• 締切済み

中国のアニメグッズ(made in china)

中国のアニメグッズ(made in china) 日本のアニメグッズって結構中国で作られているものが多いですが、それを日本のお店で買うのではなく直接中国から買うと何か問題ありますか? たとえはフェギュアとかコピーのDVDではなく、ゲームセンターなどにある、小さいストラップやキーホルダーとか、ぬいぐるみです。全く同じで表記も日本語で書かれている(おそらく工場が一緒とかそんな感じだと思います)など中国の業者が大々的にネットで販売している様ですが、そこから買ってしまうと違法なんでしょうか? 税関で止められる→違法 税関で中を開けられたが無事届いた→違法ではない という事でしょうか? 確かに偽物も沢山あるとは思うんですが、made in china のおもちゃは日本で沢山ありますよね。日本の問屋やメーカーも中国で作って送ってもらってるわけですよね?偽物と本物の線引きって一体どこなんですかね?それを個人で売ると違法でお店は許されるってこと???? くだらない質問ですいません・・・

みんなの回答

• orihalcon
回答No.1

モラルの問題というか、良心が痛むか痛まないかの問題。 或いは、ギャンブルですけど大丈夫ですか?みたいな(爆)。 日本のメーカーが1000個製造を中国に依頼したとして、中国は1000個だけ作って終わり、ということはありえません。品質管理的に不合格な製品が発生することを考えて、1100個とか作ります。 たとえば、1100個作って、良品が1050個だとして、日本のメーカーが最初の約束通り1000個しか引き取らなかったら、残り50個はどうしますかね? 本来なら、破棄するのが正しいのですが、きっと国内で売りさばこうとするでしょうね。 そうすると実質的に本物であるのに版権がないばかりに日本から海賊版として扱われることになります。 また、中国のことですから不良品の50個も売るんじゃないでしょうか。きっとパッケージの写真とかは良品のものを利用して。 あっちの人の商売は、見せる(店頭に並べる)商品と客に手渡す商品は全く別ものであることも多いので、特に通販は気をつけた方がいいですよ。