• 締切済み

ブレーキの目的とは?

ブレーキは自転車、自動車などに付いてますが、「その目的は?」と問われた場合の最適な答えはなんでしょうか? また、乗り物以外で主にどういう箇所で使われていますか?

みんなの回答

  • wayne_g
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.7

自転車、自動車などのブレーキは、車輪の回転運動を止める(もしくは弱める)装置。 自転車、自動車そのもの自身の運動を止める(もしくは弱める)のではありません。 車輪と接している対象、この場合は、路面との摩擦を増加させて、運動を止めます(もしくは弱める)。 他の要素も関係するので、単純なものではありませんが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.6

速度を下げたり止めたりするもの。 動かないように止めとくため、とも思ったけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD ハイパーリンク、うっとおしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.5

目的は制動のため。 乗り物に近いですが、輸送機器にもついてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.4

質問の意図にもよりますが、目的はスピードを出すためです。 なんだか違うように思われるかもしれませんが、ブレーキのついていない乗り物は怖くてスピードが出せませんから。 乗り物以外ではたとえば工作機械にも付いていますし、スピードをコントロールするためにガバナーとセットで使われる場合もあります。 自動車でも車体の姿勢制御に使われているものもありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

運動エネルギーを熱エネルギーに変換するため?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 一般に駆動機械において、ブレーキは「駆動制限」のために設置し、稼動させます。  つまり、自分自身が欲しいだけの動力を、欲しいだけに留めるためのものです。  ゆえに、ブレーキの存在意義は「的確にコントロールするため」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

「減速」あるいは「停止」のため?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左ハンドルのブレーキ

    家人に自転車のパンク修理のために修理屋へいくように命じると、修理代がもったいないとかいって、自分で修理してしまいました。まあパンクは直ったのですが、その過程で左ハンドル(急ブレーキ)のブレーキの部品がなくなってしまい、ブレーキが利かなくなりました。右が利いているからいいか、とも思ったのですが、自動車にたとえると完全な道交法違反ですよね・・・これって自転車の場合でも違反でしょうか?

  • ブレーキをかけてから止まるまでの距離

    72km/hで走っていた自動車が、急ブレーキをかけてから4.0秒で停止した。このとき、ブレーキをかけてから止まるまでに走った距離として、正しいのはどれか。  答えは、40m どのようにして解くのかわかりません。宜しくお願いします。

  • 後ろブレーキについて

    現在、vanmoofという自転車を購入検討中ですが、ひとつ気になることがあります。 この自転車はオランダ製で前輪には普通のブレーキが付いているようなのですが、後輪はディスクブレーキというものらしくペダルを回転させて止めるようです。 今、ニュースなどでピストという自転車が同じようなタイプで違反ということですがこの自転車も違反になるのでしょうか? また、もし購入するとして後ろブレーキを新たにつけることは可能でしょうか? つけるとするとどのような感じになるのでしょうか? 他の自転車にすればよいという単純な答えがあるのですが、この自転車のデザインがとても気に入っています。 できることならこの自転車にしたいと思っているのですが… 自転車のことが詳しくないのでどなたかよろしくお願いいたします。

  • ブレーキについて・・・

    ブレーキについて・・・ 自転車のブレーキが両方とも利きません! 前輪の、ブレーキゴムがすり減っています・・・ 後輪は、前に自転車屋さんに調節してもらいました。 しかし、しばらくするとまた利かなくなります。 この場合、どうすればいいでしょうか? 前輪のことや、http://oshiete.chance.com/qa6281241.html この質問のこともあるんで、自転車屋さんでもいいんですが、 後輪の調節ができるなら、自分で調節したいです。 (ブレーキが利かなくなる度に自転車屋に行くのも大変なので) 1・簡単ならば、調節の仕方を教えてください! 2・自転車屋に頼むとしたら、どのくらいお金がかかるのか教えてください!

  • 突然自転車のブレーキが効かなくなって、、、、、

    ネットでで購入した自転車(クロスバイク)を一年ほど乗っているのですが、 だんだん前ブレーキのブレーキシューが減ってきて効きが悪くなったので、ちょうど一ヶ月前に交換しました。 そのときのことですが、 夜近くの自転車店に行き、営業時間を少し過ぎてはいたのですがブレーキシューの交換をしてもらえることになり、シマノの製品を新しく付けてもらいました。 しかし、取り付け後その場で乗ってみるとブレーキのゴムとホイールが擦れる「シャーシャー」という音がするので、すぐ調節してもらいました。が、それでも乗ってみると擦れる音がするので再度調節してもらい、しかしまた乗ってみると まだ擦れる音がして再々度調節してもらい、やっと擦れる音は小さくはなりました。それで私としては納得し、これまでずっとその状態で乗っていました。 そして、昨日のことですが、同じ自転車で出掛けて、家から500メートルほど走り左折しようとしたら前ブレーキが全く効かず、ものすごく怖い思いをしました。見ると前輪左側のブレーキシューが完全にだらんと緩んでしまっていてホイールを挟めなくなっていました。 私はこのような経験はこれまでしたこともなく、これは新しいブレーキシューの取り付けの際にネジがしっかり締まっていなかったのが原因だと思いました。 そこで、今日また同じ自転車店に行き事情を説明したのですが、店主の話ではもし取り付け時に緩んでいたなら、その後帰りにすぐにブレーキが効かなくなっていたはずなので、取り付けに問題があったということは考えられないということでした。 また、ブレーキシューは何かがちょっと当たっただけで簡単に緩んでしまうものだと傍にあった売り物の自転車のブレーキシューを指でポンとたたいて緩むところを実際に見せながら言いました。そういわれると素人の私としてはそこまでなのですが、 しかし、私の感覚としてはもしそんなに簡単にブレーキシューが緩んでブレーキが効かなくなるなら、毎日ものすごい数の事故がそれを原因に起こっているはずだと思うのです。自転車はそんな危ない乗り物なのでしょうか?それにブレーキシューに物が当たるシチュエーションを考えてみてもどうしても思い当たらず、いったい何がどうなったらそんなところに物が当たることがあるのか分かりません。昨日もいつも通りマンションの駐輪場に止めていたのをいつも通り乗っただけです。基本的に他の場所に止めません。 素人の私にはどうしても取り付け時に少し緩んでいたため徐々にそれが悪化して昨日完全にブレーキが効かない状態になった可能性の方が高い気がするのですが、 そうではなく自転車店の店主が言うように「もし取り付け時に緩んでいたら帰りにすぐにブレーキが効かなくなっていた=取り付け時に問題はなかった」のでしょうか? すごく怖い思いをしてショックだったこともあり、 どちらが可能性として高いのか自転車に詳しい方のご意見を頂きたいのでよろしくお願いします。

  • ハンドブレーキの調整方法

    折りたたみ自転車の後輪のブレーキが、ネットで調べたところ、 どうやらハンドブレーキと言うタイプのようです。 このブレーキの調整方法を教えてください。 もしくは調整方法の載ったサイトを教えてください。 調整用?と思われるネジが2箇所付いています。 調整したい理由: ブレーキを掛けるとガクガクした感じになります。 (わかりづらいですね) タイヤ1回転のうち、ブレーキが利いている部分と利いていない 部分があって、それが連続してガクガクするように感じます。 自転車に詳しくないので、ハンドブレーキはそう言うものと 教えてくださっても良いです。 よろしくお願いします。

  • ブレーキがうるさい

    ブレーキがうるさい この前1万円の自転車を買ったのですが装備してたブレーキがバンドブレーキで雨に濡れた あたりから急にキーキー泣き出しました。 調べたらバンドブレーキ特有の直らない現象とのことで サーボブレーキへの交換を考えているものの 近所の自転車屋に聞いたら工賃込みで5000円くらい掛かるって言われました。 自転車買い換えるほどのお金はないです。 ネットやホームセンターで買って自分で換装するべきでしょうか? それとも我慢するべきでしょうか?

  • 買ったばかりの自転車がブレーキ鳴きします・・

    よろしくお願いします。 昨日、通勤用に自転車を買ったのですが、自宅で試乗したところ 最初からブレーキ鳴きがします(お店では試乗できませんでした。) 今日、購入店に問い合わせようと思うのですが、こういった場合 「ブレーキの鳴かないものに、交換してください」と言ってもよいのでしょうか? ちなみに、1年間の保証はついています・・。 家族に話したところ「ブレーキ鳴きって、ある程度はするのが当たり前だろうから、交換してもらえないのではないか」と言います。 さらに、もし可能であれば、買った自転車が予想外に乗りにくかったので、別のタイプの自転車に変えてもらえたらな、とも思っています。 また、別売でとりつけてもらったライトもなぜか点かないので、これも交換か返品したいです。 最悪の場合、買った自転車のメンテナンスのみ、という対応になるのかな、とも思うのですが・・こういった場合「交換してください」と言っても大丈夫なものでしょうか?

  • ブレーキが効きすぎます

    今年、6月に購入したトヨタ・ポルテですが。 ブレーキが効きすぎて困っています。このような状況です。  軽くブレーキペダルに足を載せただけでブレーキが効くため、  ・スムースな停止が難しい  ・クリープで漸進させることが困難  ・急速に減速される  ・同乗者が乗り物酔いになりやすい ディーラーで効き具合をコントロール可能か教えて下さい。

  • ぶっちゃけ、Vブレーキとディスクブレーキとでは、どちらが効くのでしょうか?

    明けまして おめでとうございます。 Vブレーキ仕様のバイクを、ディスクに替えられた方はおられませんか?(機械・メカニカル・ワイヤー式ディスクです。) 純粋に、ブレーキレバー等はVのままで、本体システムのみを「ディスク式」に替えた場合、本当に「ディスク」のほうが効きが良いのでしょうか? ディスクなんて、たかだか直径20cmくらいの円盤なので、それを挟んで回転を止めるには、かなりのストッピング・パワーが必要だと思うんです。 リムを挟んで止めるほうが よほどやさしいかと。 それでも「ディスクのほうが効きが良い」ということは、ブレーキレバーを替えなかった場合、本体(キャリパ)側のレバー比が大きいからでしょうか? それとも、パッドやローターでの摩擦力が強大なのでしょうか? 自動車の場合、ディスクブレーキがアタリマエですが、かつては「4輪ドラムブレーキ」なのがフツーでした。乗用車では。 その場合、「ブレーキブースター(マスター・バック、倍力装置)」なんて無くてもしっかり効いたものです。 その後、フロント・ディスクが登場しましたが、ブースター無しではトテモじゃないが恐くて乗れないブレーキで、そのためほとんどのクルマで「ブースター装着」となりました。 (これは今でもそうです・・・。) クルマは そういうコトがありましたが、自転車ではいかがでしょう? 条件同一で本体のみ違う場合、「V」と「Disk」、どちらが制動力ありますか?