• ベストアンサー

三角関数のグラフのうちのtanは

sinとcosのグラフは書けるようになりました。 平行移動する時は、(0、π/2、π、3π/2、2π)を平行移動させた所をx軸に書けばいいんですよね? あと、y軸の交点も入れればいいんですよね? ですが、y=tanxはxどの範囲で書けばいいんですか sinxやcosxは0~2πの間ですよね。んでπ/2、π、3π/2、2πに点打ちますよね。tanだと周期π?だから、sinとかcosが、π/2、π、3π/2、2πに点打つのに対して、tanxはπ/2とπに点打って結べばいいんですか?

noname#127615
noname#127615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatake333
  • ベストアンサー率66% (36/54)
回答No.1

y = tanx のグラフは sin や cos のときとは大分異なります. というのは,tan(π/2) が ±1/0 = ±∞ となって,定義されていないからです. また,tan(-π/2) も同様に定義されていません. このことに注意してグラフをかきます. 1周期分を含めば,xの範囲はどこでも構わないのですが, x = π/2 や x = -π/2 で計算できないものを含ませると, グラフをかくのが面倒ですので,y = tanx の場合は  -π/2 < x < π/2 の範囲でグラフをかいて,前後に+α分のグラフをかいておきます. -π/2 < x < π/2 のとき y = tanx が求めやすい x は  x = -π/3 , -π/4 , -π/6 , 0 , π/6 , π/4 , π/3 このとき,y はこの順に  y = -√3 , -1 , -1/√3 , 0 , 1/√3 , 1 , √3 となりますので,打点して滑らかな曲線で結んで,若干延長させればOKです. ただし,x = π/2 と x = -π/2 などのような箇所では, y は ±∞ となって,グラフの中にはかけませんので, 代わりに,x = π/2 と x = -π/2 というy軸に平行な直線を 点線で引いて,その直線に y = tanx のグラフが交わらないように かかなければなりません.このときの x = π/2 のような直線のことを グラフの漸近線とよんでいます. 漸近線でもっとも身近なのは,y = 1/x のグラフの x軸とy軸ですね. 複雑かもしれませんが, 基本的には打点して滑らかな曲線で結ぶで解決できます. グラフの概形は教科書の図などを参照してください.

関連するQ&A

  • 三角関数

    授業に参加してるのが1/5以下ってどうですかね? 普通っちゃ普通なのかもしれないけど、自分はあんま授業妨害する人じゃないので分かりませんね。 y=cosxとかy=sinxのグラフは、π/2、π、3π/2、2πってx軸に書いて、それと対応する値をyに点打つじゃないですか。y=sinπ/2なら、π/2から上に上がって、1の所に点打ちますよね。 じゃあy=cos(x-π/4)のグラフは、π/2、π、3π/2、2πの+1/4した値をx軸上に書いて、それと対応する値をy軸に点打てばいいんですか?π/2なら1/4平行移動したら、3π/4じゃないですか。 だから、x軸上に3π/4って書いて、yは何したらいいんだか分かりませんけど(1+1/4?)‥ あと、このグラフy軸に接するのが1/√2らしいんですが、0代入すると、cos(-π/4)なんですよね。-1/√2じゃないんですか? あと、2πまでしか基本的にはグラフ書かないけど、たまに9/2πとか2π超えて書くのもありますよね。 それとy=tanxのグラフはx軸にいくつを書くんですか? y=cosxとかy=sinxは、π/2、π、3π/2、2πってx軸に書きますよね。 あと、sinx=-1/2(0≦x≦2π) これとかどうするんですか。 出題されてから言えって感じかもしれないですけど、 sinじゃなくて、cosとかtanになったらどうするんですか?

  • 三角関数の微分

    三角関数の微分が解けません。 三角関数の法則を利用して答えは纏めた形になるのですが、上手く纏める方法が思いつきません。 1. y=sin^2xcos^3(2x) y'=2sinxcosx*cos^3(2x)+sin^2x*(-6)cos^2xsinx Ans:y'=sin2xcos^2(2x)*{1-8sin^2(x)} 2sinxcosxを2倍角の公式を利用したりして纏めましたが答えにたどり着けません。 また、 2. y=sinx/1+tan^2(x) y'=cosx{1+tan^2(x)}-sinx*2tanx{1/cos^2(x)} Ans:y'=cosx{1-3sin^2(x)} 纏め方について助言お願いします。

  • 三角関数のグラフ

    y=2cos(x/3)最初y=cosxを薄く書いて、消して (π/2、π、3π/2、2π)を (3π/2、3π、9π/2、6π)に変えて、それぞれ結べばいいんじゃないですか? あと、この時は-3π/2まで書かなきゃいけないのに、y=cosxは正の値から始めるんですよね。 なんかおかしくないですか? たとえば、グラフを書けって問題出て、 y=sinxとy=2cos(x/3)が同じ欄に書くようになってたら書けなくないですか? y=sinxは周期2πだから周期6πなら、その3倍スペースいるわけですし。 違う欄に書けるなら倍率あわせなくてもOKですが、同じ欄に書くなら倍率あわせないとダメでしょうし 同じ欄に書くのはありえないかもしれませんが‥ あと、伝えたい事がネットだと理解されにくいんですが 周期6πでy=2cos(x/3)です。 なんか周期3πとか色々思われてるので。

  • 三角関数の導関数について

    y=cos^2x =-2sinxcosx になるのまではわかったんですが、解答をみるとそのさきに =-2sinx と書いてあるんです どうやってこれを導き出したのか教えてもらえませんか それと、 y=-<tanx>'/tan^2x =-1/tan^2x ・ 1/cos^2x から =-1/sin^2x になるのもわかりません・・・ 数IIIをとっているのにそんなこともわからないのははずかしいのかもしれませんが テストがあるのでできれば早く教えてほしいです お願いします

  • 三角比のtanについてお願いします (数学I)

    自分の使っている参考書に 「tanはtanx=Y(sin)/X(cos)で定義されるんだけど、tanxも図形のサイズとは無関係に 角度xによってのみ値が決まるんだね。よってX=1とおいてもかまわない。 この時tanx=Y/1=Yとなる。 角度xによって定まる直線(動径)と直線=1(x軸と垂直な直線)との交点PのY座標そのものがtanxになるんだね。」 と書いてあるのですが X=1と固定していい意味がよくわからないのですが 例えばこれはX=2と置いたらsinも数値が変わってtanxは2Y/2になるということですか? かなり初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 半径1の半円で定義された三角比のtanについて

    この前も似た質問をしたのですが 理解ができなかったのでもう一度質問させてください。 数学Iの三角比で 自分の使っている参考書に 「半径1の半円で定義された三角比で 0°≦x≦180°の範囲の時 sinの取り得る値の範囲は 0≦sinx≦1 cosの取り得る値の範囲は-1≦cosx≦1 tanの場合,0°≦x≦180°のxに対してx=90°では程度されてないけれど -∞<tanx<∞の範囲で値を取ることが出来る」 と書いてあります。 これはsinはY軸と同じだから0から1というのはわかります。 cosもx軸として考えられるから-1から1になるというのはわかります。 ただtanが∞の範囲で値を取れるというところの意味がわかりません。 tanはy/xですよね。 それでyもxも半円1の範囲で限定されてるわけですから 当然tanもその範囲に限定されるのではないのでしょうか。 この画像の半円の中の範囲に限定されると思うのですがなぜ∞の範囲を取るのでしょうか よろしくお願いします

  • tanθのグラフに関して

    y=tanθのグラフが分かりません。 まず単位円(r=1)を書き、中心を0として、y軸、x軸をつくり、延長させます。そして円は、30度ずつ(1/6π)に分けます。とうぜん、 x=1のところに、tanθはyとして現れるわけです。 x軸には、1/6πごとに印をつけます。そして、θを0から少しずつあげていき、30度(1/6π)のときのtanθ(x=1のy座標)と、x軸の1/6πのちょうど交点に点を取ります。60度のときは、2/6πとの交点に。 しかし、θが90度を超え、120度(4/6π)になったとき、tanθは、x軸の-2/6πのところにあります。たしかに、tan4/6π=tan-2/6πですから、このときのtanは、x(θ)=-2/6πにとったのかもしれません。 しかし、今度はθを180度(π)からはじめたとき、tan210度(7/6π)=1/6πです。しかし、このときはx軸上の7/6πの位置(実際は、1/6πなのに)に、tanが記録されます。は意味が分かりません。

  • 三角関数について…

    三角関数のグラフの問題について質問です。 y=sinΘ y=cosΘ y=tanΘ のグラフは書けるのですが、問題で例えば y=cos(Θ-π/6)のグラフを書けなど言われたとき、グラフが平行移動するのは分かりますが、メモリが分かりません。どのような計算で出てきますか? (sin,tanの時でも) よろしくお願いします!

  • 三角関数 

    いくつか分からないところあるんで教えてください 予めx軸y軸が設定されてたらそこの範囲書くと言ってましたが、 もし、y=sin(x-(π/4))だったら、sinxなら4πでx軸に接しますが、π/4平行移動するから、このグラフx軸に接するのが、17π/4じゃないですか。 けど、書く範囲は4πまでだから、x軸に接しない微妙なところで書くのを終えるって事ですか?ですがそれで辞めたらまた文句言われるんですかね。 それで、x軸y軸自分で書く場合はxはどこからどこまでの範囲書けばいいんですか?課題の時は、-まであったから-の範囲も書けという事でしたが、自分で書くなら-書かなきゃいい話だと思うんですよね。 まあ平行移動で左に移動するなら、0から平行移動した分の値を記すのに-書かないといけませんが。 何か分かってるのにこういう細かいようなことが出来ないのが非常に嫌なんです。以前もそういう様なことあったんですが、その時はうざくなって結局何もせず20点でした。けど何で全く分からないわけじゃないのに点引かれるんですか?それが非常に嫌です。 上手くまとめれませんが、こんな感じです。

  • 微分 三角関数

    y=cosx/sinxを微分すると y'={(cosx)'sinx-cosx(sinx)'}/(sinx^2) ={-sinxsinx-cosxcosx}/sin^2x ={-(sin^2x+cos^2x)}/sin^2x =-1/sin^2x で ={-(sin^2x+cos^2x)}/sin^2xからどうして =-1/sin^2xになるんですか? 教えてください