• ベストアンサー

男の勘違い??

しょうもない質問ですが、少し悩んでいます。 最近、週3回位で、ある勉強セミナーに参加しているのですが、そこでいい感じの女性がいました。いつも僕が座っている席の隣や近くに彼女は座るのですが、あいさつは会釈程度です。 いつも僕は左端に座っていて、彼女も近くに座ります。たまたま、自分が遅刻して部屋に入ったときは彼女は前のほうに座っていました。 自分では偶然と思っていたのですが、あまりにも偶然が多いので、気があるのでは? と思ってしまします。 ただ、彼女はフリーらしいのですが、男友達が多く、その友達らがいるときは仲良く話をしています。  こういうケースってどうなんでしょう? もし、気になる男の人がいても女の人って男友達と仲良くできるのでしょうか?? それとも、自分はただの勘違い野郎でしょうか? もう少し仲良くなりたいのでどうすればよいか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

皆さんが盛り上がっているところに水をさすようで申し訳ないのですが、こういう見方もあると思いますのでコメントさせて頂きます。 charobe-さんが気があるのではと思われる根拠が座席の位置とのことですが、週3回位の頻度の高い講習となると座る位置って大体同じような場所になりませんか? 私の経験では、学生時代の講義や通勤電車など大体同じ位置に座っていましたし、周りの人も同じような位置にいました。 これは社会人になっても大体同じです。 週3回の講習でしたら、席の周りの人に会釈するくらいは社会人なら当然ですし。 ですので、勘違い(偶然)の可能性も否定できないと思います。 でも、charobe-さんがその女性に気があるなら、キッカケが勘違いであろうとアプローチしてみた方がいいのではないでしょうか? (上手くいけば、「素敵な勘違い」になりますよ。) 女性の方が気がなければアプローチしないなんて言うくらいだったら、今までどおり挨拶だけに留めておけばいいのではないでしょうか。 気になる男がいても男友達と仲良くするなんてことは、全然おかしいことではないと思いますよ。 特に女性が理系の人でしたら、環境的にどうしても男友達が多いので、そんなこといっていたら友達付き合いが殆んどなくなってしまいます。 この勘違いを「ただの勘違い」とするか、「素敵な勘違い」とするかはcharobe-さんのアプローチ次第だと思いますよ。 頑張ってくださいね!(ファイト!)

charobe-
質問者

お礼

講義の部屋は、横に8席、縦に12席くらいあり、参加率も4~5割なので、結構空席あると思いますし、たまに気分を変えて窓際とか座っているので、あまり同じってことはないですね。 素敵な勘違いですか。いい言葉ですね。 まずはがんばって声掛けてみます。 初めての言葉に悩みますね・・

その他の回答 (6)

回答No.7

#3です♪ >参加するときは一人できていて、教室で男友達と話しているみたいですね。  *チャンス!チャンス!  ひとりできてるなら帰りにお茶に誘いやすいですね。  次回、あなたから近くに座って、お茶に誘ってみましょう。  それでこけたとしても、ただセミナーのあとにお茶に誘っただけですから  そんなに気まずくなることもないし、相手の反応で  勘違いなのか悪くはないのか距離感がわかりますよん

charobe-
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日にでも声を掛けてみます。 誘うのはまだ早いかな・・・

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.5

質問の文面からうかがう限りにおいて、あなたより彼女の方が「役者がうわて」ですね。 それを覚悟で、男の子なら頑張りましょう。 多少、かっこわるい結果となっても、良いではないですか。うまくいけば、みっけもん、そんな気持ちでアタックしましょう。

charobe-
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずみっけもん精神で話しかけてみます。 考えすぎですね。

  • giornom
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.4

僕もおなじような経験があり、相手の気持ちがわからず、一人悶々としていました。結局思っていた娘とはなにもなく終わってしまいました。この苦い経験から、やはりしゃべりかけないと何も始まらない・・と僕は思うのです。ここで恐らく間違いないと思われることは、 その彼女は、あなたを嫌っていない。むしろ好意を抱いている可能性もあるということ。 それと、ここからは個人的な憶測で、あまり当たっていないかもしれませんが、多分、その彼女は、男友達を男友達としてしかみていないが、男友達の方は、彼女に少なからず気がある方もいるのではないでしょうか。 となると、やはり早めに声をかけるほうがいいかと、僕は思います。声をかけづらい気持ちはものっすごいわかりますが、かけられた相手は悪い気はしないと思いますよ。

charobe-
質問者

お礼

そうですよね。 こちらから話しかけないと何も始まらないですよね。 勘違いはマヌケと思っていたのですが、それもありかもしれませんね。

回答No.3

セミナーの時ってなじみの人が出来るとほっとします。 そういう意味では、安心感は育ちつつあるのかもしれません。 気になる人がいるのと、男友達は全然別です。 気になるけど、なにも始まっていない人の存在はワクワクするけど 未知数だし、照れくさいのでかえって気安い男友達と話すかもですね。 週に3回もあるのでしたら今度はあなたから 「よく近くになりますね。ここいいですか?」 と、逆に彼女の近くの席に座ってみたらどうでしょうか? その感触によっては、帰りに「ちょっとお茶していきませんか?」 なんていえたりして。 彼女はいつもひとりでセミナーにきますか?

charobe-
質問者

お礼

なるほど・・・ でも、男友達と気になる人への態度の違いってなんでしょう? 話しやすさでしょうね。 こちらから話しかけるのがベストですよね。 参加するときは一人できていて、教室で男友達と話しているみたいですね。 

  • gun2005
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

30代男性です。 はっきり言えることは、あなたの方から踏み出さない限り、なにも始まらないということです。 知人に、女性が自分に気があると勘違いして、積極的にアタックして、そのまま結婚してしまった人がいます。プロポーズ後に真相を知って、二人で笑ったそうです。そんなもんでしょう。 だから、その女性が、あなたに気があろうがなかろうが、よいではないですか。 貴方が、その女性に気があるかどうかが、大事でしょう。 大らかに、紳士的にアタックして、そしてチャンスをつかみましょうよ。 ……ダメならダメで、また別の女性もいるでしょうし。(爆) ちなみに私は、大らかにアタック&玉砕を繰り返して、今の彼女をゲットしました。 いまはハッピーですよ!

charobe-
質問者

お礼

勘違いから始まる話もあるんですよね。 皆さんがおっしゃっているように、こちらから話しかけないと何も始まらないですよね。 さて、どのように話しかければいいのか・・・

noname#38352
noname#38352
回答No.1

はじめまして★もしかしたら、彼女をあなたを気にかけているかもですねvvでも、気になる男の人がいても、男友達と仲良くできると思いますが・・。私が彼女だったら、あなたから積極的に声をかけてみてはいかがですか?嫌いな人の近くに座りませんよ。私は女ですが、自分から男性に声をかけるより、かけてきてくれたらうれしく思いますが。。。参考までに、頑張って下さいね!!

charobe-
質問者

お礼

ありがとうございます。 勘違いだとマヌケだと思ったので、一度意見をきいてみたかったのです。 何とか、こちらから話しかけてっます。女の人からは話かけにくいですよね。

関連するQ&A

  • 思い出すだけでも恥ずかしい恋愛にまつわる勘違いエピソード

    28歳、男です。 先日、意中の女性に告白したんですが、 「気持ちは嬉しいんですが、私は○○くんのこと友達としてしか見れません。  それに言って無かったけど先月彼氏が出来たんです。」と。 向こうにも気があると思っていたのでかなり痛いメールとか彼女に送ってました。 彼女からすればかなりの勘違い野郎だったでしょうね。はぁ・・・穴があったら入りたい気分です(>_<) 少しでもこの恥ずかしい気持ちをやわらげたいので、 みなさんの「思い出すだけでも恥ずかしい恋愛にまつわる勘違いエピソード」を教えてもらえませんか?

  • 私の勘違いですよね?

    私は今高3なんですが、最近気になっている同じ学校の2つ下の女の子がいます。 私が1人でいたり、友達と喋ったりはしゃいだりしていると少し遠くからいつもこっちをじっと見ていたので、 私が1人のときにその子に話しかけてみました。 内容は「寒いね」とかそんなレベルのくだらないことです。 話してみるととても良い子だったので、それから気になり始めました。 話すときは、常に笑顔で受け答えしてくれます。でも少し話すとその子は離れていきます。 それから殆ど毎日、少しですが話すようになりました。しょーもないことでも応援してくれたりします。 私が1人でいるとそれとなくそばまで来るので、私から話し掛けます。ほんとにたまにですが、その子から笑顔で話し掛けられることもあります。 話しているときは毎回私の目をじっと見て笑顔で話してくれて、顔は熱でもあるんじゃないかと思うぐらい赤く、 リアクションもオーバーなぐらいとってくれます。 でもその子と同じクラスの男の子が近くにいるとあまり話してくれません。女の子といるときは話してくれます。 話し始めて1週間ぐらいすると、同じ部活でもなかったのに目が合うと笑顔で挨拶してくれるようになりました。 でも私が友達といると、遠くからじっと見ていて近くに行くと目を合わさないようにこっちを見ません。 その子が友達といるときはこっちを見ていて、目が合うと挨拶してくれます。また、その子が他の2,3 年生の男と話しているのは見たことがないです。 その子の性格は明るくしっかりしていますが恋愛経験はおそらくあまり無く、目立つようなタイプではありません 。 その子は同じクラスの仲の良い男の子とは普通に話すようですがあまり男の子と話しているのは見たことがありません。仲の良い男の子と話しているときも明るいです。 今週はいつも話す場所に1度もいませんでした 。ですが今でも遠くから私を見ていて、私がその子の方を見ると笑顔で会釈して挨拶はしてくれます。 これは私が2つ上だからですか? 私が浮かれて勘違いしているだけでしょうか? ちなみに日によっては態度が素っ気ないです 。

  • 勘違いですかね?

    私は今高3なんですが、最近気になっている同じ学校の2つ下の女の子がいます。 私が1人でいたり、友達と喋ったりはしゃいだりしていると少し遠くからいつもこっちをじっと見ていたので、 私が1人のときにその子に話しかけてみました。 内容は「寒いね」とかそんなレベルのくだらないことです。話してみるととても良い子だったので、それから気になり始めました。 話すときは、常に笑顔で受け答えしてくれます。でも少し話すとその子は離れていきます。 それから殆ど毎日、少しですが話すようになりました。しょーもないことでも応援してくれたりします。 私が1人でいるとそれとなくそばまで来るので、私から話し掛けます。ほんとにたまにですが、その子から笑顔で話し掛けられることもあります。 話しているときは毎回私の目をじっと見て笑顔で話してくれて、顔は熱でもあるんじゃないかと思うぐらい赤く、 リアクションもオーバーなぐらいとってくれます。 でもその子と同じクラスの男の子が近くにいるとあまり話してくれません。女の子といるときは話してくれます。 話し始めて1週間ぐらいすると、同じ部活でもなかったのに目が合うと笑顔で挨拶してくれるようになりました。でも私が友達といると、遠くからじっと見ていて近くに行くと目を合わさないようにこっちを見ません。その子が友達といるときはこっちを見ていて、目が合うと挨拶してくれます。 また、その子が他の2,3 年生の男と話しているのは見たことがないです。 その子の性格は明るくしっかりしていますが恋愛経験はおそらくあまり無く、目立つようなタイプではありません 。 その子は同じクラスの仲の良い男の子とは普通に話すようですがあまり男の子と話しているのは見たことがありません。仲の良い男の子と話しているときも明るいです。 今週はいつも話す場所に1度もいませんでした 。ですが今でも遠くから私を見ていて、私がその子の方を見ると笑顔で会釈して挨拶はしてくれます。 これは私が2つ上だからですか? 私が浮かれて勘違いしているだけでしょうか? ちなみに日によっては態度が素っ気ないです 。 (教えてgooで何度か質問していますm(__)m)

  • 勘違い男?

    僕の友達の高校生の時の話ですが・・・ 彼は授業中とか、廊下を歩いているときに特定の数人の女性にチラチラ見られることがよくあると言ってました。因みに彼はイケメンです。 (彼はナルシストではありません。何でも話せる仲なので話してくれました。) 別の友達も同じようなこと言ってました。彼はお世辞でもモテるとは言えないので、おそらく勘違いかと・・・ ここで質問なのですが、学生(その他でも構いません)の頃ってこういう風に思ってる人って多いのでしょうか?? 男は勘違いしやすいってよく聞きます。 それとも美人、イケメンだけの特権でしょうか? 僕は美人が歩いているとチラチラ見ちゃいます。 だとすると美人、イケメンとは別の世界を生きてるのだなあ~と感じます。 過去、同じように思ってたなど聞かせてくださると嬉しいです。 できれば、性別と、自称で構いませんので外見の自信度を書いてくださると助かります。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • ひどい勘違い

    私はとても勘違いしちゃう人です。 男女グループで出かけに行って1人で後ろからゆっくり歩いていたら仲のいい男の子が輪から外れて私のところにきてくれました。気を使うような相手じゃないからこそあれこの子私に気があるのかなと思ってしまいました。 それと同時になに勘違いしてるんだ気持ち悪いと思うのですが直せません。 他には別の時別の人にまた男女グループで出掛けたら私が気持ち悪がってるのをみて自分が飲んじゃったグラスだけどと言って水を持ってきてくれました。 それをされて私は嫌いな人には口ついたグラスは渡さない→私のことちょっときになってるんじゃないかとまたまた恥ずかしい勘違いをしてしまいました。 本当にそんな自分がかわいそうで痛くてしょうがないです。 どうしたら直せますか

  • 勘違い・・・

    私は今長崎の短大に通っていて寮に入っています。 それで寮には韓国人や中国人やアメリカ人の留学生が住んでいます。 それで今1人の韓国人の友達と険悪なムードになっています。 それは私の些細な勘違いから始まりました。 少し険悪になった経緯を話します。 私はいつも夕飯は食堂で韓国人の留学生達と食べます。 そして食べ終わり食器を片付けるときに私の近くで韓国人が なんかムカつくと私のほう見ながらもう1人の韓国人の友達に 話していました。それで私のほうを見て言ったので私のことだと 思い気になりもう1人の韓国人の友達に私のことをむかつくと言った のと聞きました。でもむかつくと言った韓国人はその日日本語で むかつくという言葉習って練習してただけだから大丈夫と言って くれました。それでも気になりもう1人の韓国人に言った韓国人に 電話で聞いてみてと頼み聞いてもらいました。 聞いてもらったら私のことを言ったんじゃないということでした。 それで私は言った韓国人の彼女に勘違いだったと謝りました。 その時は彼女も許してくれたんですがそのことがあった以来私だけに 対する態度が冷たいんです。今日も学校帰り彼女と会いエレベーター に乗る時も私が遅かったから早くして!と強く言われました。 彼女がエレベーター降りる時も「○○(私)じゃあね」と冷たく言われ ました。彼女は私が勘違いして彼女を疑ってしまったことをまだ 怒っているんでしょうか?ほっといて他の韓国人と話たほうがいいで しょうか?アドバイスお願いします。

  • 情けなくなるほど、「恋愛」に関して勘違いな自分。

    自分には好きな人がいます。 ただ、その人が自分に対して気があるかはしりません。それはさておき、自分はとても勘違いの激しい妄想野郎です。気持ち悪いと自分でも思います。 例えば・・・。 ・数回、目が合った→自分に気がある ・なんとなく見つめられている気がする(あくまでも個人主観なのに)→自分に気がある ・教室内を移動するとき、(きっと思い込みですけど)自分の近くを通ることが多い気がする→自分に気がある これ以上書くと、死にますのでこれくらいに・・・。 どうです?正直に思ってください。気持ち悪いほど、勘違いでしょう?こんなくだらんことで一喜一憂してるんです。。。 どうすれば改善しますか?(質問1) 相手の自分への好意のあるなしを、もっと数値化したように客観的に見たいのです。こんな感情的な妄想ばかりの性格は、もう嫌でたまりません。 ちなみに、皆さんはどういうことで、「もしかして自分に気がある?」と感じますか?(質問2) 花は取りたし、梢は高し。

  • 男だと勘違い・・・・?

    はじめまして。22歳の学生です。 以前、高校時代で顔見知りだった同性の友達とたまたま同じ大学に入り、友達になりました。彼女はいわゆる美人なお嬢様タイプで、最初も敬語で話しかけてくるような子でした。高校時代は女友達より男友達のほうが多かったようです。不思議な点が、彼女は最初から私のことを「親友」呼ばわりをしていることと、やたらに「一緒に住みたい」と言ってきたことでした。私は友達とは時間をかけないと「親友」とは呼べないと思うタイプなので、これには少し抵抗がありました。 彼女は恋愛至上主義のようで、いつも複数の男性にアプローチされていたようです。私も彼女の恋愛相談によくのっていたし、彼女も私の学生生活の悩みなど聞いてくれていました。ここまで恋愛をしてがっていた彼女に、ある日彼氏が出来て、「よかったね!」と素直に思いました。でもそれからは、彼氏との時間も過ごしたいだろうと思い、私のほうから少し距離を置くようになりました。 それから数ヵ月後、ある日夜中に電話が彼女からかかってきて、しかもべろんべろんに酔っぱらないながら「○○ちゃんは頑固で、子供っぽくて、思いやりが全然ない・・・」などとわけの分からない文脈で私のバッシングをしてきました。おまけに「○○ちゃんは私に嫉妬してるの?」なんていうメールが後で来ました。私は放心状態で、とりあえずその場で「ごめん」とは言ったものの、この人とは友達になれないと思い、その後彼女に面と向かって言いました。「お互いありのままの自分を受け入れてくれる友達を見つけよう、と」。 そしたら彼女は急に泣き始め、「別れるなんて言わないで!!!!!」と追いかけてきました。彼女は「どうして連絡あまりしなくなっちゃったの?」と聞いてきたので私は、正直に彼氏が出来たから、遠慮してた部分があったと言ったら「どうしてそんなことするの?!」と泣かれてしまいました。私は怖くてその場そそくさと逃げたのですが・・それでも泣きながら追いかけてきて・・・わけがわからなくてなりました。それ以来音信不通です。 個人的な話になりますが、当時から私は他の同性に恋愛感情を抱いていて、この子もそのことを知っていました。今考えてみると、その話をするたびに彼女は「それは憧れだけかもね」とちょっと話をそらしていたような気もします。 私は男性ときちんとしたお付き合いしたこともなく(1週間だけありましたがw)、あまり恋愛には関心がないタイプだと思います。最近では外見も性格も中性的だと言われ「年上の彼氏がいそう」と言われる反面、「でも彼女もいそう」などとかなりクィアな印象を人に与えているようです。男にも「男前だね」と言われます・・。 これって普通の友達同士でもありゆる会話なのでしょうか? この話を他の友達にすると「もしかしたら友達以上の感情を相手が持っていたのかもしれないね」とよく言われます。 考えてみると、この子はものすごく可憐なタイプで(実際は男遊びが激しいようですが)、彼女を目の前にすると、私もなんだか「守ってあげたい」という感情が沸いていました。テーブルに座るときは椅子を引いてあげたり、コートを着させてあげたり、腕を組んで歩いたり、歩道を歩くときはいつも私は車道側を歩いていたり・・・考えてみると異様ですよね・・・ 私のことを男だと勘違いしていたのでしょうか? それとも少ない同性の友達として縁を切りたくなかっただけなのでしょうか? 皆さんのご意見いただけたら嬉しいです。

  • 彼に元カノと勘違いされました

    付き合って二年半になる彼がいます。来年結婚する予定です。今日、デートでレストランに行きました。私はそのレストランはきたことがありません。すると彼がお店に入るなり「前と少し変わったね!」と私に言ったんです。・・誰かと勘違いしてる・・と思ったので「私ここに来るの初めてだよ?誰かときたの?」と言いました。 彼は「おまえだよー!何度も来たよ」と言うので、私は「・・誰かと勘違いしてると思うよ」と言いました。同じ職場にいる年上の元カノと勘違いしてるピンと来ました。社会人になってすぐ8年も長く付き合ってた人です。 彼は、「うーん、男友達とだったかな」と言ったので、分かりやすいごまかし方に少し腹が立ったので「男友達のほかにいるんじゃない?」と冗談ぽくいいました。すると彼は逆切れして「○○(男友達の名前)だけだよ!!」と言い、しばらくずっと不機嫌でした。怒るなんて自分からそうだと認めてるようなものですよね。 私だったら「勘違いしたみたい。ごめんね。」って素直に言います。逆切れされたせいで全然すっきりしないし、なぜ隠すのかよく分かりませんでした。過去のことだし別にいいのに。隠されたせいで同じ部署にいる元カノのことをまだ好きなのかな、とか少し気になってしまいました。 なぜ怒ったり、素直に謝らなかったりしたのでしょうか。この彼の気持ちが分かる方、教えてください。

  • 勘違いされた?

    学校帰りに男友達と2人で歩いていたら 同じクラスの女子数人に会いました。 (挨拶程度しか話しません) 男友達は気付かず 私だけ挨拶をしたのですが、 妙にじーっと見られ、 「気まず」という言葉が聞こえてきました。 いつも群がっているグループなので 話が大きくなって噂にならなければいいのですが、 この言葉は私が男友達と付き合ってると 勘違いしたということでしょうか?