• 締切済み

ブレーキの目的とは?

ブレーキは自転車、自動車などに付いてますが、「その目的は?」と問われた場合の最適な答えはなんでしょうか? また、乗り物以外で主にどういう箇所で使われていますか?

みんなの回答

• wayne_g
回答No.7

自転車、自動車などのブレーキは、車輪の回転運動を止める(もしくは弱める)装置。 自転車、自動車そのもの自身の運動を止める(もしくは弱める)のではありません。 車輪と接している対象、この場合は、路面との摩擦を増加させて、運動を止めます(もしくは弱める)。 他の要素も関係するので、単純なものではありませんが…。

• lack03
回答No.6

速度を下げたり止めたりするもの。 動かないように止めとくため、とも思ったけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD ハイパーリンク、うっとおしい。

• palmmy
回答No.5

目的は制動のため。 乗り物に近いですが、輸送機器にもついてます。

• Ronda
回答No.4

質問の意図にもよりますが、目的はスピードを出すためです。 なんだか違うように思われるかもしれませんが、ブレーキのついていない乗り物は怖くてスピードが出せませんから。 乗り物以外ではたとえば工作機械にも付いていますし、スピードをコントロールするためにガバナーとセットで使われる場合もあります。 自動車でも車体の姿勢制御に使われているものもありますね。

回答No.3

運動エネルギーを熱エネルギーに変換するため?

noname#25358
noname#25358
回答No.2

一般に駆動機械において、ブレーキは「駆動制限」のために設置し、稼動させます。  つまり、自分自身が欲しいだけの動力を、欲しいだけに留めるためのものです。  ゆえに、ブレーキの存在意義は「的確にコントロールするため」です。

• rmz1002
回答No.1

「減速」あるいは「停止」のため?