• ベストアンサー

高速道路の車での運転って

下道の運転にある程度慣れてからがいいの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (941/2880)
回答No.2

加速に自信があれば、車の運転に慣れるのには高速の方がいいかもしれませんね。 脇から歩行者などの飛び出しもないし。 ただ、混雑している高速(例えば首都高)なんかはおススメ出来ませんね。 ちょっとした車間距離で平気で割り込まれたりしますから。 先ずはゆっくりと左車線を走って・・・混雑していないようであれば車線変更の練習したりとか。 車線変更では高速は車の速さが違うので、一般道でハンドルを切る速さよりゆっくり切るように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5094/13315)
回答No.4

地域にもよるけど、混雑しない路線なら高速道路の方が歩行者は居ないし自転車も走ってないし、直交するような交差点もなければ道幅がとても広いので下道より高速の方が走りやすいので楽だと思います。 下道で問題無く走れれば、高速は速度が違うだけで楽に走れるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (545/1054)
回答No.3

それがいいですね。慣れないと高速道路を走れないから、じゃありません。高速道路は基本的に乗ってしまえば走りやすい。事故率も一般道より低い。 空いている高速の方がいろんなことに気を使わないから、運転そのものに高速で先に慣れた方がいい、という事を言う人がいますが、それはとても危ないことです。高速で、信号もない、一旦停止もない、歩行者もいないところで気持ち良く運転できるようになってしまうと、下道に降りたときにスピードを出しすぎ気味になるのに、いろんな事への注意を払うことができない。それじゃぁ困るのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

首都高みたいな混雑したところだったらある程度した道に慣れてからの方がいいかもしれないけど、割とすいている高速自動車国道とかだったら、別にすぐでもいいんじゃないかな。スピード感とかハンドル操作とかに慣れるには、案外下道より先に高速道路で慣れた方がいいかもしれない。自分も昔免許を取ったとき、割とすぐ高速に乗ったことを思い出します。 最初に高速に乗った時は、目先ばかり見てハンドルを修正しようとして、かえってフラフラしたりしますから、目線を少し遠くに置いてゆったり走るのがコツですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  高速道路が怖いです。

     高速道路が怖いです。  私の場合、スピードが出過ぎるので...  免停を食らって以来、安全運転しているつもりなのですが 小さい違反で、ぼろぼろ捕まってしまいます。  また、それなりに逆車を持っているので 広い道に行くと ついつい飛ばし気味になってしまいます。  すり抜けせず、遅い車の後ろについて ゆっくり走るようにしていますが パワーの出が良すぎて、その気になってしまいます。  なので、わざと混雑する下道でこそこそ走っているのですが (今度、スピードつかまると やばやばなので)  みなさんどのように対策しますか? (もっとも、知人にいつも逃げ切る人が居ましたが、そんことはさすがに..)

  • 高速道路の運転

    高速道路や大きな橋での運転が最近怖いんです。 高速道路は高速に入るとすぐに怖くなり、最近は運転していません。 一般道では大丈夫だったんですが大きな橋や高い位置にある陸橋でこの前、 怖くなってしまいました。何とかとろとろ運転しましたが。。。 実は、明日、出張でどうしても高速道路を一人で運転しなければなりません。怖さを克服する良い方法はないでしょうか?

  • 高速道路で車の運転をしていると気分が悪くなるのですが

    数年前、高速道路で長距離を運転した際、非常に疲れて1度パニック症状のような状態になった事があります。それ以来、高速道路を運転すると、運転するのが怖くて怖くて冷や汗が出たり、わきの下や手のひらに汗をかいたり、血の気が引いて運転していられない状態になります。一般道路ではそんな事はないです。高速道路でスピードを出して、いつでも止まれる状態ではないと思うと、体から力が抜けたような、恐怖感が沸いてきます。そして怖くてわきの下がびっしょりって言う感じです。この症状を治す方法はないでしょうか。また、こんな症状になる方はいらっしゃいませんか。

  • 高速道路の運転って

    いきなり免許取り立ての人が運転するのにピッタリ?

  • 高速道路の運転

    こんにちは 今度12月中旬に福岡から宮崎のシーガイヤ近くへ車で行かなければならないのですが高速道路は運転が苦手な私でも大丈夫でしょうか? きけばトンネルが多くポール?しかないとこもあるとか? 一応免許とって10年と少しですがここ5年程は高速道路すら乗っていないし運転も土日に近場で済ませるくらいです

  • 高速道路が渋滞しているときは、下道も渋滞しているから高速道路を選んで乗

    高速道路が渋滞しているときは、下道も渋滞しているから高速道路を選んで乗っているのでしょうか? 下道がすいてて、高速渋滞のときは下道を行けばと思うのですが、どうなんでしょう。。。 どなたかよろしくお願いします。

  • 高速道路に乗れるようになりたい

    私は、免許を取得して18年になります、女性です。 今まで、ほとんど毎日車を運転してきました(ずっと軽自動車ですが)。 事故は自分からは起こしたことはなく、停止中に追突されるとか、 そういうのだけです。 交通違反は過去2回、慣れぬ道で一時停止を見逃したこと、一方通行を見逃したことです。 自分ではそこそこの運転は出来ているかなと思っています。 通常の道路では流れに乗って運転できていますし、右折でも、 危険ではない程度にさっとタイミングを見つけて曲がることも出来ますし、 知らない道路でもそんなに物怖じはしないです。 駐車も縦列でも出来ます。(当たり前かもしれませんが) というように、日常運転するのには何の不満も無いのです。 しかし、最近、高速道路が利用できればどんなによいか、と思うことが増えてきました。 私は四国在住なのですが、四国では隣県に行くのに、どこへも山を越えなければならず、 下道を通っていくとどえらい時間がかかるのと、大変疲れます。 また、山道はすぐ大雨で通行止めになります。 ただ、私は初心者マークがとれてすぐの頃、高速道路を熟練者に助手席に乗ってもらい、 運転したのですが、未熟なことと軽自動車でスピードもさほどでなかったこともあり、 後ろの車が、まるで一般道であるかのごとく、ぴったりと後ろにくっついて煽られました。 当時その車線は1車線しかなく、申し訳ないとは思ったのですが、 どんなにアクセルを踏んでも、恐らく恐怖で踏み切れなかったのだと思います。 その後2車線のゾーンになったときに、猛スピードで抜かしていきました。 なかなかSAのないところだったので、譲ることも出来ず・・・。 私は恐怖でただただハンドルにしがみついて事故を起こさないようにするのみでした。 それ以来、高速道路が恐ろしくて乗れません。 今も乗っているのは軽自動車ですが、当時の車よりも性能はよいでしょうし、 私も度胸がついたし、スピードを出すこと自体はさほど恐怖ではありません。 しかし、一番怖いのが最初に高速に乗るときの合流なのです。 普段は車線変更や、幅員減少時もスムーズに出来るのですが、 なにせ高速道路はスピードが違いますから、タイミングを間違えば事故になってしまいます。 タイミングが合わなくても、合流路線?で止まってはいけないとなると、 どうしたらいいのだろう、と考えるだけで冷や汗です。 慣れればいいのでしょうが、慣れるためには結局高速道路に乗らなければならないという、 なんともしがたい状況です。 スピードを落とさずに合流というのが、多分自分的には怖いんだろうと思うんですが、 なにがいいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路

    ゴールデンウィークなど渋滞情報は お約束ですが なぜ 高速料金 払って渋滞の 高速を利用するのでしょうか? それなら下道の方がマシだとと思いませんか?

  • 高速道路を運転する

    「高速道路を運転する」と言うときに、drive on freeways と言うでしょうか? drive over freeways drive along freeways drive down freeways などは言うと思うのですが、一番一般的な言い方はどれであるかもお教えください。

  • 高速道路の運転

    高速道路運転初心者です。合流の仕方がいまいちうまくできません。 入るタイミングとしては、走ってる車の前へ入り込むより、車が通った後に入り込むんでしょうか?高速は止まってはいけないので難しいです。 それとJCTなどの分岐点ではウインカーは出すんでしょうか?