• 締切済み

ブレーキとハンドル異常

自動車事故で前方が痛み車軸が曲がったみたいで50万円かけて直してもらいました。事故時に車内にジュースを置いていたため、フロントガラスの方に500ミリリットルこぼしてしまいました。フロントガラスの方にあるエアコンの排出穴にも流れこみました。自動車修理を終えて運転してみたのですが、以前よりもハンドルが重いしブレーキもかなり踏み込まないと効かなくなった気がします。飲み物のベタつきのせいでハンドルが重くなったのでしょうか?ブレーキの踏み込みは調整してもらえるのでしょうか。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.6

その車直りません。 ハンドルが重いのは べたつきでもパワステでも何でもなく 足回りがあさってのほうをむいているので 重くなったのです。 明後日の方を向く理由は 足回りのアームや車軸ではなく サスペンション全体を保持しているメンバーおよび車体が ねじ曲がっているせいです。 それを直してもそんな物です。 それ以上良くすると、サスペンションメンバー交換フレーム修正ですので さらに50万円程度の金額が必要です。 修理屋の腕が悪いのではなく フレームを弄らないで直せる限界がそれくらいの 「ひどい損傷」ってこと。 それをクレームで治すのは無理。 ブレーキについても同様です。 足回りだけではなく車体全体がひどい損傷なので 調整とか言うレベルではないのです。 直さないで廃車すりゃよかったのに。 500mlのペットがすべてこぼれる事故・・・ ハッキリ言えば時速40km以上で何かに突っ込んだでしょう? オフセットでぶつかれば、そんな車、フレーム修正すら無茶。 直りませんよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

>飲み物のベタつきのせいでハンドルが重くなったのでしょうか? まったく関係ありません。 車が歪んでいるからです。 >ブレーキもかなり踏み込まないと効かなくなった気がします もう少しまともな業者に出したほうがいいよ。 または、修理代をケチったでしょ。 倍ぐらい出せばまともになります。

• fxq11011
回答No.4

どんな工場で修理したのか、そこを選択した理由・基準の有無が気になります、それによって対応もかわるかと・・・(事故内容に対して安すぎる?)。

• BP9outback
回答No.3

修理 不完全で 有無を言わさず つっ返して下さい。 ちゃんと直せと みてくれ直し 微調整をしていないまたは その整備工場では 修理調整できないのでしょう。 大概 客が鳴き寝入りで 買い替えるので こんな物を 渡す 追加修理費用を 請求されたら 見積もりミスを 言いましょう 初めに見積もったのが 甘かった これは 修理工場の ミス  修理を 受け持った責任上 そこの修理工場で 直せなければ 同業の直せる 業者へ 出して直してもらう 費用は 当然 整備工場側の責任で! 車に細かく詳しく無い 一般客に誤魔化し 修理は許せません 細かい事は言えませんが 元通りでない部分を 指摘し 修理要求  時間を置けば 客はしびれを切らし 諦めると言った 手法で 放置時間を 取る物で 納期も 2週間以内とか 決めてやらせましょう。

• tomban
回答No.2

>以前よりもハンドルが重いしブレーキもかなり踏み込まないと効かなくなった気がします。 …ということで思い当たるのは「パワーアシスト関係」の動作不良ですね。 ブレーキもハンドルも、なんのアシストも無いままだと、最近の車は動作が重くて、取り扱いが大変なのです。 昔の車のハンドルが径が大きいのを見れば、わかると思います。 ハンドルは油圧や電気モーターなどで、ブレーキは「倍力装置」というものを使って、手や足の力以上の力を機械に伝えます。 それらが十分に作動していない可能性が考えられます。 素人ではいかんとも出来ない部分なので、修理をした会社に持ち込んでみてください。

• santana-3
回答No.1

ジュースのベタつきでハンドルが重くなる事はありません。 症状から、修復が完全では無いようです。 車軸が曲がるほどの事故で50万は安い様な気がしますが。