• ベストアンサー

都会の方は休日は何をして遊んでいますか??

こんにちは。私は東海地方の田舎に住んでいます。最近ふと疑問におもったですが、東京や、大阪、その他の大都会と言われる地域にお住まいの方は、学校、仕事が休みの日は何をして遊んでいるんでしょうか??私の地域ですと、高校生ぐらいになるとカラオケ。大人は、ドライブや映画ぐらいです。やはり都会に住む人は田舎とは遊ぶのも違うのかと思うんですがどうでしょうか??個人で違うと思いますが参考までにお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.5

こんにちは。 一応、京都市在住です。 目の前にビルや娯楽施設があるほど都会でもなく、周りは田んぼが多いというほど田舎でもないです。 休日は家にいることが多いです。 現に今もPCの前に座って回答を打ち込んでますね(笑) 私は、ゲームやコンサート、映画(家でDVDみる)等、あまり興味がないんです。 昔は、飲みに行ったり、ゲーセン、競馬、コンサートその他、いろいろやりましたが、かろうじて今続いているのは、釣りとドライブをかねての遠くへの温泉通いくらいです。 精神的な遊びというと格好よすぎですが、焚き火なぞしながら一日中ボーと、とりとめもない事を考えているのが好きです。 ちょっと、危ないですかね(笑)

その他の回答 (6)

  • emo24h
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.7

大阪在住です。 基本的には、家で好きな事をしています。読書したり、音楽聴いたり、楽器弾いたり、まぁ色々ですね。 何分インドア派なもので……。 欲しいものや必要な物があるときは買い物へ行きます。 友人とどこかへ出かけるのは、たま~にですね。

  • emiw1101
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.6

東海地方とのことですが、どちらにお住まいでしょうか? 例えばですが、岐阜県西部に住んでいる友人の話によると、郊外型の巨大ショッピングモールが多く、ときどき行先を変えたりして楽しんでいるとのことでした。 さらに、ときどきドライブを兼ねておいしいものを食べに行ったり、月に2回ほど、名古屋まで出て雰囲気を味わったりしているそうです。 岐阜北部や三重南部ですと名古屋などでも頻繁にとはいかないかもしれませんが、たまに足を運んでみると気分が変わってよいと思いますよ。

noname#73635
noname#73635
回答No.4

あんまり変わらないと思いますけど… 私は元来出不精なので、休みの日は出たくありません。 掃除したり、ゲームしたり、近くのジャスコまで日用品買いに行ったり… 普段よりちょっと遅く起きて、朝食や掃除…ここまでで午前中潰れます。 昼食を兼ねて近くのスーパーやショッピングセンターまで買い物に行って… 日用品や食料品を買い込んで、買い物が終わったら後は進んでないゲームを進めるとか… ドライブなんて半年に1回すればいい方ですよ(^^;) 都会は確かに田舎とは比較にならないほど遊ぶ所もたくさんありますけど、 田舎の人と違って「いつでも行けるからいいや~」と言う心理もありますから…

回答No.3

はじめまして!! 大阪在住です。 休日は、旦那と近くのショッピングモールに買い物に行ったり、 見たい映画があれば、 穴場の映画館に行きます。  わざわざ電車で市内には出ていきません。 人が多いんです、本当に週末は。。。  でもこうやって考えると、 私は大阪在住ですが、やっていることは全く ご質問者様と同じです(*^^)  そして、自分も高校生の時は、家の近くでカラオケ行ってました♪

  • ZERO9898
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.2

渋谷新宿などが電車で数駅って所に住んでるから都会で良いでしょうか? 20代男会社員です。 自分の場合は、草サッカー、フットサル、草野球をしてますね。 もちろん買い物とか旅行とかもしますけど、スポーツは週1で必ず入ってる遊び?趣味?です。 あとは、釣りとゴルフ(最近デビュー)も行きます。 で、そのまま買い物行ったり、飯食ったり、友達ん家でゲームしたり、居酒屋で酒飲んだり、スーパー銭湯行ったり、カラオケ行ったり・・・・こんな感じですかね。 別に都会とか田舎とか全然関係ない感じです。 彼女とデートだと、お台場や横浜などのメジャーなデートスポットに行くとか、ディズニーに行くとか、買い物行くとか、美味しいレストランで食事するとか、ドライブするとか、映画見るとか・・・・ どこに住んでようと内容は変わらないようなデートしてます。 なんも予定がない時は、一人暮らしなので生活物資を買いに行って家でゲームしてます(笑 今日なんて、暇でずっとゲームしてました・・・・。 僕の周りの友達も、サッカーなど一緒にやってる遊びが多いので大体こんな感じでしょうね。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

新卒時代は地方にいたので、休日はドライブ、カラオケ、彼氏が出来そうな人は皆で連れ立ってモーテル→彼がいる子は徐々に出来ちゃ婚という環境でした。 (確か、男の先輩に金を出してもらわないと、女性の給料ではモーテルは高かったらしいです。) 都会は車が要らないので、国立美術館や徳川家などの庭園巡り、ヒルズなどのタワーで観光、自然が豊かなので、滝を見たり登山をしたり、自然との触れ合いが増えました。 地方はバーベキューをする場所がなかったですが、都会は川が大きい&湖が豊富なせいか、バーベキューをする場所が沢山ありますね。温泉や温泉ランド巡りという趣味も出来ました。 上京当時はディズニーランドに何度も行きました。 安いエステやマッサージ店が多いので、店員さんとの会話が楽しいです。地方にいた時は、人口が少ないせいか、勧誘がキツイし、美容師さんも忙しくて殺気立っており、とてもじゃないけど雑談ができない社会でした。 私の家は小さい時から、父と兄弟で立ち読みをしていました。 ドライブに本屋に行って、市場で惣菜を買って、母におみやげ、というのが定番でした。もっと小さい頃は、父とサウナに行って、惣菜を買って母におみやげ、という感じでした。 自衛隊の父親を持つ子は、アスレチックとか、釣りが好きな父上ですと、大きな船を借りて釣りとか。

関連するQ&A

  • 田舎から都会に住む意味は・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。東海地方に住む20代の男です。私の住んでいる地域はかなり田舎で友人も都会で暮らしたいと言って旅立っていきました・・・田舎から都会に住んだことでよかったと思うことってなにかありますか??私も都会に住んでみようと思っているのですが、正直やりたいことがあるわけではありません。なんとなく住んでみようかと思うだけで・・・

  • 都会とは?・・・

    茨城県土浦市に住んでいますが、2chなどのサイトを見ると「糞イ バ人」 「田舎茨城」などといった事が書き込まれています。 茨城は平野が多く人口が分散している為、人口が広島・京都よりも多い 事を知られていない気がします。 土浦も地方都市としては大きな方だと思う(?)のですが↑のような事を 書き込まれます。 でも、東京・大阪・名古屋などは、もう世界が違うので比べて欲しくな いです。茨城も北部と南部では世界が違います 皆様はどう思いますか? どうなれば「田舎」と呼ばれませんか? 「都会」とは東京・大阪などの為に作られた言葉で、その他は「田舎」 なんですか? 「都会と田舎」との間は何と言うのですか?

  • 都会

    日本という国で考えれば都会と思えるところは東京・大阪ぐらいが有名だと思います。 ところが地方によってはここが都会というのがあると思います。 東北地方だと仙台とか、あくまでおおまかな例ですが。 今あなたは何地方在住もしくは出身でここが都会だな、っていうイメージのある県はどこだと思いますか?

  • 都会の人は他の街の都会度に驚くのでしょうか?

    私は生まれも育ちも大分県大分市です。適度な田舎だと思っています。 特に不自由を感じたことはありません。趣味のイベントがなかなかないくらいです。 大学は福岡で、そこで4年間過ごしました。 福岡の都会度は、それまで何度も行ってることもありましたが、そこそこの都会だなと思ってました。 就職活動や旅行で東京に行きましたが(恥ずかしながら当時20年生きて初めて東京へ行きました) 人の多さとビル群に驚き、恐れ戦いてしまいました(笑) テレビに出てくる地名がたくさん出てきて(当たり前なんですけど) どこにいても人がたくさんいて、福岡なんかとは比べ物にならないと思いました。 先日、大阪に旅行へ行きました。まともに滞在したのは初めてです。 テレビで見る通天閣やミナミだけが大阪とは、勿論思っていませんでしたが やはり都会度にびっくりしてしまいました。 特に梅田がすごくて、人も多いし高層ビルがたくさんありましたし、緑が少ないしどこに行っても賑やかでした。地下街も迷路でした。 印象だけですが、梅田だと東京の新宿よりも高いビルが多かったと思います。 映画やドラマの高層ビル街は、東京より大阪のほうが近かったというのが感想です。 ただ東京も大阪も住みたくはないなと思いました。人が多すぎて…。 私のような田舎者が素直に思った疑問なのですが 例えば大阪の人が東京に行ったり、東京の人が大阪に行ったり 若しくは東京大阪の人がNYなんかに行って、私のように都会度に驚くことなんてことはあるのでしょうか。 何かあんまりそういう話って聞きませんよね…。 しょうもない質問なのですが、地味に気になっています。

  • 田舎から大阪、東京に住むと・・・

    こんにちは。現在、東海地方の田舎に住むものです。友人などは、東京や、大阪に憧れ1人暮らしを始める為に旅立って行きました。以前からずっと疑問だったんですが、田舎から東京などの大都会へ1人暮らしを始めた方でやはり田舎と都会は違いますか??私のイメージとして、都会=遊ぶ所がある。交通の便がよい。人が多い。店が多いなど。仕事がたくさんある・・・それらすべて結局お金がなければ意味がないわけですがやはり周りに住んでいる人間の雰囲気も違ったりするんでしょうか??田舎から都会に1人暮らしされている方で(学生で大学の為に1人暮らしでも可能です。)田舎と、都会とではどう違うのか個人的見解でいいので教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。

  • 都会に住むメリットは・・・

    こんにちは。タイトル通りなんですが都会に住むメリットはどのようなことがあると思いますか??私が高校生の時、皆、東京や大阪に憧れ大学進学を決めた友人が多数いました。私も大阪の大学でしたが、感じたことはお金がないと都会でも田舎でも関係ないな。と感じました。確かに都会は遊ぶ所、交通の便なども便利でいいと思います。けどそれにはすべてお金がついてきます。特に田舎から現在、都会に住んでいる方は田舎と都会のメリット、デメリットを個人的経験でかまいませんので教えていただけないでしょうか??

  • 都会に住む利点は・・・

    こんにちは。田舎に住むものです。大学も田舎だった為、1月から1年ほど地元を出て1人暮らしをしようと思います。大阪、東京など都会を考えているのですが、住むのに便利!を考えた場合、みなさんでしたら何を基準に選ばれますか??私の考えでは、コンビニ、24時間スーパー、大型書店、レンタルビデオショップ、映画館、病院などが充実している。これらが思い浮かびます。しかし、よくよく考えてみるとこれらの施設は別に大都会でなくても存在しますよね??私の住む県でもこれらの場所は存在します。それを考えた場合都会に住むメリットは何がありますか??仕事が多い。流行に乗れる。これらでしょうか??

  • 都会って何処?

    東京都区内在住の人って ほとんど地方(田舎)出身ってよく聞きますが 東京都区内在住で生まれも東京都区内の人ってどのくらいいるの? また 都会出身 都会育ちとは どおいった所を都会育ちっていうのでしょうか?  都会出身のメリットってなんでしょうか? 自分は 4月から アメリカかヨーロッパに移住するのですが どちらの方がお勧めでしょうか?ヨーロッパ(人)とアメリカ(人)って仲がいいの?

  • 大都会に顕在化している社会問題を教えてください

    私は、田舎から東京に引越して2年がたちます。 田舎の地域社会では、近所の人々がお互いを気遣い、支えあっていました。 しかし、東京のような大都会では、そういった支えあう機能の低下が顕著であるような気がします。 だから、孤独死とか起こるのかな…と考えたりしました。 こうしたことを意識したとき、地域社会に顕在化している社会問題には他にどのようなものがあるでしょうか。また、その具体的な要因はなんでしょうか。 都会は、田舎のように窮屈でなくて良いなと最初のころは思っていましたが、都会は都会で問題があるような気がしてきました。 よろしくお願いいたします。

  • 都会の農家の嫁ってどんな感じですか?

    農家に嫁ぐと苦労する。やめておけとよく聞きます。 実際に農家に嫁いで離婚された方から、壮絶なエピソードを聞かされることもありました。 ふと思ったのですが、私が聞いた話は地方が多く、都会の農家の話は聞いたことがありません。 東京大阪名古屋とかでも農家の方いらっしゃいますよね。 そういった都会の農家でも、男尊女卑や長男教 嫁は奴隷同然の扱いなどはまだまだあるものなのですか? 農作業をしなければならないなら、土地が広い狭いの差はあれどどこも大変だとは思いますが。 たとえ東京でも農地がある場所は東京の中では田舎でしょうから 地方の農家とあまり変わらないのでしょうか? それとも地方の田舎とはやはり大違いなのでしょうか? 勿論、全ての農家がお嫁さんに苦労を強いているとは思っていません。 地方くくりにするのではなく、家によりけり、人によりけりなのも理解しております。