• ベストアンサー

買ったばかりの自転車がブレーキ鳴きします・・

よろしくお願いします。 昨日、通勤用に自転車を買ったのですが、自宅で試乗したところ 最初からブレーキ鳴きがします(お店では試乗できませんでした。) 今日、購入店に問い合わせようと思うのですが、こういった場合 「ブレーキの鳴かないものに、交換してください」と言ってもよいのでしょうか? ちなみに、1年間の保証はついています・・。 家族に話したところ「ブレーキ鳴きって、ある程度はするのが当たり前だろうから、交換してもらえないのではないか」と言います。 さらに、もし可能であれば、買った自転車が予想外に乗りにくかったので、別のタイプの自転車に変えてもらえたらな、とも思っています。 また、別売でとりつけてもらったライトもなぜか点かないので、これも交換か返品したいです。 最悪の場合、買った自転車のメンテナンスのみ、という対応になるのかな、とも思うのですが・・こういった場合「交換してください」と言っても大丈夫なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 まずブレーキ鳴きは簡単な調整で直りますので、ショップで相談ですね。買った直後ですので、多分タダでやってくれるはず。 ただし、どの位の自転車を買われたのか分かりませんが、高級な自転車の場合はある程度鳴く方が効くのでわざとそうしているケースもある様です。 ライトは点灯しないなら返品可能でしょうが、これもショップで見て貰って下さい。

rika0322
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、まずお店で調整してもらおうと思います。 買った自転車は、普通のランク?の2万円台のものなので、 おそらく調整が足りないのだと思います。 調整がきくのであれば、返品・交換は難しそうですね・・。 いま「一度見て下さい」と購入店に連絡をし、ライトの件も話したところ 「説明してなかったけど、電池が要ります」とのことでした(汗)

関連するQ&A

  • 自転車のブレーキの故障

    こんにちは。 ブレーキのことで質問させていただきます。 よろしくお願いします。 この前、自転車で走行していると、急に後ろに70Kg位の人が乗っているような感覚になり、軽く走れなくなりました。 本当にいきなりの出来事でかなり吃驚しました(後ろから自転車つかまれたのかと....) 自宅に帰って自転車の様子を見てみますと、どうやら後輪ブレーキが常に7割程度かかっているようです。ワイヤー等の問題ではなく、ブレーキ自体がワイヤーで引っ張られていないのに常にかかっています。 これってブレーキ内部でどういうことが起こってる故障なのでしょうか。 自転車はシティーサイクルで6年前の物で 問題のブレーキは後輪のサーボブレーキです。 内部の部品が消耗でもしているのでしょうか....。 私には殆ど知識がないので、近々自転車屋さんへ持って行くつもりです。  修理不可能のレベルだったら部品交換とかになるのでしょうかねぇ...そこは、値段の問題ですが(笑)。 正直、まともに走れない状態なのです(酔っ払い運転みたいになってしまいます)

  • 自転車のうるさい後輪ブレーキの交換について

    自転車のうるさい後輪ブレーキの交換について ままちゃり、自転車のうるさい後輪ブレーキの交換についてよろしくお願いします。 グリースを塗るとか、研磨とかで、何とかなりますか? ママチャリの後輪ブレーキをうるさくない、ブレーキに交換したいのですが、どのような方法があるのでしょうか、 少し、NETで調べてみますと、リムを掴むやつ、バンドタイプ、 サーボブレーキ、ローラーブレーキ、とあります、素人なりに、考えて、実際、分解してみますと、バンドタイプの ブレーキのようです 、 タイヤ側のブレーキ部品直径15Cm程度のお椀は外れないのですか 無理やり回転させて取り外すのですか? ローラーブレーキに交換は出来ないのでしょうか? どの様にして交換? サーボブレーキに交換する場合、おわんを交換しなくてもいいのですか?  実際に交換された方のご意見ご指導をお願いします、

  • 自転車のブレーキのメンテナンス

    電動アシスト自転車に20年+α程度乗っています。有名メーカー製なので今でも快適ですが、さすがに、バッテリーのセル、ダイナモライト、および鍵は劣化(故障)のために交換しました。そこで気になってきたのですが、ブレーキのワイヤーは大丈夫でしょうか。ブレーキパッドやタイヤ外側面は目視で劣化が分かると思うのですが、(外から見えない)ワイヤーは素人には判断ができません。

  • 自転車を購入したのですが・・・

    初めて質問させてもらいます。 私はある店でロードバイクを購入したのですが、私の体には(168センチ)大きすぎる自転車でした。 この自転車の取り扱い説明書には、最も重要で基本的なサイズの調べ方として、トップチューブにまたがって股とフレームの間が5センチ程空いてないと大きすぎて危険と明記してあり、この自転車を販売する特約店では適切なサイズの自転車をお勧めすると書いてあったのですが、このサイズの合わせ方は説明書を見るまで全く知らなかったし、店の主人からもそんなコトは一言も言われませんでした。 私はそのコトを店に連絡し、返品か交換を要求したのですが、ダメと言われました。 店頭にあった自転車なので、試乗しようと思えば簡単に試乗できたし、そのコトを言わなかった私にも非があるとは思うのですが、やはり納得できません。 こういった場合、この店に返金あるいは返品・交換等を要求するコトはできるのでしょうか?

  • 自転車のブレーキワイヤ交換について

    自転車のブレーキワイヤ交換について詳しい方、教えてください。 フロントワイヤを交換したいのですが、自転車が18インチのため、百均で売られているフロント用の62cmでは長さが足りません。 そこで、リヤ用の100cm超のワイヤのフロント装着を考えているのですが、この場合、長い分の取り回しは別にして、ブレーキワイヤとして機能しますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車の前ブレーキシューの交換について

    先日、弟のママチャリの前ブレーキシューを新品に交換しました。 しっかりとシューをナットで固定したのですが、タイヤを回転させるとシューがリムにこすってしまいます。 このような場合に、このまま自転車に乗り続けても特に問題はないでしょうか? もしかしたらリムが歪んでいてこすってしまっているのかもしれませんが、なにせ素人なので歪んでいるのかどうかはっきりとわかりません。 交換してからまだ弟は自転車に乗っておらず、このままだと事故につながりかねないのであれば、自転車屋さんに見てもらおうかと思っているのですが… シューを交換した自転車は自宅にあった古いママチャリなので、メーカーなどはわかりません。シューの部品は近所のホームセンターで300円程度のものを購入しました。

  • ままちゃり、自転車のうるさい後輪ブレーキの交換について

    ままちゃり、自転車のうるさい後輪ブレーキの交換について ままちゃり、自転車のうるさい後輪ブレーキの交換についてよろしくお願いします。 グリースを塗るとか、研磨とかで、何とかなりますか? ママチャリの後輪ブレーキをうるさくない、ブレーキに交換したいのですが、どのような方法があるのでしょうか、 少し、NETで調べてみますと、リムを掴むやつ、バンドタイプ、 サーボブレーキ、ローラーブレーキ、とあります、素人なりに、考えて、実際、分解してみますと、バンドタイプの ブレーキのようです 、 タイヤ側のブレーキ部品直径15Cm程度のお椀は外れないのですか 無理やり回転させて取り外すのですか? ローラーブレーキに交換は出来ないのでしょうか サーボブレーキに交換する場合、おわんを交換しなくてもいいのですか?  実際に交換された方のご意見ご指導をお願いします、

  • ブレーキの効かない自転車に乗ると違法?

    最近、K殺がうるさいですが ブレーキの効かない自転車に乗ると違法でしょうか? いつも、片手で携帯やタバコを持っているので、片側のブレーキを多用し、ワイヤーが切れてしまいました・・・ 今日帰りに10分乗っただけで車にぶつかってあやうく怪我をするところでした!!、まぁ足で自転車を止めて、フレームにぶつけて非常に痛かったのと足の親指を捻挫しました。。。 (直進優先を無視した、無謀運転でした!、でも、ブレーキが正常ならよけれましたが・・・) そのほかにも・・・、急に飛び出してくる小学生をブレーキが使えなければ。。。ハンドルでかわすが・・・ (もう片方のブレーキに持ち帰るまでに、ドッカーン・・・) 対向車が居た場合どうなることか。。。 他人はどうでもいいけど、間違いなく転んでしまいそう。。。 今の状態は。。。 ライトが地元高校生に壊され (ついでに空気も抜かれたが修復と被害届済み) ブレーキ破損 籠が半壊 ミラーなし 修理すると新しいのが買えますからね。。。

  • 自転車通勤に関するアンケート

    自転車通勤を「している」又は、「しようと思う」方、教えてください。 ロードタイプ・MTBタイプ・電動アシストなど比較的高価な自転車で通勤する場合、一般的な駐輪場などでは不便や不安を感じることはありませんか? 自宅から直接勤務地まで通勤しようとする場合に自転車ステーションがあるといいと思うのですが皆さんの意見をお聞かせください。 自転車ステーションのサービス内容(概要) 1.勤務地駅近くにフィットネスジムのような屋内型、自転車預かり施設がある 2.着替えや荷物保管のロッカーがある 3.シャワーなどを利用できる 4.タイヤ交換やブレーキ調整など他の自転車メンテナンスをプロ専任者が行ってくれる。 5.会員同士のコミュニティ 6.通勤途中で故障した場合など引き取りもある。 ※東京であれば(例:上野、東京、渋谷、新宿、池袋など)の主要駅近辺などにある。このような施設があれば自慢の愛車で安心して通勤できると思うのですがどうでしょうか? (アンケート) 1.利用したいと思いますか(はい・いいえ) 2.上記の概要で不要と思うサービス 3.上記の概要で他に必要と思うサービス 4.利用料としてどの程度でしたら許容できますか(自由回答) 5.その他ご意見ありましたら教えてください。 以上です。よろしくお願いします。

  • ままちゃり、自転車のうるさい後輪ブレーキの交換について

    ままちゃり、自転車のうるさい後輪ブレーキの交換についてよろしくお願いします。 グリースを塗るとか、研磨とかで、何とかなりますか? ママチャリの後輪ブレーキをうるさくない、ブレーキに交換したいのですが、どのような方法があるのでしょうか、 少し、NETで調べてみますと、リムを掴むやつ、バンドタイプ、 サーボブレーキ、ローラーブレーキ、とあります、素人なりに、考えて、実際、分解してみますと、バンドタイプの ブレーキのようです 、 タイヤ側のブレーキ部品直径15Cm程度のお椀は外れないのですか 無理やり回転させて取り外すのですか? ローラーブレーキに交換は出来ないのでしょうか サーボブレーキに交換する場合、おわんを交換しなくてもいいのですか?  実際に交換された方のご意見ご指導をお願いします、