• ベストアンサー

語順によってどんな違い?

haniriito2019の回答

回答No.1

そう思います。 前者は、see(seen)の後ろは'a centipede'と"that big"の2つの目的語を取っているように見えます。 「ムカデが」 「あんなに大きい」なんて「見た(ことがない)」という感じですかね。 前後の文脈が分からないのでなんとも言えませんが、もしかしたら話者はムカデを実際に見たことがないという想定の話かもしれないと感じます。 後者は単に、「あんなに大きなムカデは見たことがない」なので、ムカデというものを見たことはあるが、これほど大きなものは初めて見た、というニュアンスでしょうか。 どちらにせよ、初めて見たかどうかは前後の文脈次第でこの一文から分かることではありませんが、敢えてニュアンスの違いをつけるとしたらそういう印象です。

kazumihideki
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。