• ベストアンサー

左ハンドルのブレーキ

家人に自転車のパンク修理のために修理屋へいくように命じると、修理代がもったいないとかいって、自分で修理してしまいました。まあパンクは直ったのですが、その過程で左ハンドル(急ブレーキ)のブレーキの部品がなくなってしまい、ブレーキが利かなくなりました。右が利いているからいいか、とも思ったのですが、自動車にたとえると完全な道交法違反ですよね・・・これって自転車の場合でも違反でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

道路交通法 第三章 車両及び路面電車の交通方法  第13節 自転車の交通方法の特例 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000013000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 (自転車の制動装置等) 第六十三条の九  自転車の運転者は、内閣府令で定める基準に適合する制動装置を備えていないため交通の危険を生じさせるおそれがある自転車を運転してはならない。 →内閣府令 道路交通法施行規則 第二章の二 自転車に関する基準(第九条の二―第九条の四) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html#1000000000002002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 (制動装置) 第九条の三  法第六十三条の九第一項 の内閣府令で定める基準は、次の各号に掲げるとおりとする。 一  前車輪及び後車輪を制動すること。 二  乾燥した平たんな舗装路面において、制動初速度が十キロメートル毎時のとき、制動装置の操作を開始した場所から三メートル以内の距離で円滑に自転車を停止させる性能を有すること。 左、つまり後輪のブレーキが利いてないってことですから、仰るとおりその自転車で公道を走るのは道交法違反です。 万が一、歩行者にぶつかって怪我させたり最悪死亡なんてことになったら、エライ騒ぎになりますナァー 確か、自転車/歩行者の事故で、数千万の賠償金命じられたケースもありますよ。 http://www.k3.dion.ne.jp/~nyantoro/jitensha-hanrei.html ブレーキの交換修理なんて、部品込みでも千~二千円程度ですしネットや本などで調べれば、部品だけ買って自分で修理ってのもそれほど難しくはありません(ただ、ブレーキの種類にもよりますが・・・)から、ちゃっちゃと直しちゃうのが吉です。 ああ、#1さんも仰られてる通り、押して歩く分には歩行者扱いになりますから問題ありません。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。1500円でした。

その他の回答 (4)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.5

左の急ブレーキというのはどういった意味なんでしょうか? 教えてくれませんか? 前、後の区別がついていない時点で質問されているあなたも・・・・ 私のロードバイクは左ブレーキは前ブレーキになっています。 んで、前ブレーキは後ブレーキに比べて強力なんです。 だから、急ブレーキという意味もうなずけるんだけど。 後ブレーキのほうは前ブレーキに比べて効かないですよ。 普段は何気なく、両方均等にかけているので気がつかないだけでねw 効かない理由は、後輪が駆動輪をかねているからその分効きにくいのと慣性の法則です。 動いている物体は動き続けようとする力が働きます。 前輪は駆動輪ではないのでただ回っているだけなんで、その分、すぐに車輪が止まりやすいです。 もちろん、前輪だけにブレーキをかけるとタイヤがロックするために下手をすると荷重が前のほうに集中するために一人で勝手にブレーンバスターを仕掛けて自爆する痛い人になってしまいます。 後輪のブレーキの役割は主にスピードコントロールです。 だから、右利きの人が多い日本では後ブレーキは右になってるだけです。 ヨーロッパでは右利きという以前に左前ブレーキが主流ですけどね。 だから、ヨーロッパなどの海外からの観光客が多いところのレンタルサイクルも左前ブレーキです。 競輪の選手なんかはピストで公道で練習するときは前輪にだけブレーキをつけます。 厳密な意味では後輪にもブレーキをつけるべきなんだけど、ピストの場合にクランクが直結しているのでバックを踏むと制動することに繋がりますからね~。 それにあの人たちは、体重移動してバランスをとるスキルを心得ているからね。 それで、稼いでるのでバランスをとるスキルが無いとやっていけないというのもあるが。

topy7014
質問者

お礼

左のブレーキは後輪でした。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

違反というか。 その前に危ないですから、直しましょう。 事故したら、ブレーキの修理代どころの話ではなくなりますよ。 当然、そのときには、整備不良も指摘されて色々面倒ですし。

topy7014
質問者

お礼

4人の皆様、ありがとうございます。 要するに修理代をケチって、ブレーキを壊したあのおばはんは、どあほを通り越して殺人者ということですな。 ちゃんと修理します。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

違反です。 道路交通法の第六十三条の九ですかね。 ただ前後両方のブレーキ(制動装置)が、備わっていないと駄目とは書いてないのでどちらかがあれば違反にはならないという解釈もできます。 ですが、(通常は)自転車の場合は前後のブレーキを使って減速・停止をするわけですので安全整備ができていない自転車(車両)は、整備した上で乗りましょう。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

道路交通法ではなくて車両運送法じゃないでしょうか。但し、押して歩く分には違反にならないですよね。

関連するQ&A

  • 右ハンドルと左ハンドル

    ポルシェのケイマンS(6MT)を購入する予定ですが、ハンドルを右と左、どちらにするか迷っています。 当初、右ハンドルにするつもりでしたが、アクセルとブレーキが左に寄り過ぎで運転し難いです。 ここまで左寄りだと、慣れる事はないと思います。 左ハンドルだと、左カーブや追抜き時など、危険が増えるので躊躇します。

  • ブレーキが甘く、またハンドルを切ると音がします。

    10年前に出た、とても古い軽自動車に乗っています。遅いのは気になりませんが、かなり車間距離を空けていないと、ブレーキの利きが甘く危険だと思いまして、車検時にブレーキパッドを換える予定です。その修理で良いですか、また最近、今度はハンドルを切るとキュルキュルと音が鳴ります。これは何が悪いのかご存じの方は教えてください。そのまま乗り続けても大丈夫ですか。何か部品交換が必要ですか。どうかよろしくお願いします。

  • 外車の左ハンドル

    今度BMW X5シリーズを買おうと思っています。 そこで質問なんですけど 右ハンドルにしようか左ハンドルにしようか迷っています。 車に詳しい方にお聞きしたいのですが 左ハンドルのメリットとデメリットを教えていただきたいのです。 ちなみに車は通勤には使わないので、主に休日とか旅行に使用します。 免許はまだ取って半年ぐらいで、普通の右ハンドルも自動車学校で乗ったくらいです。 このような状態でいきなり左ハンドルに乗るというのは無謀でしょうか? よろしくお願いします。

  • スマートkの左ハンドル

    スマートkの左ハンドルが欲しいと思っています。HPなどで検索しても右ハンドルしかラインナップとして載っていません。しかし毎朝すれ違う車で左ハンドルのスマートkに乗ってる方がいます。以前は左ハンドルがあったのでしょうか?それとも今も販売されているのでしょうか?個人的な理由で左ハンドルでしかも軽自動車がいいのですが、誰かご存知の方、オーナーの方教えてください。

  • ブレーキとハンドル異常

    自動車事故で前方が痛み車軸が曲がったみたいで50万円かけて直してもらいました。事故時に車内にジュースを置いていたため、フロントガラスの方に500ミリリットルこぼしてしまいました。フロントガラスの方にあるエアコンの排出穴にも流れこみました。自動車修理を終えて運転してみたのですが、以前よりもハンドルが重いしブレーキもかなり踏み込まないと効かなくなった気がします。飲み物のベタつきのせいでハンドルが重くなったのでしょうか?ブレーキの踏み込みは調整してもらえるのでしょうか。

  • 【JOG】ハンドルが左に取られてしまいます。治す方法を教えてください。

    【JOG】ハンドルが左に取られてしまいます。治す方法を教えてください。 中古車なので過去の事故歴が分からないのですが、直進しようとしても少し左にハンドルが取られるので常に右にハンドルを少し意識して切っていないと勝手に左に曲がってしまいます。 乗れないこともないのですが、右に旋回となると少々難しく困っています。 何か修理方法や対処法をご存知の方、教えてください。 追記:ほんの軽度なのでタイヤをまっすぐにした状態でハンドルを見ても曲がっているようには見えません。

  • 自転車のブレーキについて

    自転車ブレーキがうるさいのから直そうと思います。  けど修理屋さんにだすと高いので自分で治そうとしているのですが、 何が原因かがわかりません。 左のブレーキはキィッーーーって高い音がして右はプップッってなんかたびたび見たいな感じがします。  直し方を誰か教えていただけないでしょうか? お願いします

  • どうして左ハンドルがいけないの?

    悩んでいます。 今乗ってるのは、中古で購入した国産車。何回修理したことか・・・・。 左ハンドルに乗ってみたい!という憧れでもあり今乗っている車がそろそろ壊れ気味ということも有り、思い切って新車に買い換えることにしました。 左ハンドルだと、外車か逆輸入車しかない。私は、最近モデルチェンジしたオペルヴィータが可愛くってコンパクトでいいなぁ~と。乗り出しが235万ちょい。車体だけだと187万。オプションでサンルーフ8万ボーズシステム4.5万円を取り付けたいと考えていて。しかし、父親に「左ハンドル車は、お金を出して危険を買ってる様なもんだ!」って言われました。ちなみに、父は外車を乗った事も買った事もありません。周りにも外車を乗ってる人はいません。 そこで、考えて解らないことが一杯あります。 乗る以前の問題ですが、外車(特に左ハンドル)に乗っている人は、外車は何が魅力ですか? 左ハンドルは右ハンドルよりも危険が伴いますか? こんなに高いお金を払うのであれば国産車でホンダか日産(同じ金額位で買える街中すいすい走れるコンパクトなやつ 軽はイヤ)でお勧めありますか? ボーズシステムを付ける気でいますが、他社でもオプションで付けてくれる所はどこかありますか? 逆にボーズシステムはつけない方がいいよなぁ~んて事もありましたら。 オペルヴィータに関して(外車)車検は高いのか。修理の時にはえらい目にあった!!なんて話も。 また、ヴィータはこんなところがいい!!!なんてことがあったら無知な私に教えてください。今月には買うか買わないか返事しなくてはならないので、お願いします。

  • ハンドルの癖は直りますか?

    中古で叔母から軽自動車をもらいました。7万KM走っているので さすがに調子良いとはいえませんが、一番気になるのがハンドルです。 右にぶれるというか、回りやすいくせがついてしまっています。 よく駐車するときにハンドルをきったままでいれるとくせになるといいますが、 まさにそんな感じです。当然(?)左にきる時は、右よりも重く感じます。 初心者の弟が乗るのでなんとかしたいのですが、個人で調節などできますか? やはり業者に頼むべきでしょうか?それとも直らないものでしょうか? とりあえず、E,AT、ブレーキオイルは変えてきました。

  • 自転車のブレーキに関してですが、最近後輪ブレーキ(左)をかけるとキィー

    自転車のブレーキに関してですが、最近後輪ブレーキ(左)をかけるとキィーッとうるさい音が鳴ってしまいどうしても前輪ブレーキ(右)に頼ってしまいます。どうしたら解消できるでしょうか? もうひとつ質問ですが、その前輪ブレーキも最近効きが悪くなってきてついにめいっぱい握りこんでも止まらなくなってしまいました。こちらんの問題の解消方法も教えてください!