたのですが、 利用の都合上、複数のアカウントが必要であったため、 今回複数追加して新規入会したんです。 特典は入会の翌月にも発生するはずが、三ヶ月経った 今になってもいただける様子がありません。 詳しい理由はこれから問い合わせるのですが、こちらの 正当性を確認するべく、法律的な観点からも妥当で あるかお尋ねいたします。 ・指定のクレジットカードで新規入会すれば 「もれなく」特典をプレゼントと書かれている。 (「新規入会」とあるので、既存の契約で指定カードに 変更しても無効であることは推察できる) ・複数、新規入会したが、「特典は一人一回まで」 などの注釈は一切ありません。 ・複数の契約を禁止しているわけではなく、課金も それぞれ発生する状態で、問題なく利用しています。 以上のような場合、プロバイダは何らかの理由をつけて 特典を履行しないことは可能なのでしょうか。また、 履行させる法的手段はありますでしょうか。 (契約したアカウントは利用してしまっているので、 契約の白紙、キャンセルはしたくありません。) ※「もれなく」で何の注意事項も無ければ、百でも 千でも(大げさですが)新規契約されれば特典も全て 履行するべきですよね。。。>素人考え

みんなの回答

回答No.1

この場合の「新規」には2つの捉え方がありますよね。 1つ目は{新規契約したお客様} 2つ目は{契約した新規のお客様}  1つ目の場合でしたら、新規契約を複数回しても 特典が貰えるでしょう。  2つ目の場合でしたら、新規の客ではないと見なされ 特典を貰う権利はあなたにはないと言うことになります。  このような規約は提供者優先に作られていますので、 無理ならおとなしく引き下がることをお勧めします。。。

umikuri
質問者

お礼

そうですね。二つの捉え方が出てくると思いますが、 該当の案内ページには「新規ご入会時に」(原文のまま) と書かれています。 特典の案内と説明はそのページにしかなく、唯一の 情報であることから、正確に、誤解を招かないような 事細かな表記が必要だと思います。 「新規(契約した新規の顧客が)ご入会時に」なんて 語間を読めなんて意味だったらそれも詐欺ですよね。。。 ありがとうございます。 そのほかにも、ご意見を募集いたします。

関連するQ&A

  • 今入会すると特典のあるクレジットカードを教えてください。

    四月に海外旅行にいくので、クレジットカードを新たに入会したいのですが、いま入会すると特典のあるカードがあれば教えてください。

  • 楽天カードの入会特典について

    以前、楽天クレジットカードを使っていたのですが、あまり使うこともなかったので退会しました。 しかし、最近になってクレジットカードで買い物をする機会が増えてきましたので、楽天クレジットカードを持つことを検討しています。 そこで、一度入会して退会した場合は、キャンペーンの特典は一切受けられないのでしょうか?

  • クレジットカードの入会特典を扱ったサイトを教えて下さい。

    クレジットカードを作りたいのですが、サイト経由で作りたいと思います。入会特典を紹介しているサイトを教えて下さい、お願いします。

  • 楽天カード入会特典の3000Pについて

    先日楽天カードをつくりました。 入会特典で2000P+キャンペーン3000Pとなっていまして、 楽天カード利用特典として2012年12月13日(木)から2013年1月31日(木) までの間に楽天カードをご利用いただくことでもれなく3,000ポイントプレゼント。 とあるのですがこれは楽天以外、例えば近隣のスーパー等での買い物でも適用されるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • クレジットカード・どこの入会特典がいいですか?

    クレジットカードを1枚作ろうと思っています。 今持っているのはOMCカード(VISA)で近所にダイエーがあるので便利ですが、年会費を取られるのがネックです。ただポイントの交換率が高いので利用しています。 先日ガソリンスタンドに行ってカード入会を勧められました。ガソリンが安くなる上、入会特典として1500円分のマックカードかミスタードーナッツの金券がもらえるというものでした。悩みます(*_*) ・入会金、年会費無料 ・ポイントがある ・入会時、特典がある ・2回払いまで手数料無料 VISAは持っているので、JCBかマスターの提携があるのを考えています。何かいい情報がありましたらお願いいたします。それと「このカード、いいよ」とか「JCBよりマスターでしょ?」とか他にもトリビアみたいな「へぇ~!」情報お待ちしております。 「カードは作っちゃダメだよ」とかのお説教回答は遠慮します。

  • 楽天カードの新規入会特典のポイントについて

    楽天カードの新規入会特典のポイントが貰える方法を教えてください。 私は初めて楽天カードを手にした者です。新規入会特典でポイントが貰えるようなので、現在下記の所まで行っております。 ●特典1の 新規入会特典 条件はカード到着後「楽天e-NAVI」にてお受け取り。と言うのがありまして、こちらの登録は済ませることができてポイントが加算されているようで、無事に済んだと思われます。 ●特典2のカード利用特典 条件はカード初回利用と口座振替設定の両方が完了した月の翌月25日頃。と言う所なのですが、私は引き落とし先の口座の設定は済ませました。質問はそのあとのカードの初回利用についてお伺いしたいと思っております。 質問は楽天ポイントカード加盟店のファミリーマートでお菓子を1つ楽天カードの口座引き落としで購入してきたらポイント獲得の条件だった、カード初回利用に該当すると思ってもいいのでしょうか?という事です。すみませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの入会特典

    クレジットカードを新規で申し込む際、最初からクレジット会社のHPで入会するよりも「募集系のHP」経由で入会した方がそちらでの特典(換算すると500円~3000円程度)も受けらるのでお得ですよね。 当方は下記3つは承知しているのですがこれ以外にご存知でしたら教えていただけますでしようか。 ・へそクリック ・w-point ・ちょびりっち

  • 楽天カードの入会特典について

    教えてgooの皆様、質問があります。 最近、楽天カードに入会したのですが、楽天カードの入会特典で、エントリーしてから新規カード入会とカード一回利用、家族カード入会をすませると6000ポイント(この前は8000ポイント)が付与されるキャンペーンがありますが、これを読み間違えてエントリーさえすれば新規カード入会とカード一回利用で5000ポイントがもらえると勘違いをし、家族カードに入会せずに登録してしまいました。 結果、2000ポイントしかもらえませんでした。(これは後から気づいたのですが) そこで質問なのですが、できれば今からでもサポートセンターに電話して家族カードに入会して6000ポイントがもらえないのでしょうか。(残り4000ポイントをもらえないかどうか。) では、皆様回答をよろしくお願いします。

  • クレジットカードの新規特典について

     クレジットカードの新規会員特典で5000円分のポイントが付いてくるなどありますが、そういった特典は宣伝広告費として算出されていると思うのですが、あんなもので客寄せしても、結局は入会だけされてすぐに解約されてしまわないのでしょうか?  ほとんどが入会金・年会費無料ですよね  すぐに解約すると違約金が発生するなどのペナルティがあるんですかね?  

  • クレジットカードの入会特典

    先日、某家電店でクレジット付会員カードを作れば、商品が半額になると言われ 商品を購入しクレジットの入会手続きの用紙に記入しました。 ただ口座振替等の書類は後日郵送されるとの事でしたが。 この場合、口座振替の処理をしないで放置しておいても問題ないでしょうか? 入会特典目当でしたので、実際カードは必要ありません。 店の方からは、もしクレジットを使った際に再度書類発行などの手数料がかかるとは言われましたが。 もし更新が無期限でなければ、その前には退会するつもりです。 アドバイスよろしくお願い致します。