• ベストアンサー

インターネットをしながらソフトウェアエンコード

IE5.5を使いながらリアルタイムソフトウェアエンコード(720*480、VBR平均10Mbps)するにはCPUのみ考えた場合、Pen4で何GHzほどいると思われますでしょうか。(使うキャプチャカードは決まっておりませんが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

速ければ速いほどいいんじゃないですか? なんかの資料でPentium4 3.06Ghzでソフトウェアエンコードしている時のCPU稼働率を見ましたが、90%を超えていましたよ? ほぼ、占有状態ですね。 InternetExplorerは単独での稼働率2%ぐらいかな? マルチスレッドはまた、話が違ってくるから快適にリアルタイムエンコードとブラウズが出来るかどうかはわからない。 1CPUでその調子だからハイパースレッディングにしたら余計に速度は落ちるでしょうね。 ハードウェアエンコードは80%弱でした。

torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ビットレートはわかりませんが、3.06GHzでも90%ですか・・・。ハードウェアエンコードでも80%というのにはそれ以上に驚きました。 >マルチスレッドはまた、話が違ってくるから快適にリアルタイムエンコードとブラウズが出来るかどうかはわからない。 同時に行うと、稼働率が個別で動かした場合の合計よりも高くなってしまう可能性があるということでしょうか。