• 締切済み

自己肯定感ってどうすれば持てますか?

mayyasuragiの回答

回答No.9

何の条件もつけず無条件に「ありのままの自分」を見つめ、丸ごとそのまま自分の「個性」として自分の「持ち味」として自分の「価値」として受け入れてみましょう。  人間はいろいろな「ベクトル」を持っています。 「自分を愛せる自分」も「自分を愛せない自分」もどちらも自分の一部です。様々なベクトルの「強度分布」が人間そのものです。  人間は皆、強度分布が違うだけでありそれが個性の違いです。 一人として同じ人間はいません。 だからこそ他人と自分を優劣で比較しても何の意味も無いのです。 動物と植物を優劣で比較しても何の意味もないですよね。 持っている「役割」が違うからです。  あなたにはあなたにしか出来ない役割が必ずあります。 あなたという「存在」が持つ「存在の重み」が必ずあるからです。 あなたはそのために生まれて来たのだと思います。  あなたの「役割」を見つけ出し「自己実現」を目指しましょう。       「無条件の自己受容」が大切です。