• 締切済み

都会のほうが何でも集まるのは仕方ないのでしょうか

自分が田舎者なので、イベントなどもないこともないのですが(いわゆる地方ローカルタレントのイベントがメイン) 自分が育った環境がそういう場所なので、やっぱりイベント事となると東京か大阪に行くしかないのかなぁと感じます。 例えば東京を拠点として活動している人でもわざわざ長時間かけて何でそんな田舎に行かないといけないのかって感じですし。(何もタレント業だけでなく普通のビジネスでも) やっぱり東京が人やイベント事など集まりますか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 交通の便が良く集客が望める そのイベント興行以外の楽しみがある というのが主な理由ですが、人が集まるところで イベントをすれば、また更に集められるというのは大きいと思います。 会場のレンタル料も高いですから、確実に人寄せできないと 興行主は赤字になってしまいます。 自分の市町村にプロサッカーチームがあるということで 集客しようとしているのがJリーグですが、 中々難しいのだと思います。 特にスポーツなどは人気のある選手が来なければ 本当にマニアの人しか見に行かないと思います。

• eroero4649
回答No.3

東京にいったい何か所のライブハウスがあるのか。少なくとも10か所以上のライブハウスに行ったことがあります。そこではほぼ毎日、インディーズバンドが4~5組タイバンでライブをやっています。1日あたりでライブを行うバンド数だけでかなりの数になりそうです。 新宿ルミネでは毎日吉本興業の芸人によるお笑いライブが行われ、その他でも大小いろんな小屋に沢山の芸人たちが板に立っています。ま、中には客席のお客さんよりその日に出演した芸人のほうが多いなんてこともありますが、1日あたりの(無名の)芸人の数もなかなかのものになりそうです。 他にも、毎日どこかの小劇場で小劇団の芝居が行われています。 それでも、東京にはまだライブハウスにもお笑いライブにも小劇場にもどれにも一度も行ったことがない、という人が数えきれないくらい(というかそっちのほうがマジョリティ)暮らしています。 そう考えると、東京のキャパシティというのはすごいなあという話であります。他にも娯楽は山のようにありますからね。 けれど東京は出演者の数もそれだけ多いことになりますから、競争もまた厳しい。芸人さんなんかは、地方にいわゆる「営業」に回ったほうがお金にはなるというのはあるみたいですね。 かつてエスパー伊東さんはバラエティ番組で「普段は地方で営業の仕事をしているから、年収は2000万円を下ったことがない」といってましたし、テツandトモの2人に至っては年収1億円を超えているのではないという説もありますね(ご本人たちは否定していました)。テツトモの2人も、メインは地方の営業です。知名度は全国区で、なんでだろーと歌えばスベることは絶対にないですからね。最強の営業芸人です。 活動の拠点とするならショウビジネスに関してはアイドルでもお笑いでも音楽でもなんでも、東京に置くのが一番強いでしょう。大阪では知らない人はいないといわれるタージンさんも、東京では無名です。 でも地方じゃカネにならないかというと、そういうわけでもないですね。

• EXIST2090
回答No.2

オタク的な話になりますが、大きな舞台を借りられる東京周辺、幕張、大阪、福岡などはイベントが多くなります。 イベントごとって言うと、歌手ライブなりコンサートなり個展なり キリが有りませんが、 東京や大阪に行かなきゃならないイベントって何だろう?って思いました。(ちょっと想像は付きますが。) >東京を拠点として活動している人でも、わざわざ田舎などで行ってやるか?という問題(タレントもビジネスも) マネージャや話しだいです。。 タレントが故郷でイベントやりたい!!って言うなら都合つきますし 公演依頼しだいで行くこともあります。以来次第です

回答No.1

芸能、歌謡、プロレスなどの娯楽興行は、昭和の昔は全国を巡業して日本各地をくまなく回ったものです。しかし平成に入ったころから首都圏に巨大なホールがいくつもできたことや、航空料金・宿泊料金が安くなってきたことなどもあり、イベントは首都圏で集中して開いて、地方の人にも来てもらうスタイルに変わってきました。その方が主催者にとって儲かるからです。 こうした文化の一極集中は必ずしもいいはずがないし、芸能人の中にもそういう傾向を嫌って、今でも地方での公演に力を入れているアーチストもいます。たとえば松山千春さんとか山下達郎さんなどは、地方の人口10万人以下の小さな都市でも年間何十公演とコンサートを行い続けています。 とはいえ、地方に住んでいてたまに東京に公演を見に行くというのも、そんなに悪いことではないですよ。ボクは東京から地方に移ってきましたけど、何かとお金のかかる東京にいたときより、はるかに豊かな生活を送れるようになった実感があります。そしてそのおかげで貯まったお金で東京に遊びに行くのも楽しいことです。東京というのは住むのはバカバカしいけれど、遊びに行く分には楽しいところですからね。そう割り切ることをお勧めしますよ。