• ベストアンサー

ハードウェアエンコードについて

ビデオカードの買い換えを検討しています。 カードの説明でMPEG-1/2/4のエンコード/デコード機能という物がありますが、これはビデオキャプチャーでいうハードウェアエンコードと同じ機能のことでしょうか。 また、使用方法はどうでしょうか? 使用しているマシンは、WinXPpro、Pen4の3です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.2

ビデオカード自体の機能という言い方であれば、ハードエンコードもあるかもしれません。 下記にあるようにハードエンコードの機能があるキューブPCもあるようです。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040911/etc_activaii.html ただ、「カード」が何を示すかが分かりませんと、判断はできません。 単にエンコード/デコードという表現だけですと、ソフト処理という場合もあると思います。 ただ、最近はMPEG-4 ハードエンコードのキャプチャーもあるようですね。 ちなみに XVD は、MPEG-4 とは全く違います。 XVD は、米デジタルストリーム が開発し、日本では BHA が推進しています。 互換性はありません、まったく独自のものです。 MPEG-4 は Moving Picture Experts Group で制定されたフォーマットです。 ノバックからUSBのMPEG-4ハードエンコードのキャプチャーユニット「micro CATCH TV Walker」が出ています。

その他の回答 (1)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

具体的にどこのメーカーのなんと言うカードですか? 基本的にハードエンコードはMPEG2です。 (MPEG1は。。。ちょっとわからないです。でも同じかも) MPEG4のハードエンコはいまのところ XVDというIOが独自で作った規格か、 玄人志向が実験的に出しているもの以外は無かったと思います。

関連するQ&A

  • ハードウェア再エンコード

    普通再エンコードはソフトで行うものらしく、そのためのソフトはいろいろ教えていただきましたが、編集後ハードウェア再エンコードの出来るTVキャプチャカードをご存知でしょうか。(MTVシリーズは出来るらしいのですが・・・) なぜかと申しますと、とりあえず高画質でキャプチャした後、「いらないわけではないけれど高画質で保存しておくほどのものでもない」と言うデータがある場合ソフトで再エンコードすると、私のCPU Pen3 800Mhzではかなりの時間がかかってしまうように思えるからです。

  • ハードウェアエンコードとソフトウェアエンコード

     TVキャプチャー機器の購入を検討中です。値段的にはソフトウェアエンコードの方が安いですが、やはり性能は劣りますよね。一応CPUはPen4の2.8GHzですが、奮発してハードウェアエンコードの方を買った方がよいでしょうか?意見を聞かせてください。

  • ハードウェアエンコードとソフトウェアエンコード

    よく理解していないのですが、外部から映像をキャプチャーボードで取り込む際、 ハードウェアエンコードかソフトウェアエンコードかがありますよね。 普通、それはMPEGに変換するときの話だと思うのですが、AVI形式(Windows標準の)で キャプチャするときはどうなのでしょう? AVIもコーデックなので何らかの変換を行って保存されると思うのですが そもそも、AVI形式で取り込む際にハードとソフトとの違いはあるのでしょうか? それとも、AVI形式の場合はすべてマシンのスペックによるのでしょうか?

  • ソフトウェアエンコード・ハードウェアエンコード

    キャプチャボードについてなのですが、 キャプチャボードにはソフトウェアエンコード、ハードウェアエンコードがあるようですが、自分のパソコンに入ってるのがどちらになるのか確認はできるでしょうか? そもそも自分のパソコンにキャプチャボードという物が入っているのかも不明ですが。 最近パソコンを買い替えたのですが、以前のパソコンでは使えてたソフトが、新しいパソコンになって使えなくなり、その点を確認したいです。 買う際に送られてきた、パソコンのスペックが書かれた内容のメールには ソフトウェアエンコード、ハードウェアエンコードについては書かれてませんでした。

  • ハードウェア MPEGエンコーダについて

    タイトルの件について質問します。 質問は「ハードウェアのMPEGエンコーダ製品で動画をキャプチャした後、動画の編集を行えるか」です。 現在、デジタルビデオカメラで撮影したものをPCにIEEE1394経由で取り込み、CuberLink社のPower Directorを使用して動画の編集(カット編集、テロップの挿入、フェードイン・フェードアウト等のビデオフィルター)を行っています。 ソフトウェアエンコードのため、当然のことながらかなりの時間を要しています。 私が解消したい点は、編集後のエンコード時間です。 この場合、ハードウェアエンコードタイプの製品を使えば、ハードウェアエンコードとして動画の編集が行えるのでしょうか? また、ハードウェアエンコードタイプの製品には付属の編集ソフトがついていることがありますが、 付属ソフトでの編集はハードウェアエンコードになるのでしょうか? 因みに使用マシンのスペックは以下のとおりです。 CPU:Pen4 2.2GHz メモリ:768MB RAM HDD:40GB よろしくお願いします。

  • Mpegへのエンコード(ソフトウェア、ハードウェア)

    よく雑誌などを見ると、MpegへのエンコードはAviファイルをTMPGEncを使ってエンコードするのが最もきれい、とあります。 更に、下手なキャプチャボードを使ってリアルタイムエンコードをするよりはるかにきれい、ともあります。 そこで質問ですが、私は普段はテレビ画像等をMTV1000を使ってハードウェアエンコードをしながらMpegで保存し、必要に応じてVCDなりDVDなりに焼いて保存しているのですが、手間は掛かっても、Aviファイルで保存して、TMPGEncでエンコード、それから焼いたほうがいいものが出来るのでしょうか? イメージ的には専用のチップを使ったハードウェアエンコーダの方がきれいに上がりそうなものがあったのですが、ソフトウェアの方がよいとなると考え物なので、よろしくお願いいたします。

  • MTV2200でのエンコードについて

    MTV2200のエンコード機能について教えて下さい。 MTV2200のハードウェアMPEG2エンコード機能を使用する場合 DV形式AVI==>MPEG2への変換が可能との事なのですが その他のファイル形式からMPEG2へのハードウェアエンコードは 出来ないのでしょうか? 例えば、MPEG1やDIVX、XVID、AVI形式のファイルからMPEG2のファイル をエンコードして作成したいのですが、不可能なのでしょうか? その場合、MPEG1やDIVX、XVID、AVI形式のファイルをDV形式AVIへ 変換するツール等はないのでしょうか? 下記のスペックでMPEG2エンコードをやっているのですが時間がかかり すぎて困ってます。 CPU :PEN(3) (1.2G) メモリー:512M ソフト :TMpeg-enc 時間:ソース約2時間ものでエンコード時間10時間程度 HDDに溜まっている動画ファイルをDVD-Rに焼いてTV画面で鑑賞したい のですが、何かいい方法が御座いましたら教えて下さい。 みなさんPC画面で鑑賞されているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 動画のエンコードについて

    動画をMPEG2にエンコードすることについて質問があります。 以下の環境で、18GBの動画(120分)をエンコードするのに2時間かかりました。 MACHINE:PEN4 2GHZ MEMORY:1GHZ GRAPHICBOARD:nVidia Quadro2EX 32MB ソフトエンコード:TmpegEnc2.5 知りたいのは、上記の環境でエンコードというのは、こんな時間がかかるものなのでしょうか?(マシン的にはいいと思うのですが)また、ハードウェアエンコードというのもあると知ったのですが、2,3万円のエンコードボードを付ければ、時間が早くなったり、また、エンコード中に他の作業ができるようになるのでしょうか? この辺でお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 動画のエンコードやデコードについて

    MPEG2または4などをMPEG1にデコード?エンコード?することは可能なのでしょうか?ビデオより(ソニー製)メモリースティックに記憶させ、それをPCへコピーしメディアプレーヤーで見ることは出来たのですが、ビデオCDとしてCDRに焼く事ができずに悩んでいます!誰か教えてくださいませんか?よろしくお願いします!

  • お勧めのハードウェアエンコードのキャプチャーボードを教えてください

    ハードウェアエンコードのキャプチャーボードを購入しようと考えています。 さらに、これの為に新しいPCを組もうかと考えております。 OSはWIN XP Proの予定。 メモリ、CPUはそのキャプチャーボードの性能を最高に引き出せるように キャプチャーボードの性能にあわせて作る予定です。 VHSビデオの取り込みなどをやりたいのですが、どのメーカーのボードがいいのか・・・ どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう