• ベストアンサー
  • 困ってます

買ったばかりの自転車がブレーキ鳴きします・・

よろしくお願いします。 昨日、通勤用に自転車を買ったのですが、自宅で試乗したところ 最初からブレーキ鳴きがします(お店では試乗できませんでした。) 今日、購入店に問い合わせようと思うのですが、こういった場合 「ブレーキの鳴かないものに、交換してください」と言ってもよいのでしょうか? ちなみに、1年間の保証はついています・・。 家族に話したところ「ブレーキ鳴きって、ある程度はするのが当たり前だろうから、交換してもらえないのではないか」と言います。 さらに、もし可能であれば、買った自転車が予想外に乗りにくかったので、別のタイプの自転車に変えてもらえたらな、とも思っています。 また、別売でとりつけてもらったライトもなぜか点かないので、これも交換か返品したいです。 最悪の場合、買った自転車のメンテナンスのみ、という対応になるのかな、とも思うのですが・・こういった場合「交換してください」と言っても大丈夫なものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数905
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ。 まずブレーキ鳴きは簡単な調整で直りますので、ショップで相談ですね。買った直後ですので、多分タダでやってくれるはず。 ただし、どの位の自転車を買われたのか分かりませんが、高級な自転車の場合はある程度鳴く方が効くのでわざとそうしているケースもある様です。 ライトは点灯しないなら返品可能でしょうが、これもショップで見て貰って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、まずお店で調整してもらおうと思います。 買った自転車は、普通のランク?の2万円台のものなので、 おそらく調整が足りないのだと思います。 調整がきくのであれば、返品・交換は難しそうですね・・。 いま「一度見て下さい」と購入店に連絡をし、ライトの件も話したところ 「説明してなかったけど、電池が要ります」とのことでした(汗)

関連するQ&A

  • ディスクブレーキの鳴きについて

    フロントブレーキ(ディスクブレーキ)の鳴きというのは具体的にどんな感じの音でしょうか? はじめて125ccのスクーターでローター交換したのですが、ブレーキをかけたときに「ジジー」のような音がします。これは鳴きで特には不具合はないでしょうか? もともとブレーキの鳴きというのは自転車のように「キキー」という音を想像していたので、自分の症状が鳴きなのか判断できません。またドラムブレーキの場合の鳴きは自転車のような「キキー」という音なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • BMW E46 ブレーキ鳴き(とか)

    お世話になります。26歳の♂です。二点ほど伺いたいです。 昨年、05年のE46を購入しました。5万キロ行かないくらいで購入し、今4000キロまだ走ってないくらい。主に通勤に使っています。先日一年点検がてらブレーキパッドとローター交換しましたが、鳴きが収まらない。ブレーキそのものは利いてるしいいんですが‥ちょっとハズカシイ。もう一度なじみの車屋さんに入れて鳴き止め塗ってもらう予定なんですが、46は鳴く、というネットの意見もあり、果たして効果あるのだろうか…と悩んでいます。 そこで伺いたいのですが、「46の鳴きはあきらめた方が良いですか?」 また、車はそれなりに好きですが、メカいじりはさっぱりのいわゆる「ニワカ」です。6年ほど前にW202のサイドミラーが開かなくなったのをサイト見ながら無理やり直したのが最後ですが、今の46が不思議と故障しません。一応購入時に下周りからボディのツラ合わせまでトーシロなりに見たので、ありがたいっちゃありがたいんですが…ここの先人たちの解答を拝見してると「手をかける車だからちょこちょこやっとけ(意訳)」的意見がありました。そこで伺いたいのが 「見ておくとしたら、または壊れるとしたらどこを注意しておくべきですか?」 現状としてはホイールはMシリーズ用の19インチを履いています。あとテールランプもM仕様のテールランプだそうです。内装の木目パネルのピンが中折れしてちょっと浮いてます。なんとかかんとか乗ってるので、そういう意味では「ミットモナイ」かもしれませんが、小柄で取り回しもよく、ステアも適度に重いぬるっとした走り出しの「ちょい古ドイツ車」“らしい”この子が気に入っているので、長く大事に乗りたいです。是非お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 自転車のチューンナップ&清掃

    ルイガノのTR1を通勤用に買って1年になります。 タイヤのパンク以外トラブルにも見舞われず重宝していますが、最近どうも漕ぐのが重く感じたり、雨の後なんかにブレーキが大きく泣いたりします。 普段から空気入れるくらいしかメンテナンスできてないので当たり前の事なのかも知れませんが、自転車に詳しくなくてどうメンテナンスしていいのやら。。 例えば買った自転車屋さんに持ち込んで清掃&点検をしてもらう事ってできるもんなんでしょうか? また、ちょっとしたグレードアップをしてあげたいなとか思ってるのですが(メンテもできないのに。。)例えば簡単にできる事からでしたらどんな事があるでしょうか? また、メンテナンスのわかりやすい本がもしあったら教えてください。 何個も聞いてすいません。

  • 自転車を購入したのですが・・・

    初めて質問させてもらいます。 私はある店でロードバイクを購入したのですが、私の体には(168センチ)大きすぎる自転車でした。 この自転車の取り扱い説明書には、最も重要で基本的なサイズの調べ方として、トップチューブにまたがって股とフレームの間が5センチ程空いてないと大きすぎて危険と明記してあり、この自転車を販売する特約店では適切なサイズの自転車をお勧めすると書いてあったのですが、このサイズの合わせ方は説明書を見るまで全く知らなかったし、店の主人からもそんなコトは一言も言われませんでした。 私はそのコトを店に連絡し、返品か交換を要求したのですが、ダメと言われました。 店頭にあった自転車なので、試乗しようと思えば簡単に試乗できたし、そのコトを言わなかった私にも非があるとは思うのですが、やはり納得できません。 こういった場合、この店に返金あるいは返品・交換等を要求するコトはできるのでしょうか?

  • 普通の自転車のメンテナンスは何すればいいですか??

    ママチャリというかシティーサイクル? 男性用の普通の自転車なのですが、 こういう普通の自転車のメンテナンスは 空気圧を確認 ライトの確認 ブレーキの確認 チェーンに注油 中性洗剤で掃除 をやればいいのでしょうか? それ以外は時々自転車屋さんにもっていくぐらいで問題ありませんか? どこか問題ないか調べてもらうというのも自転車屋さんにもっていけば 調べてくれたりするのですか? アドバイスいただけると幸いです。 (*´з`)

  • 自転車が欲しいです。

    以前に自転車の音の件で質問させて頂きましたが、多くの方からデスクブレーキの音鳴きは防げないということで、新規に自転車を購入することで検討しています。 丈夫で長持ちし、カゴ付きのもの。 デスクブレーキはいやです。(ブレーキも交換して長持ちさせたいです) 男女関係なく乗れて、かつ多面的に利用したいのです。 探しても数が多くて迷っています。お勧めのものがありましたらメーカー、機種についても教えて下さい。ママチャリとMTBの中間ぐらいのイメージかな?(26~27インチ) 予算は3万円程度の範囲でお願いします。 明日、明後日に見て見たいと思います。よろしくお願いします。

  • ブレーキ交換

    ちょっと前に、GIOSのカンターレを購入し、自転車にはまりつつある初心者です。 カンターレのことをいろいろと調べていたら、最初から付いている「ektro R350」というブレーキはイマイチ利きが悪いという意見が多いので(比べたことが無いので分かりませんが、確かに利きが悪いような気がしてます)、ブレーキだけ105かULTEGRAに交換しようと思っています。 そこで、まず105かULTEGRAの違いって、それほどあるものなのでしょうか? 値段は、数千円しか変わらないようなので、ULTEGRAにしておいた方が良いと思いますか? もうひとつ、ブレーキの交換って初心者にも簡単なのでしょうか? 一応、本を読みながら、チューブの交換はなんとか自分でできたというレベルです。 今後もことも考えて、なるべく自分でできるようになりたいと思っています。 一応、ロードバイクのメンテナンス本は持っています。 また、アーレンキーも持っています。

  • ブレーキ音 雨の日(鳴らない)、晴れの日(鳴る)

    今乗ってる自転車ですが前輪後輪共にブレーキ音がとてもうるさくどうにかしたいと思っています。しかし、晴れの日は音が鳴るのに、雨の日は全く鳴らないのに気付きました(駐輪場はマンションなので屋根無しです)。一度だけでなくここ数ヶ月意識して確認しましたが同様です。雨の翌日は音が小さく、また快晴に戻るとブレーキ音もうるさくなります。これはブレーキを交換しなくてもどこかをメンテナンスすれば、(一時的ではあるかもしれないけど)元に戻るという状態なのでしょうか。 どうすれば良いと思いますか? 自転車については一般の男性程度の知識しかありません。毎日乗っています。 1年ほど前に新品で購入。3段切り替えのシティサイクルタイプです。ブレーキの種類はハッキリとはわかりませんが、自転車の価格が15000円だったし、見た目からしても他の自転車と似てるので一般的なブレーキだと思います。ブレーキの効きは前後共にそんな劣化はしてないと思います。 よろしくお願いします。

  • 自転車修理が不満です(長文)

    はじめまして。 私は現在、ベルトドライブの自転車(アルベルト)に乗っています。 中国製のチャリンコの3倍ぐらいの値段がしましたが、どうせならいいものを長くと 思いまして、3年ほど前に購入し、通勤に使用しております。(1日10kmぐらい、結構乗ってます) 長く乗りたいので、異常があればすぐに自転車屋で修理してもらうようにしているのですが・・・・。 しかし、その修理がいつも不満なのです。 過去に電球を交換してもらったときは電球のカバーをセロテープでとめられ、 三日でカバーが外れ、電気が点かなくなりました。そのときのやり取りは、 私「ライトを交換したのにすぐ切れた」 店「(自転車を見て)交換してませんよ」 私「でもライトが切れてそちらに頼んだ」 店「電球を交換しただけ。プラスチックが劣化しているからだ」 (セロテープでとめただけの粗末な処置を悪びれた様子もない) 私「すぐ点かなくなるのでは修理した意味がない。説明もなかった」 店「この車種のライトの交換は4000円かかります」 といった感じでした。 仕方なく自分で接着剤で固定しました。 別の店で修理したときには、人の感じはよかったのですが ブレーキゴムの交換をした際に(前輪サイドプルのブレーキ) ブレーキをかけなくても片側がリムをこすりそうなぐらい傾き、 なのに反対側があきすぎて、結果、ブレーキの遊びが指3本ぐらいあります。 ブレーキを交換したらそれぐらい調整してほしいと思うのですが、 それは交換に含まれないと考えるのが妥当でしょうか。 はっきりいって電球やブレーキの交換ぐらい自分で修理できるのですが きちんと調整してもらいたいので、自転車屋に整備をお願いしていると いうことを自転車屋はわかってくれません。おもに2件の自転車屋に行く のですが、いつもそんな感じです。 結局、最近は簡単な修理は自分でしています。たとえば タイヤ・チューブの交換をし、ついでにスポークが緩みかけていたので締めました。 しかし、最近ギアがごろごろ音を立てるようになりました。 仕方なく自転車屋にもって行ったら、 ギアと変速機とベルトの交換で2万円と言われました。 こんなことばかりでショックです。 わずか3年で修理代は3万円を超えてます。 あまりにも高いので、これから数店舗回ってきちんと整備してくれそうな ところで頼もうと思ってます。 そこでご質問なのですが、 (1)ママチャリを扱う自転車屋は概してそういうものなのでしょうか? (2)ママチャリをきちんと整備してもらう方法はないのでしょうか? (3)個人でも、ベルトなどの車種のパーツ、パーツリストやサービスマニュアルの類    を手に入れることは可能でしょうか? 長文になり申し訳ございません。 (批判の意見も大歓迎です。ご存知の事ございましたらご教授願います)

  • 機械式ディスクブレーキ 鳴き

    お世話になっております。 キャノンデール caad x 現行に乗っています。 主に通勤に使用していますが、フロントブレーキの鳴きに悩まされています。 電車の警笛音の如く ファーーーーン っと大きな音です。(フロント) パッド調整、洗浄、研磨 等試みましたが、いずれも効果ありませんでした。 後は、、、パッド、ローターの相性なのでしょうか? 機械式 promax render r 自体も交換したほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。