• 締切済み

親について

JP002086の回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1457/4139)
回答No.1

まず、周りがどの様な事を言って来ても気にしない様にしましょう。 それと、「家族の一人を家族で看ようとは思うな!」です。 身体障害と言う事は、既に「障碍者手帳」を所有していると思いますので、「障害福祉サービス受給者証」を各自治体の福祉相談課(みたいな呼称の課)に相談に行ってください。 相談に行くと、後日、ケアマネの方が状況確認に来て「どうして欲しいのか?」を聞かれますので、具体的に「週に*回の訪問介護」みたいな感じで考えておいてください。 家庭の状況によって、利用金額が変わりますので、その辺も教えてくれます。 面倒と思った場合は、施設に入れてしまう事も考えておきましょう。

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございました。本人は家から一歩も出たがらないです。訪問は応対で手間が増えます。

関連するQ&A

  • 親について…

    私は今、高2です。 今度とても仲のいい友達の家にお泊りすることになったのですが 親(母)があまり賛成ではないのです。 親に理由を聞いてみたら 「お泊りをしたおうちの人にどんな対応をすればいいのかわからない」 とか、「普通は親同士が知り合いで、親同士でお泊りに来てもいいといって決まる」 ということなのですが… 私としては、考えすぎだと思うんです。 友達は親同士接点が全くなくてもお泊りいつでもしてるし! 親の若い時はお泊り会なんてなかったとか言うのですが、 もし親が本当にしてなかったんだとしても、子どもの私が言うのもなんだけど 親が友達との交流が少なかったということではないのでしょうか… 「電話しなきゃいけないのか」とか「お菓子持っていかなきゃいけないのか」とか、 もしくは「おうちまで行って挨拶しなきゃいけないのか」とまで言ってるのです。 普通は電話とお菓子持っていけば丁寧な家だなぁと思われると思うんですが。 また、うちの家に泊まりにきてもらうのは気を使うので嫌らしいです。 どうすればいいんでしょうか。 今は今度のお泊りに全く反対という訳ではないみたいですが、 子どものわたしとしては親がそんなぴりぴりしてる中でお泊りに行くのは 嫌な気分だし、もっと楽しくしたいんです。 これからも友達とお泊りしたいことはいくらでもあるし… はっきり言って私にはわからずやの親にしか思えなくてイライラしてるし… でも言い返したらいっつも逆ギレされて終わるのでもぉ本当に嫌です。 こんな親をどうすればいいのか教えてください。

  • 親の起こしたトラブル

    先日、親の隣人から職場で私が仕事をしていると電話がかかってきまして、あなたの父親が、家に来てつかみ合いの喧嘩になり高価な腕時計を壊されたので、賠償して欲しいと言われました。 それは出来ないと断ると、そちらの職場に行って皆に聞いてもらうがよいかといわれ上司を交えて話をしようと脅されました。そのようなことになると私の職場での立場が悪くなるのですが、あえて職場に来てもらってもかまわないが状況(賠償しないこと)には変わりないことは伝えました。 このような場合、子供には親が相手に与えた損害を賠償する責任はあるのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 親なんて・・・・。

    親が嫌いです。もともと厳しかったのですが最近いきなり携帯を取られ、家の電話も禁止されました。確かに私は勉強しないし、家の手伝いもしません。部活もやめました。受験生だし勉強して欲しい気持ちも分かりますが電話が大好きな私にとって携帯や電話を使用禁止にされたことは辛いのです。携帯を取り上げられてもう1ヶ月です。昨日は塾から帰ってくるなり「あんた学校行ってんの?!」って言われました。昔から私の言うことなど信じていないのです。また最近コソコソするな!と言われます。私は別にコソコソなんてしてません。もちろん親に言ってないことはたくさんあります。でもみんな親に言ってないことくらいあるのでは??親は私をどうしたいのでしょう。もう遊びに行くな!とか言われて本当に辛いです。家なんて、親なんて大嫌いです!!このように親に縛られて本当にもう耐えられません。どうしたらいいのでしょう。

  • 親の学歴

    はじめまして 初めて質問します 十代だけど働いてます バイトだけど 皆は 親の学歴って気にしますか? 母親が中卒です 俺はなんともないけど 地方出身の中卒だから スナックしか働けないんだと言われました この人は 母の職場のお客さんです ふざけて言ったのかもだけど なんかイラっとしました 皆は親の学歴って知ってますか? 気になりますか?

  • 障害者が親の扶養から外れると

    福岡市在住で父親の扶養に入っている2級身体障害者22歳です。 少し前から、時給750円実働7時間で週5日パートとして働いているのですが 職場から、親の扶養から外れて周りの社員と同じように会社の保険に入ってもらわないといけない。というようなことを聞きました。 扶養から外れるとろいろ不便、という漠然とした話を昔耳にしたくらいで…調べてみても、いまいち分かりません。 医療費や障害者年金にも関係するのか、親にかかる負担等知りたいのですが、どこへ行って話を聞いたらいいのでしょう? また、そういうことが載っているHPなどあるでしょうか?

  • 親が楽天的で困っています・・、

    私は、障害をもっています。人が近くによれない障害です。身体障害や精神障害ではないので年金などの手当や援助はありません。生きていけないから障害治そうと思って病院にいくつも通ったのに、励まされただけでなす術もありませんでした。現在は派遣で工場で働いています。日雇いに近いです。同時に就職活動しています。国民年金や国民健康保険は払っています。 おかげで、何も買えない生活しています。収入が少ないので、親の元で暮らしています。親は年金生活と貯蓄で生活しています。親は株や投資信託などに手をだして結構大損しています。100万損して50万戻ったなど平気でいいます。近所に住む銀行員が子供の同級生だから信用して投資信託購入したり、株の証券マンに薦められると購入してしまいます。殆ど大きく値下がりしています。でも、親は、「また上がるよ。そんなこといっていたら何もできない。」「おまえに100万円預けるから捨てたつもりで儲かったら2割あげるからディトレやってみな」こういう感じです。その一方で「食い扶持は?今月の食い扶持は?もらってないよ」といいます。未経験でも採用がある正社員の営業職を希望していますが、障害が障害なだけに前へ進みません。 前職で障害が原因で営業の仕事で失敗しています。 親は知り合いの社長さんや友達にも「息子は障害を気にしている、人とあうのが嫌だ、アルバイトをしても10万でもあれば稼いで食べていけるはず」今住んでいる家を解体更地にして全部売り払って現金でもって老人ホームに友達といきたいし、小さな家を買いたいなどいっています。「子供に世話などならないよ」それが口癖です。全て親にアドバイスしてる友達や会計士が原因です。頭きています。どうしたらいいですか?

  • 知的障害児をもつ親との付き合い

    私の住んでる町内に、知的障害児をもつ家庭が数件あります。 うちの子と同じ小学校に通ってます。 その子達の親は、決まって同じことを言います。 「障害児だからと、差別されたくない」 「普通に接してほしい」 と。 でも、近所付き合いをしてみると、その子達の親はとても矛盾していると思いました。 普通に接してほしいと言うわりに、「うちの子はこうだから、こうしてほしい」とか、注文が多くて、こちらもどうして良いか混乱してしまいます。 それに、その子を家に残し、平気で4時間も出かけます。 もちろん、その子は不安になり、暗い中外に出て「ママ~ママ~」と泣いてどこかに行こうとします。 危ないので、家で預かりましたが。 それは一回ではなく、見ず知らずの人が、その子を連れてきたこともありました。 「今出先で、子供を置いてきたから、危ないから気にとめてやって」と、うちに電話してきたりもしました。 なぜ連れて行かないのでしょう? こちらも自分の子のことで頭がいっぱいだし、やることも無いわけではありません。 はっきり言って、その子達の事まで気にかける余裕なんてありません。 もう引越しを考えてる最中です。 その子達には非は無いと思ってますが、親が非常識だと思います。 知的障害児をもつ親との付き合いをされている方は、 実際のところどうお考えでしょうか? やはり、こちら側が我慢して面倒を見てあげるべきなのでしょうか?

  • うちの親は厳しいですか

    厳しいよ、って答えてほしくて質問するわけではないです。 24歳、女性です。 今まで生きてきて、みじめな思い、つらい思いたくさんしてきました。 それを親のせいにしようとしている自分がいます。 小学生・・・ 低学年の頃テレビゲームを持っていなくて話についていけなかった。 やりたい習い事をさせてもらえなかった(公文式) やりたくない習い事を強制された(ピアノ) 5年生になるまで公道で自転車に乗ってはいけなかったから、みんなに走ってついて行っていた。 買い食いは禁止だから、公園で遊ぶときみんな駄菓子屋さんで買っているのに買えなかった。 中学生・・・ 携帯電話を持たせてもらえなかった。 友達を家に連れて来てはいけなかった。 カラオケに行ってはいけなかった。 高校生・・・ 携帯電話を持たせてもらえなかった。 髪を染めさせてもらえなかった。(校則ではOK) 大学・・・(親に黙って物事を進めることができるように少しずつなってきた) 二十歳になるまでお酒を飲んだら駄目だった。入学後最初のクラス会でみんなに驚かれた。 体育会系の部活に入るなと言われた。 門限が10時だったからサークルはいつも早引けしなければいけなかった。(家が遠い) 一人暮らしをさせてもらえない。 朝練があるときなど絶対に間に合わないので・・・という理由でも友達の家に泊まってはダメ。 バイクの免許を取らせてもらえなかった。 車の免許もダメと言われた。 髪を染めたら「早く黒にしろ」とひっきりなしに言われる。 ピアスを開けたら「早く閉じろ」とひっきりなしに・・・。 付き合っている人がいることを話すと「お父さんに言ってやろう、別れさせられるぞ」と言われる。 次に付き合った人も存在をあかすと、学歴や職業が気に入らないらしく、「学生のノリで付き合うのはいいけど、結婚はだめだ」という内容のことを言われる。 この年になってもまだ親にびくびく、というか親が絶対的で逆らってはいけない存在なのだと 感じながら生きています。 まだ自分が学生であり親から独立していないから、というのもありますが。 質問したいのは 1 この親は厳しいですか? 2 親の呪縛から抜け出すにはどうすれば? の2点です。長くなりましたが回答お願いします。

  • バイト先に親

    私の友達のことなのですが、友達は24歳フリーターです。 スーパーの惣菜で働いています。 先程『朝、仕事に行くとマネージャーに「昨日お前の作った惣菜にクレームが入った。分量など間違えなかったか?」と聞かれて自分は間違えていないと伝えたが「しかし客からクレームが入っているんだ。なぜ謝らないのか?」と言われ、自分は間違えていないと言っているのに信じてもらえなかったことに腹をたててしまいつい生意気なことをマネージャーに言ってしまった。そして頭を冷やせと言われ仕事を放棄してきてしまった』という旨のことをメールで私に伝えてきました。 その後友達の親が『間違えがあるないはともかく、たかがバイトの人間一人に仕事を完全に任せて、クレームが入ったと怒るのはどうか?バイトにどう対応しろと言うのか。見方によってはパワハラになる可能性もあるから話を聞いてくる』と言い出してしまったそうです。 友達は普段からマネージャーにチクチクと冗談混じりのような嫌みをよく言われると言っていたので、その辺りがついに爆発してしまいつい生意気なことを言ってしまったのかなと思います。 しかし親が出ていくというのはどうなのかなと思い質問させていただきました。 自分も同じような職場で働くため、今回の友達のことを自分に当てはめ考えた時、この年齢になって親が職場に行き話を聞くのは、やはり恥ずかしいのではないかと思う反面、自分だけでは対応しきれないかもしれない不安から親につい頼ってしまう気持ちもわからなくもないと感じてしまいます。 勿論友達の親は怒りに行くのではなく、対応が少し間違えていませんか?と聞きに行くだけと言っていたそうです。 友達は基本的に真面目で、いつも『私は仕事が他のパートさんに比べてできないから家でできることはできるだけやって練習したりしているんだ。いつかは色々テキパキとできている○○さんのようになりたい』と話していました。 しかし先日『少しできるようになったと思っていたことをまたけなされた』と非常に凹んでいました。 私もそんな言われ方をすれば、やはり少しは怒ってしまうかもしれないなと言うことも多少あり、難しいなと感じております。 よろしければ皆様の意見も是非聞かせてください。

  • 親が精神不安定

    親が更年期でうざいです。 どう対応していいか分かりません。 職場でさげすまされているようで、家に帰ると、家族にさげすんだことばかり言ったり、 理にかなっていない文句を叫びまくっています。 こっちがイライラしてきて病気になりそうなのです。。。