• 締切済み

都会のほうが何でも集まるのは仕方ないのでしょうか

自分が田舎者なので、イベントなどもないこともないのですが(いわゆる地方ローカルタレントのイベントがメイン) 自分が育った環境がそういう場所なので、やっぱりイベント事となると東京か大阪に行くしかないのかなぁと感じます。 例えば東京を拠点として活動している人でもわざわざ長時間かけて何でそんな田舎に行かないといけないのかって感じですし。(何もタレント業だけでなく普通のビジネスでも) やっぱり東京が人やイベント事など集まりますか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.4

こんにちは 交通の便が良く集客が望める そのイベント興行以外の楽しみがある というのが主な理由ですが、人が集まるところで イベントをすれば、また更に集められるというのは大きいと思います。 会場のレンタル料も高いですから、確実に人寄せできないと 興行主は赤字になってしまいます。 自分の市町村にプロサッカーチームがあるということで 集客しようとしているのがJリーグですが、 中々難しいのだと思います。 特にスポーツなどは人気のある選手が来なければ 本当にマニアの人しか見に行かないと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

東京にいったい何か所のライブハウスがあるのか。少なくとも10か所以上のライブハウスに行ったことがあります。そこではほぼ毎日、インディーズバンドが4~5組タイバンでライブをやっています。1日あたりでライブを行うバンド数だけでかなりの数になりそうです。 新宿ルミネでは毎日吉本興業の芸人によるお笑いライブが行われ、その他でも大小いろんな小屋に沢山の芸人たちが板に立っています。ま、中には客席のお客さんよりその日に出演した芸人のほうが多いなんてこともありますが、1日あたりの(無名の)芸人の数もなかなかのものになりそうです。 他にも、毎日どこかの小劇場で小劇団の芝居が行われています。 それでも、東京にはまだライブハウスにもお笑いライブにも小劇場にもどれにも一度も行ったことがない、という人が数えきれないくらい(というかそっちのほうがマジョリティ)暮らしています。 そう考えると、東京のキャパシティというのはすごいなあという話であります。他にも娯楽は山のようにありますからね。 けれど東京は出演者の数もそれだけ多いことになりますから、競争もまた厳しい。芸人さんなんかは、地方にいわゆる「営業」に回ったほうがお金にはなるというのはあるみたいですね。 かつてエスパー伊東さんはバラエティ番組で「普段は地方で営業の仕事をしているから、年収は2000万円を下ったことがない」といってましたし、テツandトモの2人に至っては年収1億円を超えているのではないという説もありますね(ご本人たちは否定していました)。テツトモの2人も、メインは地方の営業です。知名度は全国区で、なんでだろーと歌えばスベることは絶対にないですからね。最強の営業芸人です。 活動の拠点とするならショウビジネスに関してはアイドルでもお笑いでも音楽でもなんでも、東京に置くのが一番強いでしょう。大阪では知らない人はいないといわれるタージンさんも、東京では無名です。 でも地方じゃカネにならないかというと、そういうわけでもないですね。

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.2

オタク的な話になりますが、大きな舞台を借りられる東京周辺、幕張、大阪、福岡などはイベントが多くなります。 イベントごとって言うと、歌手ライブなりコンサートなり個展なり キリが有りませんが、 東京や大阪に行かなきゃならないイベントって何だろう?って思いました。(ちょっと想像は付きますが。) >東京を拠点として活動している人でも、わざわざ田舎などで行ってやるか?という問題(タレントもビジネスも) マネージャや話しだいです。。 タレントが故郷でイベントやりたい!!って言うなら都合つきますし 公演依頼しだいで行くこともあります。以来次第です

回答No.1

芸能、歌謡、プロレスなどの娯楽興行は、昭和の昔は全国を巡業して日本各地をくまなく回ったものです。しかし平成に入ったころから首都圏に巨大なホールがいくつもできたことや、航空料金・宿泊料金が安くなってきたことなどもあり、イベントは首都圏で集中して開いて、地方の人にも来てもらうスタイルに変わってきました。その方が主催者にとって儲かるからです。 こうした文化の一極集中は必ずしもいいはずがないし、芸能人の中にもそういう傾向を嫌って、今でも地方での公演に力を入れているアーチストもいます。たとえば松山千春さんとか山下達郎さんなどは、地方の人口10万人以下の小さな都市でも年間何十公演とコンサートを行い続けています。 とはいえ、地方に住んでいてたまに東京に公演を見に行くというのも、そんなに悪いことではないですよ。ボクは東京から地方に移ってきましたけど、何かとお金のかかる東京にいたときより、はるかに豊かな生活を送れるようになった実感があります。そしてそのおかげで貯まったお金で東京に遊びに行くのも楽しいことです。東京というのは住むのはバカバカしいけれど、遊びに行く分には楽しいところですからね。そう割り切ることをお勧めしますよ。

関連するQ&A

  • 都会か田舎か。

    こんばんは。 大学3年女子のshisojoと申します。 現在、北陸地方の田舎からでて一橋大に通っております。 さて、もうすぐ就職活動ですが田舎に戻るか都会に戻るか悩みます。 3年ほど東京に住んでおりますが、田舎暮らしが長い私にとっては住む環境としてはあまり魅力が感じられませんでした。遊ぶ場所は豊富で楽しいのですが、こちらに来てからアレルギーも出たりしました。また、足にちょっとした持病があり、歩き社会の東京は体の面からも心配です。しかし、ビジネスという面では大企業が多い東京での就職は捨てがたいです。 しかし、地元の人と話をすると「若いときは東京楽しいから東京いたいっていうけど、40位になったら田舎のほうがいいって思うよ~。」とみなさんおっしゃいます。 私自身も、なんでもかんでも値段の高い東京より田舎のほうが暮らしやすいとは思います。住環境もばつぐんですし。 また、万が一結婚したら両親に孫の顔を見せてあげたいし、両親の面倒もみたいと思います。他の兄弟は東京で就職するようです。 しかし、友達は「東京で仕事するほうが自分が大きく成長できる」といいます。バリバリ=美で、スローライフ=たるんでるっていう雰囲気です。また、自分自身そこそこいい大学でたから東京で就職しないのはもったいないのかなぁ?とも思ってしまいます。あとで東京でバリバリやってる友達をみて後悔したりしないか。田舎に帰りたいというのは逃げてしまってるんじゃないか?それで、すごくゆれています。 できれば30才~の方に伺いたいのですが、やはり3,40代になると田舎のほうがいいって思いましたか?理由も教えていただきたいです。 また、やはり仕事は自分自身の成長に大きく影響すると思われますか??仕事は人生でものすごく大きなウエイトを占めますか? よろしくお願いします。

  • 都会の人は他の街の都会度に驚くのでしょうか?

    私は生まれも育ちも大分県大分市です。適度な田舎だと思っています。 特に不自由を感じたことはありません。趣味のイベントがなかなかないくらいです。 大学は福岡で、そこで4年間過ごしました。 福岡の都会度は、それまで何度も行ってることもありましたが、そこそこの都会だなと思ってました。 就職活動や旅行で東京に行きましたが(恥ずかしながら当時20年生きて初めて東京へ行きました) 人の多さとビル群に驚き、恐れ戦いてしまいました(笑) テレビに出てくる地名がたくさん出てきて(当たり前なんですけど) どこにいても人がたくさんいて、福岡なんかとは比べ物にならないと思いました。 先日、大阪に旅行へ行きました。まともに滞在したのは初めてです。 テレビで見る通天閣やミナミだけが大阪とは、勿論思っていませんでしたが やはり都会度にびっくりしてしまいました。 特に梅田がすごくて、人も多いし高層ビルがたくさんありましたし、緑が少ないしどこに行っても賑やかでした。地下街も迷路でした。 印象だけですが、梅田だと東京の新宿よりも高いビルが多かったと思います。 映画やドラマの高層ビル街は、東京より大阪のほうが近かったというのが感想です。 ただ東京も大阪も住みたくはないなと思いました。人が多すぎて…。 私のような田舎者が素直に思った疑問なのですが 例えば大阪の人が東京に行ったり、東京の人が大阪に行ったり 若しくは東京大阪の人がNYなんかに行って、私のように都会度に驚くことなんてことはあるのでしょうか。 何かあんまりそういう話って聞きませんよね…。 しょうもない質問なのですが、地味に気になっています。

  • 都会は分からない事が多いです。

    地方から就職の為に東京に出て来て丸2ヶ月の22歳・男です。 僕は正直、田舎者です。 地方時代は全然、持てないし女性の事を意識する事すら無かったです。 しかし、東京では何故か女性に縁があります。 来て早々に年上ですが格も数段上の彼女が出来ましたし会社でも女性の先輩達から、たまに誘われ帰りに飲みに行きます。 正直、田舎と違いこちらでは女性は皆さん綺麗ですので毎日、目移りします。 仕事面では上司からよく怒られますが、毎日楽しいです。 しかし、僕は決してイケメンでも無いし、金持ちでもないし・・それに田舎者で要領も悪く未だ地下鉄が苦手だし・・・。 本来こんな僕がましてや東京でモテる訳などありえません。 僕は決してノロケている訳では御座いません。 ただ訳を把握して現状をキープしたいだけです。 この現象は何だと思われますか? 都会の人は田舎者が珍しく偶々、偶然が重なったのでしょうか? 分かる方おられましたら回答ください。 それをヒントにさせて頂き自分を理解したいです。

  • 都会の方は休日は何をして遊んでいますか??

    こんにちは。私は東海地方の田舎に住んでいます。最近ふと疑問におもったですが、東京や、大阪、その他の大都会と言われる地域にお住まいの方は、学校、仕事が休みの日は何をして遊んでいるんでしょうか??私の地域ですと、高校生ぐらいになるとカラオケ。大人は、ドライブや映画ぐらいです。やはり都会に住む人は田舎とは遊ぶのも違うのかと思うんですがどうでしょうか??個人で違うと思いますが参考までにお聞かせください。

  • 「東京は田舎もんの集まり。」発言について

    先日用事で大阪行きました。初めて会った人にいきなり 「東京弁キモイ」からはじまって、 「東京は田舎もんの集まりですよ。」 「東京食べ物マズイでしょ。」 「東京は人情ないやろ。」 出るわ、出るわ。悪口・・・。 あまりいい思いしませんでした。 大阪は、大阪人だらけでしょうが、ニューヨークやロンドン、東京、パリなどなど・・・。首都(NYは首都じゃないですが,,)なんか地方から出てくる人が多くて当然じゃないでしょうか? ちなみに東京でも石投げれば関西人に当たるぐらい関西人多いです。<--これはどうなるの? (私のマンションの隣の隣も関西人です。吉本の有名な芸人も住んでいます。) しかも関西ローカルのテレビは”やしきたかじん”が司会して「”面白くない東京タレント”といってフカワなんとかが出てました。」 彼のイジられ方かなりかわいそうでした。 (大阪人は「かわいそうに。東京人は大阪のギャグが分からん。」と言うのでしょうか>) しかも彼には失礼ですが、ただの面白くないタレントなのに、まるで東京人の代表みたいな扱いで、あまりいい気がしませんでした。 ショックというか・・あきれました。 大阪人はみんなこんな人ですか?と質問しようと思ったのですが、ほとんどこうなんでしょう。 なぜなのですか??

  • 都会に憧れるのは田舎者、田舎に憧れるのは都会出身者

    不動産系の仕事をしているのですが、 一般的に大都会に憧れるのは田舎者(田舎出身者) のんびりした所に憧れるのは都会出身者という感じなのでしょうか? 私は中間あたりが良いです、東京とか横浜とか、ああいう所はストレスになるし、 空気や景観も汚いので私は嫌ですが、 田舎は田舎で不便なので嫌です。 近くにコンビニや大手スーパーがそこそこあって、 人口密度は低めの方が良いですが、車を出さなくても 生活に困らないエリアが私は一番良いです。 最近、若者だと田舎派の方が多数派になったとテレビでやっていました。 結局、住みたい街ランキングというのはほとんどが東京ですが、 ほとんどは地方の人間が答えているわけですよね。 東京なんて4人に3人は他所の出身者の人で占めていますから。 将来は国内で老後を過ごすか、海外に移住したいかというのも 3人に2人は国内で過ごしたい、3人に1人は海外で過ごしたいという回答でした。 田舎に移住したい理由 「住むなら田舎派」という声が43.5%を数え、「都会派」を大きく上回りました。理由は「ずっと都会なので静かな田舎に憧れる。山や自然があり、近くに川が流れている場所は身も心もリラックスできる」「自給自足で四季の自然を感じながら、時間を気にせず、ゆっくり、のんびりと生活したい」「自然に囲まれた環境の中でスローライフを楽しみたい」「東京の人の多さ、いろいろな人間関係などに疲れてきたから」「人が多くてストレスになるので、田舎でのんびり暮らしたい」など、都会の喧騒に疲れたという声も目立った。

  • 都会とは?・・・

    茨城県土浦市に住んでいますが、2chなどのサイトを見ると「糞イ バ人」 「田舎茨城」などといった事が書き込まれています。 茨城は平野が多く人口が分散している為、人口が広島・京都よりも多い 事を知られていない気がします。 土浦も地方都市としては大きな方だと思う(?)のですが↑のような事を 書き込まれます。 でも、東京・大阪・名古屋などは、もう世界が違うので比べて欲しくな いです。茨城も北部と南部では世界が違います 皆様はどう思いますか? どうなれば「田舎」と呼ばれませんか? 「都会」とは東京・大阪などの為に作られた言葉で、その他は「田舎」 なんですか? 「都会と田舎」との間は何と言うのですか?

  • 田舎と都会の違い・・・

    こんにちは。 都会の人はセンスがよくておしゃれ、田舎の人はダサいというのはやっぱり本当なんでしょうか。(という私は田舎者ですが) 東京の人とかは服装などを見て、あ~あの人はいなかっぺだな~と分かっちゃったりするものなんでしょうか。 私は今度東京に行くのですが、こういう格好はNGとかあったら教えてください。

  • なんで都会に出るの?

    現代は、地方から首都圏など都市部への人口流出が激しく、それが都市部への一極集中と地方の過疎化に一段と拍車をかけています。 何で地方に生まれた人が、わざわざ都会に出るのでしょう?いくら地方の田舎であっても、仕事は何かしらありますよ? 田舎に生まれた以上、その田舎の地方に合った暮らし方をするべきではないでしょうか? 都会に出で行ってしまう人は、自分が生まれ育った田舎のことなど、どうでもいいと考えているのでしょうか?

  • 都会在住意識の強い人へ

    本日は広島に原爆が落ちて62年が経過しました。 広島は中国・四国地方唯一の政令指定都市である広島市を拠点に四国の人達からは『多少は都会』といういうイメージがあるみたいです、知り合いのコメントから。 しかしながら、広島って田舎って思われがちでしょうか? 私は少なからず都会だとは思ってます、もちろん関西の影響が強い私からみれば大阪よりは田舎だと思いますが。 比較をせずに都会?田舎?どっちでしょうか?

専門家に質問してみよう