• ベストアンサー

放射線治療の副作用について

前立腺がんを患い、今月末より、放射線治療を行う予定になっています。 ネットで、放射線照射の方式には、IMRTと、その応用形であるVMATの2つの方式があることを知りました。 VMATのほうが時間を短縮することができるとは書かれていますが、副作用の違いについては書かれていません。 VMATとIMRTでは、副作用の強さに大きな違いがあるのか、ご存じの方、お教えください。 できれば、実際に治療を体験された方、または医療関係者にご回答いただけると幸いです。

  • tacsys
  • お礼率93% (120/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18565)
回答No.2

応用というのは より優れた方法に替えたという意味です。 放射線治療は正常な細胞にも放射線が透過するので そこから副作用が発生します。(正常な細胞にも放射線が当たるので) IMRTは 歪んだ形の主要に対して 画像を見ながら線量の強弱をつけて照射する方法。 VMATは それに回転を加えた。 一方向から照射するとその方向にある正常細胞も被爆することから 回転することによりそれを避けることができるようになる。

tacsys
質問者

お礼

ありがとうございました。 IMRTとVMATの違い、よくわかりました。 どちらにするかよく考えます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.3

 IMRTもVMAT 基本的には同じです。放射線の線源を腫瘍部位を中心に回転しながら照射するのですが、IMRTは腫瘍の周りの360度のうち6か所くらいから照射しますが、VMATは360度回転しながら無数の角度から照射するというものです。したがってより腫瘍の部位に限局して放射線を当てることができます。したがって的を外れた放射線による副作用の種類(前立腺の場合は頻尿、下痢、血尿など)は同じですがその強さや頻度が軽減できる可能性が高いというものです。  放射線治療には粒子線治療もあり、それらも相当副作用が抑制され効果も高いです。施設により使える治療が違ったり、施設の習熟度で副作用の程度も変わってきます。実施するのは泌尿器科医でなく放射線科医なのでよく説明を聞いて納得できる治療を選びましょう。

tacsys
質問者

お礼

質問締め切り後にもかかわらず、わざわざご回答いただき、ありがとうございました。 IMRTにしろ、VMATにしろ、的を外れた照射がある以上、副作用のリスクは有ると考えなくてはならないのでしょうね。よくわかりました。

Powered by GRATICA
回答No.1

VMATの方がIMRTと比較して周辺の健常な部位への影響(副作用)が少ないとされています。 参考 https://www.nahacity-hospital.jp/section/radiation-room/imrt-vmat https://tane.or.jp/radiotherapy/about.html 以上、ご参考まで。

tacsys
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見を参考に、どちらにするか考えたいと思います。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 前立腺がんに対する放射線治療について

    父親のことなのですが、 一昨年前立腺がんの手術を受けたのですが、PSA数値が上がってきているため、放射線治療をすることになりました。 ネットで調べたところ、強度変調放射線治療(IMRT)が後遺症も少なく、前立腺がんに有効とのことのようなので、こちらの治療を受けて欲しいのですが、自治医科大学附属さいたま医療センターで受けることは可能でしょうか?(現在掛かっている病院ですが、ネットで調べた限りではわかりませんでした) また、こちらの病院以外で(埼玉・東京・千葉)強度変調放射線治療(IMRT)を得意している病院はありますでしょうか? 自治医科大学附属さいたま医療センターでは放射線治療を勧められており、放射線の先生とは来週打ち合わせをすることになっています。 その時に、強度変調放射線治療(IMRT)が可能かどうかも聞けば分かる事なのですが、もし、設備が無くて受けられないという事でしたら、その時にセカンドオピニオンとして強度変調放射線治療(IMRT)が可能な病院に説明を聞きに行きたいとお伝えしたく、他の病院の事も先に調べておきたくて質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 前立腺ガンの放射線治療について

    57歳の父前立腺ガンで治療を悩んでましたが、手術が一番適していると思われましたが、本人の仕事の都合上入院をすることが今無理なので、放射線をすることにしました。当院ではまだあまり症例が少なく副作用でごくまれに大腸に障害がでて人工肛門をしなくてはならないことがある、といわれ実際前立腺ガンの放射線の副作用、治療の実績などあまり本にものってないし、教えていただきたいのですが・・57歳の父は、6カ所中1カ所のみの初期の癌といわれています。PSAは7前後肥大も合併しています。当院の放射線は外部より1分間ほど毎日照射して6から7週間通院するみたいです。よろしくおねがいします。

  • 放射線治療のラナック(リニアック)

    友人が放射線治療を受けることになりました。 以前ガンでしたが、別に腫瘍が発生したため放射線治療を行うことになりました。 ・2週間毎日、放射線を照射するらしいのですが、副作用等何に気をつければよいのでしょうか。 ・その他の放射線治療とはどういった違いがあるのでしょうか。

  • 喉頭への放射線治療について

     母の治療のことで質問致します。  7年半ほど前に肺・腺がんで手術を受け、肺の一部と周りのリンパ腺を切除しました。そのときはリンパ腺への転移もなく、手術のみで、他の治療は受けず、経過観察をしてきました。  今年の春に甲状腺付近にがんが見つかり(肺がんの転移だそうです)、手術でガンを切除(5月)、そのときに気管に穴が開き、現在は気管切開のカニューレを挿入しています。手術後、PETや脳MRIで調べたところ、目に見えるほどのガンは確認されなかったのですが、甲状腺付近には手術で取り残したガン細胞があるだろう、とのことで、7月30日から放射線治療に入る予定です。  放射線治療について、ネットで調べてみると、副作用として唾液腺や味覚に異常が出る等が載っていました。皮膚の上から放射線を当てる通常の治療でも副作用があるのに、気管切開をして内部の喉頭粘膜に直接放射線を当てても大丈夫なものなのかと心配で、相談させていただきます。  医療にお詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 前立腺癌の放射線治療の副作用について

    57歳の父ですが初期の前立腺癌で放射線治療をしている途中ですが毎日1時間の照射で6週間外来通院しています。あと1週間で終了なのですが、肛門がひどく痛いらしく出血もありおしっこするときも痛みが出てきているようで、先生は後少しですからがんばってといわれます。父も我慢して通院してますが、だんだん顔色も悪く眼もくぼんで体重も減っているようです。終了間近になるとこれくらいの副作用は仕方ないもでしょうか?放射線による血液の副作用などはないのでしょうか?手術はせず放射線の治療を選んだわけですが、あまりまわりに経験者もなく不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

  • IMRT(強度変調)放射線照射治療後のPSA値

     2015年5月末より、半年前の健診でPSA値が4.8 → 精密検査(病理的組織検査・・・生検により)の結果・・・・癌組織が12針中2針に有り。    [CT/MRI/骨シンチ等の検査実施・・骨等への転移見られず]  治療について、医師と話し合い、IMRT放射線照射治療をする事とし、設備の有るT大学病院に紹介して貰い、精密検査結果判明3ケ月(この間、ホルモン療法等の治療はせず)後より、土日を除く、38日間のIMRT放射線照射実施。  週一の放射線治療担当医師の診察の際、IMRT放射線照射後暫くの間PSA値が照射前より上がり、その後徐々に降下する旨の説明が有った(ただ、人によって違うと思ったので、どの位上がり、どの位の期間で下がるかは質問しなかった)。  照射完了1週間後(4月)のPSA値は10.0、1ケ月後(5月)は8.0と降下していますが、IMRT放射線照射治療をされた方は多くおられる事と思いますが、PSA値の上昇~下降~1.0以下になるご経験をされた方がおられましたら、PSA値の上昇~下降~1.0以下になった期間はどの位を要するのかお教え戴ければ幸いです。

  • 抗がん剤と放射線治療の副作用について

    知り合いが首に癌になり医者には放射線と抗がん剤を併用しての治療を薦められているのですが副作用のことを医者から聞いて本人はあまりやりたくないみたいです。 本人は一時的なものたとえば髪が抜けたり、吐き気や食欲が落ちたりするのはまだいいらしいのですが 放射線を当てると唾液がでなってしまったり味覚が変になってしまったりするのが怖いらしいです。 絶対に癌が直る保障もないし本人は薬に対していいイメージがなく よく広告に載ってる「これを飲めば癌に効く!!」「天然素材だから副作用はない!!」みたいな製品に興味を 持ち始めています。 いい商品もあるとは思いますが精神が不安定な時に胡散臭いものにだまされやしないか心配です。 私も医者と同じく放射線と抗がん剤併用を本人に薦めたいのですが 私も放射線と抗がん剤の知識がゼロに等しく思ったより副作用が多くて 戸惑ってます。 放射線と抗がん剤の体験談でつらいことや覚悟したほうがいいことや副作用を克服または副作用と付き合って生活しているか教えてもらえないでしょうか? 読みにくい駄文で申し訳ございません。

  • 放射線のIMRTの治療を検討しております。

    癌は骨盤と、リンパ節に1cmほどのものが3つほどあります。IMRTは前立腺によく使われておりますが、骨盤リンパ節にはいかがでしょうか。また、VMATがあると聞きましたがこのVMATとの比較を教えてください。

  • 前立腺がんの手術後の放射線治療について

    父についてですが、一昨年、前立腺がんで手術を受けたのですが、その後、数値がまたあがってきたということで放射線治療をすることになったのですが、主治医より、手術で前立腺を取ってしまっていて無いため、どこにがん細胞があるか分からないので全体的に放射線を当てる、というような説明を受けたようです。 放射線は後遺症もあるので広範囲に当てることに不安を感じますし、がん細胞がどこにあるかわからないということもあるのでしょうか? 先生にも改めて詳しく聞きたいと思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 放射線治療 影響について

    4ヶ月の子供がいます。先日父が前立腺ガンの治療を終え退院してきました。先日親戚が、「放射線が子供に移って被爆するのであまり抱っこしない方がいい」というようなことを言ってました。 孫がかわいくてしょうがなく抱っこをしょっちゅうしてますが、どのような影響が考えられますでしょうか? 放射線はうつるものでしょうか・・・? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう