• ベストアンサー

ハードウェアエンコードとソフトウェアエンコード

TVキャプチャー機器の購入を検討中です。値段的にはソフトウェアエンコードの方が安いですが、やはり性能は劣りますよね。一応CPUはPen4の2.8GHzですが、奮発してハードウェアエンコードの方を買った方がよいでしょうか?意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.4

Pen4の2.8GHzですと、ソフトウェアエンコでも余裕でこなします。 私のは2.6CGhzですが、録画中のCPU使用率は、ほとんど0%を指しています。(バッファロのPC-MV3S/PCI)←安いですが・・・・ ほかに検討するポイントとしては、ゴーストリデューサーが付いているとか、圧縮形式を選べるか、とか、スタンバイや、休止状態から復帰して録画できるかどうか、がポイントになると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>一応CPUはPen4の2.8GHzですが これから夏場に向けて   外気温次第では、Pentium4と言えどオーバーロードし廃熱を撒き散らします あげくの果てに、CPUの動作周波数がクロックダウンを始めて、最後にOSごとフリーズになりますので、ソフトウェアエンコード処理を控え、ハードウェアエンコード処理の製品の購入をお奨めします。  CPUの過負荷が減り、廃熱をまき散らさなくなり、OSのフリーズの原因を解消できます この間、カノープスのMTVX204HFを購入しましたが、友達のアドバイスは I/Oデータから販売されている商品も中々良いとの事でした。 (型番をわすれました) ソフトウェアエンコード処理は、アプリケーションを起動してから、少し間があきます この辺が短所ですね TVキャプチャー機器 当方の所有している機器は、AOPEN製VA-1000MAXです  中途半端なソフトウェアエンコード処理ですが、サクサクと動作します。これ以外の同メーカーの製品  例えば VA-1000MAX-NT1(ソフトウェアエンコード処理)は、やたらCPUを酷使し、重すぎます。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは やはりお金に余裕があれば『ハードウェアエンコード』が、ベストです。 ちなみにハードウェアエンコードの場合、CPUへの負担が少ないので、TVを録画しながらITを見るとか、Mpeg2→DivX変換などを同時に行うことが、可能です。 (↑↑・・これは、私の場合ですけど(__)) ありきたりですが、私のお勧めはCanopusの『 MTVX2005(ディスクトップの場合)』です。このメーカー玄人はみんな使っている有名メーカーで、個人的にはちょっと値段が高いのがたまにキズかなと思います。 詳細は下記のサイトを参照してくださいね。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2005/mtvx2005_index.htm 以上

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2005/mtvx2005_index.htm
noname#198951
noname#198951
回答No.2

ハードウェアエンコーダは載ってるチップの性能によりまちまちです。 利点はエンコードにかかる処理をCPUに頼らないということです。 エンコードに時間をかけたくないとか、コマ落ちを気にするなら ハードウェアエンコーダの方がいいんでしょうね。 ただ、ハードウェアエンコーダもピンキリなので安いのはやっぱり「それなり」ですよ。

helpabcdefg
質問者

補足

具体的にお勧めの製品があったら教えてください。

• mth-mmk
回答No.1

ハードウェアエンコードでもエンコードに使うチップで差が出ます。エンコーダが優秀であればソフトウェアエンコードの方が綺麗に圧縮出来る可能性もあります。 ハードウェアエンコードの最大のメリットはCPUやHDD、バスなどにかかる負荷が少なくて済む点ですので(コマ落ちが置きにくい)その当たりで考慮してください。 HDDレコーダ代わりに使ったり、シフト再生などを行うのであればハードウェアエンコードするカードを推奨します。 TVキャプチャ機を専用機として使わないのであればなおさらハードウェアエンコーダを使ったカードの方が良いでしょうね。

helpabcdefg
質問者

補足

具体的にお勧めの製品があったら教えてください。