• 締切済み

三角関数のグラフ

y=2Sin(2θ-π)のグラフの周期を教えてください

みんなの回答

  • maskoto
  • ベストアンサー率50% (124/245)
回答No.2

まあ、考え方は色々ありますが… sinに続く部分が0になるのは (2θ-π)=0より θ=π/2のとき…① sinに続く部分が2πになるのは (2θ-π)=2πより θ=3π/2のとき …2 sinに続く部分が2π増えるのが一周期だから 質問のグラフの周期は 2-①より (3π/2)-(π/2)=π…答え

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamma1854
  • ベストアンサー率54% (288/527)
回答No.1

まず、y=sin(2θ)のグラフをかき、上下に25倍します。 次にそれを右にpi/2だけ平行移動してできあがりです。 y = 25*sin{2(θ - pi/2)}.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三角関数のグラフ

    y=2Sinθ(2θ-π)のグラフの周期を教えてください

  • 三角関数のグラフについて

    三角関数でグラフを書くとき、y=2sin xなどでは、もととなるy=sin xのグラフを書くべきなのでしょうか。

  • 数学三角関数グラフ

    2つのグラフを一緒の欄に書く y=2cos(x/3)のグラフは周期6πですよね。 ですが、グラフがまだあるんだという事を示すために、曲線を負の方向にも僅かに延ばすべきですかね?そして、6πも少し先へ僅かに延長させるべきですかね? あと教科書の例題で言うと y=2cos(x/3)とy=sin(2x-π/3)のグラフを書けって問題があるんですが、テストの時同じ解答欄に書くことになるってことはないですかね。 同じ解答欄に書いたら狭くて何がなんだか分からないですし。 とりあえず単体ではかけるようになりましたがorz

  • 三角関数のグラフ

    y=sin(x-(π/4))のグラフでもそうじゃなくてもいいんですが、π/2くらい適当に伸ばしとけばいいと言われましたが、π/2じゃないといけないんですか?半端なところなほんの少し伸ばすっていうんじゃいけないんですか?

  • 三角関数のグラフ

    y=sin(θ/2)のグラフはθを2で割ってるのになぜθ軸方向に2倍するのでしょうか? よくわかりません教えて下さい。

  • 三角関数のグラフの書き方

    y=2(cosx/3)なら、y=cosxに書いたグラフに打った点xとyを数だけ書き直すって言うのはダメなんですかね? >それとも、y=cosxのグラフを微妙に横にスライドさせて、縦に2倍伸ばしたものをy=2(cosx/3)周期6πのグラフとしていいんですか? あと教科書だと、xが(-3π/2、3π/2、3π、9π/2)に打ってあるんですよね。-3π/2を打たないで、6πに打ったらいけないの?と思うんですよ。 普通のx(π/2、π、3π/2、2π)をそれぞれ3倍したわけですから。 縦は2倍にすればいいんですよね

  • 三角関数のグラフ

    y=sin(x)のグラフを*を使って下のように表示したいのですが、どのようにプログラムを書いていいのかわかりません。 どなたか教えてください、お願いします。 *** ****** ********* ************ ********* ****** ***

  • 三角関数のグラフのうちのtanは

    sinとcosのグラフは書けるようになりました。 平行移動する時は、(0、π/2、π、3π/2、2π)を平行移動させた所をx軸に書けばいいんですよね? あと、y軸の交点も入れればいいんですよね? ですが、y=tanxはxどの範囲で書けばいいんですか sinxやcosxは0~2πの間ですよね。んでπ/2、π、3π/2、2πに点打ちますよね。tanだと周期π?だから、sinとかcosが、π/2、π、3π/2、2πに点打つのに対して、tanxはπ/2とπに点打って結べばいいんですか?

  • 三角関数のグラフ

    y=2cos(x/3)最初y=cosxを薄く書いて、消して (π/2、π、3π/2、2π)を (3π/2、3π、9π/2、6π)に変えて、それぞれ結べばいいんじゃないですか? あと、この時は-3π/2まで書かなきゃいけないのに、y=cosxは正の値から始めるんですよね。 なんかおかしくないですか? たとえば、グラフを書けって問題出て、 y=sinxとy=2cos(x/3)が同じ欄に書くようになってたら書けなくないですか? y=sinxは周期2πだから周期6πなら、その3倍スペースいるわけですし。 違う欄に書けるなら倍率あわせなくてもOKですが、同じ欄に書くなら倍率あわせないとダメでしょうし 同じ欄に書くのはありえないかもしれませんが‥ あと、伝えたい事がネットだと理解されにくいんですが 周期6πでy=2cos(x/3)です。 なんか周期3πとか色々思われてるので。

  • 三角関数のグラフが分かりません汗

    もうすぐテストが近いのですが、三角関数のグラフが分からなくて、困ってますd(d′Д`;) 特にわからなぃのが、y=sin(x-π/6)←6分のパイ と、y=cos(x-π/4)←4分のパイ です・・!グラフの書き方が分からないんです。 良かったら、教えてください!!