• ベストアンサー

理解してもらうことはできないのか?

同棲して7ヶ月です。 私は月経前症候群(PMS)だと思います。(病院へはまだ行ってません) 生理前に、怒りっぽくなる、抑えようとはしているが挑発されれば口論が過激になってしまう、吐き気、めまいなどがある。 なので、この時期はあまり刺激しないでほしい、一緒に住んでいるのだから協力してほしいとお願いしました。 しかし、彼は「そんなのおかしい。病気を楯にしているだけだ」サイトを見てもらってこんな症状なんだよと説明しましたが、「こんなのはサプリメントとかお茶とかを売りたいだけの奴のたわごとだ」 「オレはこんな病気知らない、聞いたこともない、我儘な奴が考えただけだ」 などと言って理解をしてくれません。 体調、気分的にもつらいのですが、彼のこのような態度が一番つらいです。 彼の言葉がストレスになって、ますますPMSがひどくなりそうです。 昨日はひとまずサプリを買ってみました。 やはり病院は行ったほうがいいですよね? そして彼に理解してもらう、仲良くやっていくにはどうしたいいでしょうか? 彼にあたってしまうのは、申し訳ないと思っています。 申し訳ないと思うという気持ちも伝えたのに、このような思いやりがない発言に、冷めてしまいそうです。

• aiya0
  • お礼率58% (300/517)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PMSつらいですよね。 私も同じです。イライラしたり攻撃的になったり反対にブルーが続いたり。 科学的にもまだメカニズムがきちんと解明されていないので劇的な効果のある治療法もないようですし。 彼の「聞いたことない」という発言は男性だから仕方ないのかなとも思いますが、理解してくれないと辛いですね。 この際、病院に彼と一緒に行って説明を聞いてもらったらいかがでしょうか? 病院で医学的な説明がなされれば少しは理解してもらえるかもしれませんね。 ただ、病院によってはPMSに対してあまり積極的に対応してくれないこともあるかもしれませんので 彼を説得するにはきちんと病院選びしたほうがいいかもしれないですね。 私の彼は新聞の記事で読んで理解してくれたようで、私が荒れている期間は「まあ、まあ、押さえて、押さえて」となだめ役に徹してくれます。

aiya0
質問者

お礼

「まあ、まあ、押さえて、押さえて」となだめ役に徹してくれます。 ↑ うらやましいぃ!! 私もそうして!って頼んだのですが、むかつくこと言われて、何でオレがなだめなきゃなんないんだ!と言われました。 一緒に病院来てくれるかなぁ・・まずは診断してもらいにいってきます。カウンセリングなども行ってくれる病院にしようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chunlong
回答No.6

まず、体調のよい時に一緒に病院に言ってみて欲しいとお話してはいかがでしょうか?体調が悪いときには感情的になってしまうでしょうから。 私も自律神経失調症にはじまってPMSも生理痛も人よりひどいらしく、病院を転々としたクチなので、不定愁訴の辛さはよくわかります。 健康な人にはなかなか説明できないものですよね。 だから「どうしてわかってくれないの!」ではなく、「私も元気に楽しく過ごしたいから」と話すようにしていました。 もしかしたら、彼はあなたの辛さを理解できない自分にいらだっているのかもしれません。 冷たいだけの人だと悪い方にばかり考えないで、根気よく話し合ってみてくださいね。

aiya0
質問者

お礼

そうですね、PMSの症状が出ていない時に話たいと思います。ちょうど病院の予約は症状の出ていなそうなときなので、今日行ったけどってことで話してみます。 皆様ありがとうございました。

• miki12
回答No.5

私の場合母親が理解しませんでした。 「生理痛」を、です。 母がろくに生理痛がなく、病気の関係で20代で 卵巣と子宮をとったのでそのせいもあるとおもいます。 私は中学や高校のころ、大人になっても 「生理痛・・おなかがいたい」と訴えても 「なまけ病」「おまえはおかしい」 「生理でいたい人なんかいない」と断言しました。 何度も何度もいえばいうほど「おまえはおかしい」 「わがままだからだ」といわれました。 はっきりいって私がウソをついている、なまけたいから 痛いというのだと疑われていたわけです。 もういうのをやめました。鎮痛剤をガンガンのみました。 今から3年前に「生理痛ってほんとうにあるんだ」と いいました。何でも趣味で知り合った年下の知人が (そのかたは42歳かな) 生理になると痛くて何もできない。家で寝込むときが ある、といったらしいのです。 私の言葉は信用しなくてもその友人(看護婦さん)の 言葉は信じたようです・・・(--) 「だから生理になるとおなかが痛いっていったのに」 と憤慨したのはいうまでもありません。 質問者さんの場合もそれがわがままだといわれない ように他人からそういうことがあるといってもらったり 病院へいってそういう小冊子がないかきいたりしたら どうでしょう。 このままでは「八つ当たりする我侭な女」扱い されかねません・・・。

aiya0
質問者

お礼

小冊子、あればいいな。 説明しやすいですもんね。 病院行った時に事情も話して聞いてみます。

• jogjog
回答No.4

僕は男性ですが、#2の方の意見に近いですね。 恋人の悩みを相手の立場に立って聞いてあげる事ができないのは、愛情があるとか無いとか以前に、人としてのやさしさが疑われます。 僕も何十年も前、アトピー性皮膚炎や自律神経失調症で苦しんでいて、当時成人のアトピーの症例がほとんどなかった時代だったので、病院へ行っても小児科での診療でした。 また、結婚していた時になかなか子供が生まれなくて、産婦人科でも結局原因がわからず。医者も「現代医学でもわからないことはたくさんある、特に婦人科系は」と言っていました。 あなたがもう少し我慢して付き合う気なら、できるだけ科学的な情報を彼に説明することでしょう。それでも変わらなければ、早い時期に別れた方がいいですよ。将来不幸になる可能性が高いと思います。そういう男は、結婚すればもっと乱暴になります。

aiya0
質問者

お礼

男性の方にそうやって言われちゃうとどきっとしますね! ま、彼への不満、不信はこれだけではないのでちゃんと考えます。そんな病気が続くなら別れてーよみたいなことも言ってましたし。 同棲してると別れるのが大変ですね~ この質問とは違うので、別で質問しようかな・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

そんな我侭な男捨てちゃいましょうよ。  ろくに知らない事なのに決めつける奴は自分も含めた周囲を不幸にします。

aiya0
質問者

お礼

怒っているときは、そうすることも考えましたが・・・ この話をする前に、「生理前で気持ち悪い」と言ったら洗濯や洗い物などやってくれて、優しい面も・・・ 迷ってます。自分の気持ちも分からない状態です。 自分のこととなるとなんでわからなくなっちゃうんだろ?30歳にもなって、子供だなーと自己嫌悪しちゃいます・・ そこまで割り切れない感じで・・・ ありがとうございました。

回答No.1

医者が診断していないので、 貴方がその病気である証拠はないですよね? もし病気なのであれば、 病院に行って治療を受けるべきです。 それをせずに彼にだけ我慢を要求するのは、 公平ではありません。         一緒に病院に行くのが、第一歩ですね。        

aiya0
質問者

お礼

確かに。 自分でいろいろ調べてみて当てはまるな~ と思っているのです。 ありがとうございます。