• 締切済み

他の人より研修期間が長いのは

劣ってると思っていいですよね?

みんなの回答

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.5

物覚えが悪いだけです。 俗に言う「理系脳、文系脳」です。 理系脳は、理解し解釈し応用する為、物覚えが悪いですが、作業効率はよいと思います。 物覚えも悪く、作業効率も悪いなら、 そうです。 あなたは、あなたのおっしゃる通りの方です。 優れている人は、劣っている人がいるからこそ存在するって知ってましたか?世の中天才だけなら、天才は普通になります。 天才と呼ばれし私が存在するのも、あなたのおかげなのでございます。 なんてね

noname#259815
noname#259815
回答No.4

会社はボランティアではありません無能な人間に時間を割くことはしません。会社は有能な人間ほど時間をかけて育てます。 無能な人間は吐き捨てです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.3

1:既定のラインを超えないと研修が終われないのであれば劣っている 2:受け入れ先のタイミングに合わせなくてはならないのであればタイミングの問題 2のパターンもよくあります。職場の状況をよく考えてみて決めましょう。 気になるなら指導担当者に直接聞いてしまってもいいと思う 聞いてはいけないことではないです

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.2

””他と違うということは、選ばれているからかもしれません。 あなたは「出てる釘」かもしれないです。”” と、あなたがそう、思えないとしたら、本当に劣っているのかも。 あるいは貴方自身が自覚していない場合もあります。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

>他の人より研修期間が長いのは 二通りの見方があります。 他の人と違うことをされているのは 1)劣っているから。 2)優秀な部分があるから、余分に研修。 他と違うということは、選ばれているからかもしれません。 あなたは「出てる釘」かもしれないです。

gomikuzu0000
質問者

お礼

ポジティブー

関連するQ&A

  • 研修医の研修期間

    研修医の研修期間がどのくらいなのかを教えていただきたいです。 恐らく「何年です」と言い切れるものではないのだろうな、と思っているのですが大体どのくらいで研修を終えられるものでしょうか。何か研修を終える目安があったりするのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • もうすぐ研修期間終わる 辞めようか 

    私はもうすぐ32才女です。 自分で探して面接にいった日に内定を頂き(飲食店)、喜び、約3ヶ月間頑張ってきましたが、辞めようか悩んでいます。今は研修期間です。あと一週間で研修期間も終わります。その後双方で話し合いをし、社員に進む予定です。 少人数の職場で、都内の大きなレストランの姉妹店。 この年で新しい事をするには、先輩は年下と分かって挑みました。(勿論年上の支配人やシェフもいます) 女性スタッフはたまにヘルプがくるだけで、案の定23才の女の子(アルバイト)と狭い空間で朝から夜遅くまで毎日顔を合わせて働くことになり、指導を受けています。しっかりした人です。 彼女はサービスの専門学校に通っていたようで、その後例の大きなレストランで働き(接客はせずお客とスタッフの間を掛け持つ役割 準備など)今の姉妹店に移動。 正直もう色々と窮屈で全く楽しめず、支配人からの指示と彼女の指示の間に挟まれ、また彼女と私の仕事に対する方向?やり方?が違い 非常に気持ちが疲れます。 勿論 後輩の立場でやってますので敬語でしっかり受け答えし、彼女の意見を尊重しつつやっていますが、何かあるたびに指摘をされ それを見かねたシェフに「もっと自分らしくやっていいんだぞ、何でも○○(彼女)の言いなりになってる。自分で考えてどんどんやっていいんだ」などのお言葉を貰いましたが・・ もう疲れてしまいました。 ほかのキッチンの方ともそんなに会話はないです。 仕事は誰からも丸見えの環境で、つねに自分の動きを 彼女らに監視されているようで 素直に自分らしい行動が出来ません。 彼女が原因の全てではありませんが、少人数の職場であるがゆえの窮屈さと人間関係が、私に合わないと言うか仕事が楽しめません。 アルバイトだけどこの会社で長く働き責任感のある彼女と、後輩だけど正社員になる立場上責任感を持ちたい私の立場のぶつかり?が辛いというか、、 今後もずっと二人で顔を合わせてすっとやていきたくないというか。彼女とは仕事を離れれば普通の関係でいられます。悪い子ではありませんし、嫌いではありません。教わる立場より、教える立場のほうが大変ですよね。わかっています。勿論どこにいっても人間関係等付きまとうのは分かってますし、この年で正社員になれるのも有り難いのですが、 ここではないのかな。と。自分らしくいれるところで長く働きたいです。 ちなにみ経歴は過去に長くて9年、2年と働いており、短くて初の不動産は9ヶ月でしたが、3ヶ月で見切りを付けたいと思うのは初めてです。 長文で文章もまとまらず、上手く伝えられてないかもしれませんが、何か意見を頂きたいのです。 宜しくお願いします

  • 研修期間中だけど休みたい

    私は今月、契約社員として入社したばかりの者です。 現在研修期間中で、会社の研修施設で寝泊りをし、 研修を受けています。 研修期間はあと1週間ほどあります。 今日は週末なので自宅に帰省しています。 こちらでご相談致しますのは以下のような内容です。 研修期間中の1日だけどうしても休まなくてはいけない用事ができてしまいました。 といいいますのも、今年大学をフリーターのまま卒業しました。 1ヶ月前、今の会社に入社する前に選考を受けた就職試験がありまして、 大変厳しい倍率の試験でしたし手ごたえもありませんでしたので 落ちたと思って完全に諦めていたのです。 落ちたとしても来年頑張るつもりでしたが、 いつまでもフリーターをしているわけにもいかない家庭の事情になり、 急いで就職活動をしたらあっさり今の会社に決まってしまい、 即入社という形になってしまいました。 そして先週から研修が始まったのですが、 昨日、その難しかった1ヶ月前の試験の合格通知が来てしまいました。 そしてその最終選考が近日中にあるというのです。 その最終選考の結果次第では今の会社はやめるつもりです。 2年前から第一志望の職としてずっと頑張ってきましたので、 このチャンスは逃すわけにはいかないのです。 だからといって、上司にその選考試験を受けるために休ませてください とも言えないかなと思って、こちらで相談させて頂きました。 今考えているのは、親の体調不良を理由にすることです。 忌引きは気が引けるので、母が入院することになってしまい、 その準備のために一日帰りたいと言うのは どうかと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 研修期間って

    聞き忘れてしまいました。すいません。 セブンイレブンで初めてバイトします。 初めてなので最初は、研修期間というものがあるそうですね。 研修期間って何をやるんですか? 内容教えて下さい。 初めてなバイトなもので分からなくて困っています。

  • 研修期間中

    もうすぐ今のレジのパート先に入って1ヶ月経ちますが未だにレジに入ってません。この1ヶ月に8日間(週2程度3時間程度)勤務。シフト表を入社時に提出したのに来月15日までのシフトにすら入ってません。生活がかかってるので他の所探してますが研修期間中はこんなものなんでしょうか?

  • 研修期間について

    研修期間について 今,某レンタル(DVD,CD)店でバイトをしています. 去年の10月からなので,もう9ヶ月程になりますが,未だに研修中です. 今回は,研修期間についてみなさんに質問です. 面接のとき,研修期間については以下のように説明がありました. 「この地域で決められているので,研修期間は3ヶ月(180時間以上)です.」 この文章が書かれているプリントと共に,説明を受けました. 最近入ってきたばかりの新人さんにも確認をとったので間違いありません. ですが,実態は3ヶ月経つと研修期間を終えるためのテストを受けれるようになる. そのテストに合格すれば,研修期間が終わるとのことです. ここまでの内容なら,そんなに問題だとは思いません. 僕が気になっているのはここからです. 現在,バイト先の実態としては研修期間が1年間以上の人がほとんどです. テストに不合格した訳ではなく,テストをしてもらえません. 僕は以前,テストについて社員に尋ねました. すると,以下のような返事がかえってきました. 「社員がこの子そろそろどうですか?と部長に相談し,OKならテストをする」 ですが,現在バイト先の先輩は1年経っても研修中です.テストをしてもらえないからです. そして,もう一つ問題だと思うのは,このテストがあることについて社員から何も聞かされていないということです.僕は3ヶ月(180時間以上)経っても研修が終わらないことについて疑問に思い,先輩に相談したときに,先輩から聞かされましたが,社員からテストの話を教えてもらっていません. さらに,面接時には「この地域で決められているので,研修期間は3ヶ月(180時間以上)です.」 と聞かされていたので,僕からテストについて聞けるはずがありません. 面接時に伝えられた内容と,実際の内容の違い. さらには社員からその事実を伝えてもらっていないこと,1年間もの研修期間. バイトとはいえ,この実態はどうなのかというのを皆さんに尋ねたいと思います. 違反であるなら,教えてください.

  • 研修期間中ですがどうしたらいいですか?

    私は今月で研修期間が終わりますが、毎回帰る時に上司に何か他にする事ありますか?って聞いてから帰ります。私の上司は残業があたりまえみたいな感じで仕事を渡してきます。ひどい時は勤務中ほとんど仕事がなくて定時で帰れそうな時でも仕事を渡す時があるので正直勤務中に渡してもらい定時で帰りたいと思っています。私はだらだらと会社にいて仕事をするよりも勤務中に集中して終わらせ、プライベートときちんと区別をつけたいのですが、まだ入社して間もないのでどうしていいか分からないです。仕事がなくて定時で帰れそうな時や納品日に間に合いそうだと自分で判断した時は毎回上司に今日は他に何かありますかって?聞かないで帰っていいと思いますか?でないと毎日終電ぎりぎりまで働かされ疲れます。それとも悪い印象を与えてしまうでしょうか?今日も帰る時に聞いたら仕事を渡され何で今日暇だったのにもっと早く渡す事ができないのかなと腹立ちながら仕事を終えて一時間半ぐらい残業をして帰りました。さすがにその後は他に何かありますか?って聞かないでお疲れさまですっていって帰りましたが、その時上司は不機嫌でしたがそのまま帰ってきました。私は間違っているでしょうか?ちなみに残業代は出ないので就業規則には残業は強制ではありませんと記載されています。

  • 研修期間

    今とある牛丼屋の研修期間ということでアルバイトをしているのですが先週の金曜日に仕事場に行ったら仕事終りにいつも仕事をおしえてもらっている社員の方が来週出張に行くということでかわりの人をつけて研修を行うとのことでした。そのときにまだシフト表ができていないのでできたら連絡をくれると言っていたのですがもう週がかわってしましました。明日くらい電話をしてみようと思うのですがどう思いますか?

  • 研修期間・・・

    通信制高校に通う16歳です。 駅前のコンビニにアルバイトの応募をしたところ、その後の電話で「研修をしたあとで採用かどうかを決める」と言われました。 それで、いくつか疑問があります。 1.研修期間は正式に採用というわけではないみたいなんですが、そういう場合でもお給料は貰えるんでしょうか。 2.研修について(賃金・期間など)質問するときは、今度向こうから電話をもらったときに聞くか、研修初日に直接聞くか、どちらがいいんでしょうか。 3.研修期間内にテストなど用事があるんですが、研修期間中は働く日をずらしてはもらえないんでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 働いていてもずっと研修期間

    ブラック会社で働いて一年ほどたちますが、説明すら無い給料の減額を毎月され続けたため、退職を申し出ました。 求人には固定給25万円、試用期間18万円とありました。 二、三度だけ25万円の給料をいただきましたが、それ以外は5千円~1万5千円減額されていました。 そのことを説明すると、「試用期間だから金額はこちらで決めるのが当たり前だ」と言われました。 何度か固定給の金額を頂いていたし、「社員なんだから~」と言われていたのでまさかそんなことをいわれるとは思いませんでした。 また、「固定給を出していないことは、試用期間といえばいくらでもなるんだから諦めろ」といわれました。 とても悔しいのですが、一年近く働いても試用期間だということは問題ないのでしょうか。 辞める月分の給料もきちんと出してもらえるのか分からない会社なのでとても心配です。

専門家に質問してみよう