• 締切済み

放射線治療 影響について

4ヶ月の子供がいます。先日父が前立腺ガンの治療を終え退院してきました。先日親戚が、「放射線が子供に移って被爆するのであまり抱っこしない方がいい」というようなことを言ってました。 孫がかわいくてしょうがなく抱っこをしょっちゅうしてますが、どのような影響が考えられますでしょうか? 放射線はうつるものでしょうか・・・? 宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.5

まず「被曝」です。「被爆」ではありません。 前立腺癌の放射線治療では、現状の大部分が外照射(体の外から放射線をあてるもの)です。この場合は、お父様に放射能が残っておらず、お子様への影響はありません。 近年保険適用となった小線源治療の場合は、ご家族には日常生活上、問題のないレベルの被曝はありえます。ですが、これが原因で病気になることはまずありません。 http://www.med.kyushu-u.ac.jp/uro/topics%202/brachy.html http://www.jastro.jp/journalclub/abstract.php?no=6 こちらの治療法であればごく少量の被曝はありますが、影響はありません。 余談ですが。 自然界には放射能を持つ物質があふれています。古い建物などの年代を調べるときに使う14C(炭素の放射性同位体)や40K(放射性カリウム)などですが、これは人間の体の中にも当然あるわけで、人間は相当量の放射能をもつ物質を体内に持つことになります。満員電車に乗るとかなりの被曝をするわけです。ま、どうでもいいことですけどね。

yoccodayo
質問者

お礼

こんばんは。 この度は丁寧なご回答頂きありがとうございました。 父が読み、(リンク先もしっかり読んでました)以来安心して赤ん坊を抱っこしてます。 ありがとうございました☆

• lama6
回答No.4

他人を被爆させる程の放射線ってどんな治療や。。。 結論から言えば、全く心配ありません。 放射線はウイルスでも何でもないので、うつる心配もございません。。。 そのご親戚もなんと罪作りというか、いい加減な事を言うのでしょうか。 お父上とお子さんのためにも、好きなだけ抱っこさせてあげてください。

yoccodayo
質問者

お礼

安心しました。 ご回答頂きありがとうございました^^

回答No.3

全くそんなことはありません。親戚の方はどこからそんな話を聞いてこられたのでしょうか(チェルノブイリや原爆の被爆等と勘違いされているのかな?)。

yoccodayo
質問者

お礼

やっぱりね。 安心しました有り難うございます^^

• kai0611
回答No.2

そんなことありません抱っこしても大丈夫です

yoccodayo
質問者

お礼

やっぱりね。ヤッパリネ。 安心しました有り難うございます^^

• T0MT0M
回答No.1

問題ありません。 ご心配なさる必要はありません。

yoccodayo
質問者

お礼

やっぱりね。ヤッパリネ。yapparine. 安心しました有り難うございます^^