• ベストアンサー

ヨーキーについて困っています!初心者です。

生後4ヶ月のヨーキーを飼っている者ですが、大切な家族と思い10日前に我が家に来ましたが背中のカビで少々脱毛があった為、獣医に連れて行きました所耳ダニもいて、とてもかゆがります。気長に治療するように言われたのですが、ベテランの方にお聞きしたくどのくらいで完治するものなのでしょうか。現在内服とアスタットという塗り薬で治療しています。 また、尿の出が少し少ない様に思います。何か他の病気が有る様で気になるのですが、ヨーキーについて色々な病気、飼い主が出来る予防等また、病気発見に役立つ方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAHGV
回答No.1

子犬の真菌は皮膚の免疫が低くて発症することが多いので免疫が上がってくればおさまることもありますが 通常真菌(カビ)は治療しにくく教科書的な治療法では半年近くかかったりします それ以外の治療法4週間に一度の投薬で副作用もないという方法もある事はあるんですがちょっとここでは・・・ ご存知の先生もいらっしゃると思うので治りが悪ければ転院するのもひとつかと 尿の出については一度かかりつけの獣医さんに相談してみてください

その他の回答 (2)

• MAHGV
回答No.3

ドルバロン・・・ あえてアドバイス追加します ドルバロンは消炎剤としてステロイド入っていますステロイドは免疫を落としてしまうため場合によってはミミダニ悪化します経皮吸収もあるのでカビの治療にもマイナスに働きます また外耳炎の治療としても油性の製剤なので使用されるならこまめな洗浄を行わないと却って耳が汚くなっちゃいます かゆみを押さえてあげると掻かないことで外傷を防げるので100%否定するものではありませんが 私は根本的な解決を妨げるので使用しません

• hotdog55
回答No.2

ミミダニの治療について うちの獣医の場合です ドルバロンという薬にダニを殺す白い薬の2種類です。 耳に直接両方入れ、1週間後に再度同じ物を。 それで完治します。 以前、ミミダニだらけの子がうちにきましたがそれでだけで今はきれいな耳です。 ただしこの子の場合あまり痒がることもなく耳の中は酷い炎症はおこしていませんでした。 炎症が酷い場合は少し時間がかかるかもしれません。 ミミダニではなくマラセチアなどで炎症を起こしている子でも1週間(毎日)のドルバロンの投薬のみでほぼ完治しています。