• 締切済み

三角関数のグラフ

y=2Sin(2θ-π)のグラフの周期を教えてください

みんなの回答

• maskoto
回答No.2

まあ、考え方は色々ありますが… sinに続く部分が0になるのは (2θ-π)=0より θ=π/2のとき…① sinに続く部分が2πになるのは (2θ-π)=2πより θ=3π/2のとき …2 sinに続く部分が2π増えるのが一周期だから 質問のグラフの周期は 2-①より (3π/2)-(π/2)=π…答え

• gamma1854
回答No.1

まず、y=sin(2θ)のグラフをかき、上下に25倍します。 次にそれを右にpi/2だけ平行移動してできあがりです。 y = 25*sin{2(θ - pi/2)}.