• ベストアンサー

前立腺がんの放射線治療について

前立腺がんの放射線治療について 上記の件で経験をされた方がおられましたら、お教えいただけませんか? 私、77歳で昨年前立腺がんと診断されました。 たとえば、間 寛平さんがアースマラソンを中断して、アメリカで治療されているようですが、2ヶ月間ほどの療養をされるとの報道をみました。 国内で上記治療を経験され方がおられましたら、その期間 入院されたのか、通院されたのか、主治医の先生の判断でしょうが、如何されましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.1

ガンの種類にかかわらず、放射線治療は通院で行う例が殆どです。 通院でなく、入院するケースとは、 身体的機能の問題(足が悪いなど)があるなど、頻繁な通院が困難で、 且つ本人が入院を希望し、且つベッドに空きがあった場合くらいでしょうか。 最終的には主治医の判断ですが、例としてかなり少ないと思って頂いて良いです。

3425masa
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 主治医の先生とも相談のうえ、どうするか決めたいと思います 。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 前立腺がんの手術後の放射線治療について

    父についてですが、一昨年、前立腺がんで手術を受けたのですが、その後、数値がまたあがってきたということで放射線治療をすることになったのですが、主治医より、手術で前立腺を取ってしまっていて無いため、どこにがん細胞があるか分からないので全体的に放射線を当てる、というような説明を受けたようです。 放射線は後遺症もあるので広範囲に当てることに不安を感じますし、がん細胞がどこにあるかわからないということもあるのでしょうか? 先生にも改めて詳しく聞きたいと思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 前立腺ガンの放射線治療について

    57歳の父前立腺ガンで治療を悩んでましたが、手術が一番適していると思われましたが、本人の仕事の都合上入院をすることが今無理なので、放射線をすることにしました。当院ではまだあまり症例が少なく副作用でごくまれに大腸に障害がでて人工肛門をしなくてはならないことがある、といわれ実際前立腺ガンの放射線の副作用、治療の実績などあまり本にものってないし、教えていただきたいのですが・・57歳の父は、6カ所中1カ所のみの初期の癌といわれています。PSAは7前後肥大も合併しています。当院の放射線は外部より1分間ほど毎日照射して6から7週間通院するみたいです。よろしくおねがいします。

  • 前立腺がんに対する放射線治療について

    父親のことなのですが、 一昨年前立腺がんの手術を受けたのですが、PSA数値が上がってきているため、放射線治療をすることになりました。 ネットで調べたところ、強度変調放射線治療(IMRT)が後遺症も少なく、前立腺がんに有効とのことのようなので、こちらの治療を受けて欲しいのですが、自治医科大学附属さいたま医療センターで受けることは可能でしょうか?(現在掛かっている病院ですが、ネットで調べた限りではわかりませんでした) また、こちらの病院以外で(埼玉・東京・千葉)強度変調放射線治療(IMRT)を得意している病院はありますでしょうか? 自治医科大学附属さいたま医療センターでは放射線治療を勧められており、放射線の先生とは来週打ち合わせをすることになっています。 その時に、強度変調放射線治療(IMRT)が可能かどうかも聞けば分かる事なのですが、もし、設備が無くて受けられないという事でしたら、その時にセカンドオピニオンとして強度変調放射線治療(IMRT)が可能な病院に説明を聞きに行きたいとお伝えしたく、他の病院の事も先に調べておきたくて質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 前立腺がんと言われ・・・

    札幌市内で前立腺がんの専門医を探しています。 放射線治療ができるところがいいです。 やっぱり、北大か札医大だけでしょうか?

  • 前立腺がんの治療法

    父が前立腺がんになりました。 心臓病を患っているので出血の多い手術となる全摘除術は思いとどまりました。 いろいろ本を読んでみようと思い、前立腺がんに関する最新の本を見たのですが「ステージA,Bの10年生存率が何も治療しないで77%、放射線療法で76%、全摘除手術で87%の報告がある。ステージCの何も治療しない10年生存率でも74%の報告あり」といった事が書かれてありました。 放射線療法は、直腸に穴があいてしまうこともあると、泌尿器科の先生からも聞き、これは絶対避けたいと父親は言っておりますし私もそう思います。実際どうなのでしょうか。 やはりホルモン療法が一番良いのでしょうか。 こういうケース(心臓病を患っていて前立腺がんを治療する)の場合、どういう治療法を取る事が多いのでしょうか。

  • 前立腺ガンの漢方療法を教えてください

    先日前立腺生検を受け早期ガンが判明しました。 主治医からこれからどのように治療するか考えていきましょうと言われました。 しかし手術も放射線治療も完ぺきなものはないとも言われました。 そこで漢方でまちがいなく効くというものがあれば・・・・と考えました。 手術や放射線治療より安全で確実な治癒が期待できる漢方治療をご存じの方がいらっしゃれば教えていただけませんか。

  • 前立腺がんについて

    お世話になります。70歳の父のことでご相談します。 父は生検で前立腺がんと診断され半年前に全摘除手術を受けました。早期がんだったため、術前術後もなんら困った症状もなく元気です。 しかし、術後の腫瘍マーカー(PSA)テストの結果、0.03から0.13と右肩上がりになり、再燃が疑われ、主治医から放射線治療を勧められています。 そこで質問させてください。 放射線治療の副作用がひどくQOLが損なわれるデメリットよりも治療を受けるメリットがある根拠は何なんでしょうか。主治医は、放置しておけば、3年後には骨、肺などに転移するリスクが大変高いといいます。そう言われれば頷かざるを得ません。 しかし、放置した場合と、治療した場合の生存年数をお聞きしても明確なお答えをいただけませんでした。 どなたか、調べるすでなどをお教えください。

  • 前立腺ガン

    今日、祖父から連絡があり「前立腺ガン」になってしまったそうです。 入院や手術もしないと言う事なので、このまま弱って行くのを見ているだけなんでしょうか? 80歳も過ぎているので、手術や放射線治療は体に負担がかかるから行わないのでしょうか? 遠く離れて住んでいるので心配です。 どんな治療を行うか、ご存じの方がいらしゃいましたら教えて下さい。

  • 前立腺がん手術後の転移

    前立腺がんの摘出手術を行った60代前半の男性です。 グリーソンスコア4+4 TNM分類 T2a (右側のみ) 術前は骨やリンパ含めて転移はないという診断。 病理検査結果で前立腺の表面まではがん組織は出てきていない状態という結果でした。 ですが前立腺の摘出手術を行ってもPSAが12→5程度しかさがっていません。 (手術時に所属リンパ節ば切除した、精嚢は切除していない) 術後に行ったCT画像診断においてリンパ節にガンと思われるものが発見されている状態です。 主治医からは「PSAが下がらないのはよくあることだから7週間の放射線治療を行っていきましょう」 と言われており内分泌療法はすでに開始しています。 主治医の話からは大したことがない印象を受けます。 つまり完治の可能性が十分あるような説明です。 ・転移しているのに放射線治療を行うことは適切な治療方針なのでしょうか? ・低分化腺癌であり、すでに転移が一箇所見つかっている状態ですが余命は何年と予想されるでしょうか。  例えば、内分泌療法を行うも4~6年再燃しその後2年、で「6~8年」など それとも寛解の可能性はあるのでしょうか。 ・以下の参考URLによると  「リンパ節に前立腺がんが転移しても、すぐに命に関わるということはほとんどありませんが」  とあります。  素人考えではリンパ節への転移し腫れている状態ではもう全身にがん細胞が運ばれているような  印象を持ちますが、リンパ節へ前立腺がんが転移してもすぐに命にかかわることがほとんどない  ということはなぜでしょうか? 参考URL:  http://前立腺がん.name/other/Prostate-cancer-spread/

  • 前立腺がんについてです。

    前立腺がんについてです。 祖父が75前立腺がんの疑いで二日後に精密検査します。そこで他の知恵袋で調べてみたところ、針検査をすると前立腺は他の臓器と異なり逆に眠っている前立腺がん細胞を一気に覚醒させるという趣旨のものを見受けました。この話は本当なのでしょうか。針検査を避けて治療等したほうが良いのか考えあぐねています。医者から専門的な話を聞く前にここで意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう