• 締切済み

勘違い男

会社で、ある男性社員が、 「俺はあいつに狙われている」と最近騒いでいます。 友人に大声で面白そうにいいふらしています。最近毎日聞きます。 心当たりが全くないし、会話もゼロ、顔もほとんど見かけません。仕切の向こうから声は聞こえます。 2カ月前、席が近かった時 普通に会話をしたことはありますし、 偶然会社の前でばったり会ったりしたからなのかとは思いますが。 迷惑で困っています。 ただ、性格上、逆切れするタイプなので、直接言うのはコワイです。 これをしたら、はっきりわかるという方法、あったら教えてください。

みんなの回答

回答No.6

あなたは、恋愛の相手として狙ってるんですか? 狙ってないとしたら、なにいってんだこのひと・・とはいえ、…例えば誰かが強烈に片思いっていうかそういうのをしてて、本人はそのひとにその気がなくてことわっても、片思いしてるやつが周囲の知り合いに片思いの話をしつづけてて本当にしつっこくて…… そのうち、気の毒だから1回くらい付き合ってあげなよ。 あるいは黙って、数人でそういうチャンスをつくるとかね。 強姦…じゃないの?って思うことあったけど片思いとか恋愛がからんでいるから…ってあいまいに。 狙われてる!たまに、人の顔をジロジロ眺める失礼な人います。私もやられた。すっごい気分悪かったけど、まけちゃいけないとおもって耐えました。 仕事仲間だったんで、なれて耐性をつけないと退職に追い込まれるからです。 そのせいでためたストレスは計り知れないです こういうことから考えると、自分について何かに心当たりとかありますか?

hachixxx
質問者

お礼

私は彼には興味はありません。 何かのきっかけで 私が彼に関心をもっていると思いこんでしまった様ですが こころあたりはありません。 会社の中にいる以上、見かけはしますが 接触もありません。 どうして彼が冷静に物事を見れないのか私には分かりません。 ありがとうございました。

回答No.5

考えられることは、 そいつがあなたに気があって、強引な手を使ってでもあなたと接触する機会がほしい。 または単なるセクハラおやぢ? あなたはさぞ迷惑なことでしょう。 会社の人間関係において、「社内評価の低いヤツは相手にしない」のが鉄則です。 (まあイヤなヤツでも社内評価が高いなら媚びるべきか、と問われると困りますが) 残念ながら、そういう志の低いヤツを完全に黙らせるのは難しいのですが、 ソイツの上司に相談して、配置転換などしてもらうのが一番いいですね。 あなたが直接言うと、ますますからかわれるだけだし、 下手な上司に言うと「ちくってんじゃねーよ」とか言われそうだし。 言葉より強権発動が絶対きくのですがね、 難しいでしょうか。

hachixxx
質問者

お礼

具体的な被害が、口頭だけなので 会社的な話には持っていけないと思います。 私が被害妄想にされるのも、かなしいので。 彼は、接触したがっているというより、 とにかく思いこんでいて、迷惑だなあといってます。 私も迷惑なんですけどね。。。 ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

何もせずに放って置くのが一番かと。 下手に否定すると「照れやがって」となる事も・・・。 というのも、僕の友人がご質問者様と同じような境遇になった際、がんばって否定すればするほど勘違い君は「なに照れたんだよ♪」となっていったのだとか・・・。 おお、怖い。 というわけで、訳わからん奴は放って置きましょう!

hachixxx
質問者

お礼

>おお、怖い。 同感です。 ありがとうございました。

  • 15asa
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

おそらくhachixxxさんが、男性社員を狙ってると噂されているのですよね? 彼氏がいらっしゃったらそのことをアピールしてみたり(当人でなく周りの人に)、偽の指輪でもして彼氏もちをアピールしてみてはどうでしょうか? 他の人から言われると信じやすいという法則?があるようなのであくまで当人にではなく周りの人に言うのがいいと思います。 ↓人は面と向かって説得されるよりも、うわさ話のほうを信じやすい。を参考にしてみました。

参考URL:
http://edu.www.infoseek.co.jp/Edu?pg=edu_sp_power02.html&sv=JT
hachixxx
質問者

お礼

実はさりげなく、そうしていたのですが。 もっともっと、いろいろ彼氏の話をしてみます。 URL参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

なににどういう風に狙われてるのか知りたいです。

hachixxx
質問者

お礼

私に恋愛のターゲットとして狙われているそうです。 具体的には 席が近かったときに よく彼を見ていたらしいです。 それ以外に何を彼がされているのかは わかりません。。。

回答No.1

多分ほおっておいたほうがいいですよ。 今は特に思い込みが激しいだろうから、なにかアクションを起こしても、「狙っている理由」としてこじつけるだろうし。 困りますよね。変に意識せずにがんばってください。

hachixxx
質問者

お礼

そうしているのですが、時折やりきれなくなって。。。 そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の勘違い??

    しょうもない質問ですが、少し悩んでいます。 最近、週3回位で、ある勉強セミナーに参加しているのですが、そこでいい感じの女性がいました。いつも僕が座っている席の隣や近くに彼女は座るのですが、あいさつは会釈程度です。 いつも僕は左端に座っていて、彼女も近くに座ります。たまたま、自分が遅刻して部屋に入ったときは彼女は前のほうに座っていました。 自分では偶然と思っていたのですが、あまりにも偶然が多いので、気があるのでは? と思ってしまします。 ただ、彼女はフリーらしいのですが、男友達が多く、その友達らがいるときは仲良く話をしています。  こういうケースってどうなんでしょう? もし、気になる男の人がいても女の人って男友達と仲良くできるのでしょうか?? それとも、自分はただの勘違い野郎でしょうか? もう少し仲良くなりたいのでどうすればよいか迷っています。

  • 単なる勘違いでしょうか・・

    30代前半の女です。以下、非常に分かりづらい文章です。先に謝っておきます(笑) 1フロア100人程のオフィスで働いています。ここに転職して数か月経ちました。 最近、近くの島の男性社員(一言も話した事はなく仕事でも接点はゼロ。40代中頃の大人~な感じの男性。既婚か未婚かすらも不明)から 私が帰ろうとロッカー(フロア内にあり男女共有で仕切りの無いオープンなロッカースペース)で 荷物をいじっていると、近くの席からその人が立ってきて、後ろを通り、コート掛けの方で何かゴソゴソして戻ってきて、 彼 「もう慣れましたか」 私 「いえ、まだまだ(笑)」 彼 「そうですか、頑張って」 と初めて会話しました。 一見近寄り難そうな雰囲気の方だったので、『意外と気さくに話してくれる方なんだなぁ』くらいにしか思いませんでした。 その後、出社時のエレベーターで2人になった際、挨拶した後、 彼 「家はどちらなんですか?」 私 「○○です、ちょっと遠いんですけど(笑)」 みたいな軽い会話をしました。 その時に私の気持ちの中に「おや?」という気持ちが。 『2人きりで気まずいから会話をしてくれただけかな?でもいきなり住んでる所を聞くかなぁ?』など、少しだけ気になりました。(考え過ぎかw) その数日後、帰りのロッカーで荷物を入れ替えていると、その方が席を立ち、私の後ろを通り、入口のドアを出ていき、エレベーターで一緒になり、私がマスクをしていたので 彼 「風邪ですか」 と話してきました。 会社を出てから100m程の距離を仕事の話などをしながら笑いも交えつつ歩いていました。 その時なぜか私はドキドキしていて、『あれ、この人どこまで来るんだろう。まだ帰らないだろうに・・』と思いながら話して、駅の手前でコンビニの方へ行くようだったのでそこで別れました。 私 「あ、じゃあお疲れさまでした~」 彼 「気をつけて」 この時点で私の心がなぜか浮足立っており、『もしかして・・・?』などと考え始めました。 翌日の帰り、先日とは時間も違うしまさかとは思いつつロッカーで荷物を入れていると、やはり彼が席を立った! そして昨日と同じように私の後ろを通り、外へ出ていく・・。 もう私はドッキドキしてしまい、『やっぱり私の帰りに合わせてるんだ!』と・・・。 エレベーターの前に行くと彼はおらず、トイレに行っているようでした。 内心『早く来ないかな・・』なんて思っていたらエレベーターがすぐに来てしまい1人で乗りこむ。 『あ~今日はお話出来ないのか~』とガッカリしながら外へ出て、 『もしかしたら後から来たりするかな』と変な期待をしながらコンビニの前で来るとも知れず彼を待つようにタバコを吸っていました。 もし本当に来たら恥ずかしいので下を向きながら吸っていたら、 彼 「おつかれさま」 と会社とは反対の方向から現れ、コンビニの中へ入って行った・・。 『うわ~ほんとに来たぁ!しかもどこから来たの?!もしかして私を確認する為に一旦通り過ぎて引き返してきたとか??』ともうグルグル・・・・。 彼が出てくるまで居たらなんだか恥ずかしいのでスタスタ帰ってきてしまったのですが、 今考えると惜しい事をした、と。 それ以来なんだかその彼の事が気になって気になって、意識しすぎて彼の方向を見れなくなってしまうし・・・。 友人にもその話をしたりして、「単なる偶然か?私に気があるのか?」と悩むばかり・・。 ですが、どうやら勘違いの線が強くなってきたようで・・・。 上記の事は先週の出来事だったんですが、今週は一度もそういった事はありませんでした。 今週は毎日帰りを楽しみにしていただけに、なんだか拍子抜け。 私ってこんなに勘違い女だったのか??とショックを受けつつあります。 友人は、まだ勘違いと決めるのは早いと思う、もうしばらく様子を見よ、との事。 私はこれまで数々の経験をしてきたつもりでいましたし、一目惚れだとか惚れやすいという体質でもなく、どちらかというと結構ドライな性格です。 この話を他人の話として聞かされたら、『バカなウヌボレ女もいるもんだ』と毒づいている事でしょう。 ですが、実際自分の事となると何も分からない・・・。 皆様のご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。 結構傷つき易いのでお手柔らかにお願いします(笑)

  • ビシッとしない男

    アラフォー女性です。 みなさんの会社内にはいつもニヤニヤしていて締りの無い男性社員はいらっしゃいますか? そういう人は元々性格がそうなのでしょうか? 「いい年こいてチョロチョロしたりニヤニヤするの止めなさい!!」と言ったら逆切れされました。 見ていて不愉快で大嫌いなのです。 「上司のかばん持ちじゃどうしようもないわね!」と言ったら周りは言いすぎじゃないか?と言いましたがどうでしょうか?

  • 女子がそっけない

    同じ予備校の女子がそっけない態度をとってきます その女子とは平均して週一くらいで一緒に帰ります 前はみんなの前ではそっけなく、二人きりで帰る時はけっこう話していましたが、最近は二人きりの時でもなんかそっけないです。 一回だけ、しばらく何も連絡を取らずにいましたが、その間一回だけ向こうから声をかけてきてきて少し話しをしましたが、あまり会話が弾まず、向こうは下ばっか向いてました。 ちなみに普段向こうはあまり自分に話しかけてきません。 あとこれは関係あるのかわかんないですけど、その期間中、相手をほとんど予備校で見かけませんでした。そして自分が連絡したその日くらいからまた予備校で見かけるようになりました。 また、予備校で隣の席(仕切りあるやつです)になるとその仕切りギリギリというか、もうかなり 密着して座ってきます。他の人の時は普通に座っていました。 もしかしたら、僕に好意をもってくれてるのでしょうか? それともただの思い違いかどうかわかりません。 できるだけ多くの人からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 勘違い男

    このような男性心理とは何でしょう 有り難い反面、不愉快でした。 10ヶ月程働いた派遣先での出来事です。 先日契約満了を迎えました。 退職3日程前に、男性社員からプレゼントを渡されました。その際、退職日を聞かれ最終日に自分が休みでいませんと伝えられました。 自宅で開封したら靴下でした。 正直、なんで‥と思う気持ちもあり、その社員さんと会う最後の日、プレゼントに関し触れず最終日の挨拶も交わしませんでした。 最終出勤日、付箋でチャットを見てくださいとパソコンに貼られてました。 読むのにどれほどの時間がかかるのかわからないほどの長文が綴られ 読んだら削除するように書いてありました。 内容は‥ まず、引かれるプレゼントだった事と、そのプレゼントにした理由 ・真面目で実直な姿に惹かれた ・仲良くなりたいがタイミングが難しく声をかけることも出来なかった ・話せなくても姿をお見かけし声が聞こえるだけで嬉しく癒された ・毎日が仕事へ行くのが楽しくなってきた ・愛おしいと思ってしまった ・存在でホッと癒される ・存在が大きかった ・これからも一生忘れられない  その他長々‥これからも幸せな人生を的な事が会社のチャットに送られてきてました。 不愉快なのですが 最後にお話出来た時に、涙目で見つめられと書いてあったのですが 涙目になった事も、見つめた覚えも一切ありません!!!! 見つめられとは、私がその人に好きな感情があり、見つめられてととれると思うのですが、正直仕事の出来ない社員で指示した事も記憶にないのか、言われたようにやり理不尽な事で散々キレられました! 立場的に派遣先ということもあり、辞めたくても辞めれない中我慢しました。 なので、何の感情も無く、ただただ気持ち悪い人なのですが 最後の日に、こんな見つめられてとか愛おしいとか、あなたの存在が大きくて一生忘れられないとか言われて吐きそうです。 仕事中、何を打ってんだかと呆れております。この男、何を求めてますか? これを聞いて、私が連絡先を置いていくとかそんなこと想像してますか? 上司として見送るなら、いちいち愛おしいとか言ってくんなと思いましたが、何なんでしょうか?

  • これは好きということ?それとも勘違い?

    高校生男子です。恋愛のことで困っております。 僕は最近、1年程前から仲良くしていた同級生の女子に「好きだよ」と言われました。 その時は僕もあまりその人を意識していなかったし、会話の流れで言われたので、あまり重く受け止めず(気持ちはとてもうれしかったです)「僕も好きだよ」と言い返し、普通に会話を続けました。 しばらくして、その人が帰る際、僕は「鈍感だね」と言われてしまいました。「いやー、よく言われるんだよね(笑)」と返したところ、「そういうことじゃない」と言われ、「?」となりました。 しばらくして、席替えが行われた際、僕のクラスは自由に席を決めることができるのですが、その人に「隣の席に来てほしい」と言われました。とてもうれしく、その人の隣の席を選びました。 以上のことがあり、だんだんとその人のことを意識してしまいました。 もしかしたら、あの「好きだよ」は告白だったのか?とも考えるようになりました。 以前からもあったボディタッチもドキドキしてしまいます。 ただ、僕は自意識過剰なところがあるので、僕の考えが合っているのか不安でしょうがありません。 その人は「(友達として)好きだよ」と言っただけなのかも… 本当ならその人に直接聞ければいいんですけどね。ただ勇気が出なくて…こちらに聞いてみようと思いました。 聞きたいことはただ一つ!「その人は僕のことが好きなのか?」 長文すいません。また、初めての投稿となるので、わかりにくいところもあったと思います。すいません。 もし周りから見てみて、僕の勘違いであるなら素直に受け止めようと思います…。また厳しい意見も素直に受け止めますので、よろしくお願いします_(._.)_

  • これは勘違いですか?

    既婚女性の方に質問です。当方既婚です。 職場に仲の良い既婚女性(年上)がいます。出会ってから3年経ちます。 今年に入って彼女からバースデーメールをもらい、その後彼女の誕生日にもバースデーメールを返しました。出会った頃から仲良くいろんな話をする仲でしたが、バースデーメールは今年が初めてでした。だから、今年になって何で?と私はとまどいましたが、嬉しいとも思いました。 それからしばらく彼女は私を無視したり避けたりして不安定でしたが、私はそれまでと変わらず彼女に接し続けました。その後、彼女の冷たい態度はなくなったのですが、彼女の態度が今までより一層親しくなりつつあります。向こうの女性はどのように思っているのでしょうか?   最近気付いた彼女の行動は以下のとおりです。 ・以前は私を無視するような態度を取る時があったが、最近ではそんなことがなくなった。むしろ向こうから何かにかこつけて話かけてくることが多くなった。 ・二人で話す時、肩が触れ合うほど横(或いは斜め横)に立って話し、明らかにパーソナルスペースを超えてくるようになった。 ・内緒の話をするときなどは頬にキスできる距離まで顔を寄せてくる。 ・話している時に腕や膝に手をそっと沿えることがある。 ・話言葉がため口になった。(今までは互いに「ですます」で話してました。) ・昼休みに会社近くのコンビニに一緒に行こうと促してくることがある。 ・彼女と私の席は離れており、私の席は彼女の動線上に無いので、偶然を装っては話に来づらい位置関係です。 ・こうした行動は二人だけの時、あるいは周囲に人が少ない時です。特に、私たちが仲が良すぎると冗談交じりに指摘したことのある上司が居ないときに限るようです。 気になるので、彼女の行動を私なりに観察した結果が以上の内容です。 私は、彼女の態度に「好意」を感じることがあるのですが、私の勘違いかも知れません。私の彼女に対する態度にも、淡い好意があると思います。関係を進展するつもりはありませんが、気になってしまいます。できるだけ多くの方の意見がほしいです。彼女の気持ちはどのようなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勘違いなのでしょうか??

    勘違いなのでしょうか?? 1年ほど前に知り合った同じ会社の男性についてです。 初対面の時からじーっと見てくる感じで、立ち止まって見ていたり、振り返ったり、ぼーっとちょっと薄笑いをしつつ目があったままそらさないとか、そういう状態が1年以上続いています。 一回だけ仕事上で会話をする機会があったのですが、その人は緊張した感じで目がしばしばしていて、とんちんかんなことを言っていました。顔が近かったです。 最近では、物の受け渡しをすることがあって、私が渡したら、小さいものだったからかもしれないけど、明らかに指を絡ませて受け取りました。私が受け取る側のときは、私の掌を触りました。 そして、私の部署に来たときに、私の席にかけてあるコートをじっと見て、触っていたのを目撃しました。 このようなことが続いて、私はその人のことが気になってしまって、少しでも脈があるのかと思い、質問させていただきました。 本当はもっと会話がしたいけど、部署が違うし、他の部署に知り合いもいないのできっかけがありません。 この男性は私に対して何かを思っているのか、それとも勘違いなのかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 勘違い男

    今の会社には転職して入りました。 毎日仕事である部署に行くのですがそこに居る男性の事で悩んでいます。 挨拶程度しか交わさないのですが、なぜか私と親しいと思っているようなのです。 私の同僚(女性Aさん)とこの男性は同期らしいのですが、Aさんに「最近私が避けているみたい…」とか言っている様なのです。 避けるも何もそんなに親しいわけでもないので、そんな事を言われる事が迷惑です。 Aさんにチラッと聞いたのですが、私の事を気に入っているようだと… また、その男性はバツイチ・子持ち(3人)だという事を耳にしました。 子供は奥さんの方に引き取られているようですが、バツイチという事も隠しています。自分は「独身だ!独身だ!」と私の前で言います。(←確かに独身ではありますが…) 数ヵ月経った今でも、挨拶程度の関係は変わりませんが、その男性はさらに親しくなっているように思っています。 先日も仕事のメールを送ったのですが、返信に「G.Wに食事や映画に行きませんか?自分は○○と●●が空いています。」と… 会社のメールでそんな事書かれるのも迷惑ですし、映画という事は休みの日に2人でっていう事になりますよね? その内容もG.W直前にメールをしてきて、こちらの予定は関係なしって感じの内容でした。(←私の予定が空いてて当然、自分と行くのが当然というような感じでした) 私はイヤだったのもあるし、G.Wは予定も入っていたので、返信をせずにそのままにして今に至っています。 親しいと勘違いされているのがとてもイヤです。 こういった場合、このまま放っておいた方がいいのでしょうか? それともはっきり何か言った方がいいのでしょうか? ほぼ毎日顔を会わせるので、どうしたらいいか迷っています。

  • バス内のマナー 

    カテ違いかもしれませんが、バス内のマナーで携帯電話はマナーモードにし、通話はご遠慮ください、といわれます。通話はご遠慮ください、というのは声が大きて周りの人に迷惑をかけるからだと思うのですが、それだと前後の席に座ったおばちゃんたちの会話など大声で会話をしている人達がいますよね。何故「通話と会話はご遠慮ください」といわないのでしょうか?