• 締切済み

とあるプロバイダの入会特典

私が入会しているプロバイダは、そのプロバイダと 提携しているクレジットカードで新規入会すると、 特典が「もれなく」プレゼントする特典があります。 以前、新規入会した際にこの特典を受けたのですが、 利用の都合上、複数のアカウントが必要であったため、 今回複数追加して新規入会したんです。 特典は入会の翌月にも発生するはずが、三ヶ月経った 今になってもいただける様子がありません。 詳しい理由はこれから問い合わせるのですが、こちらの 正当性を確認するべく、法律的な観点からも妥当で あるかお尋ねいたします。 ・指定のクレジットカードで新規入会すれば 「もれなく」特典をプレゼントと書かれている。 (「新規入会」とあるので、既存の契約で指定カードに 変更しても無効であることは推察できる) ・複数、新規入会したが、「特典は一人一回まで」 などの注釈は一切ありません。 ・複数の契約を禁止しているわけではなく、課金も それぞれ発生する状態で、問題なく利用しています。 以上のような場合、プロバイダは何らかの理由をつけて 特典を履行しないことは可能なのでしょうか。また、 履行させる法的手段はありますでしょうか。 (契約したアカウントは利用してしまっているので、 契約の白紙、キャンセルはしたくありません。) ※「もれなく」で何の注意事項も無ければ、百でも 千でも(大げさですが)新規契約されれば特典も全て 履行するべきですよね。。。>素人考え

みんなの回答

回答No.1

この場合の「新規」には2つの捉え方がありますよね。 1つ目は{新規契約したお客様} 2つ目は{契約した新規のお客様}  1つ目の場合でしたら、新規契約を複数回しても 特典が貰えるでしょう。  2つ目の場合でしたら、新規の客ではないと見なされ 特典を貰う権利はあなたにはないと言うことになります。  このような規約は提供者優先に作られていますので、 無理ならおとなしく引き下がることをお勧めします。。。

umikuri
質問者

お礼

そうですね。二つの捉え方が出てくると思いますが、 該当の案内ページには「新規ご入会時に」(原文のまま) と書かれています。 特典の案内と説明はそのページにしかなく、唯一の 情報であることから、正確に、誤解を招かないような 事細かな表記が必要だと思います。 「新規(契約した新規の顧客が)ご入会時に」なんて 語間を読めなんて意味だったらそれも詐欺ですよね。。。 ありがとうございます。 そのほかにも、ご意見を募集いたします。