• ベストアンサー

理解してもらうことはできないのか?

同棲して7ヶ月です。 私は月経前症候群(PMS)だと思います。(病院へはまだ行ってません) 生理前に、怒りっぽくなる、抑えようとはしているが挑発されれば口論が過激になってしまう、吐き気、めまいなどがある。 なので、この時期はあまり刺激しないでほしい、一緒に住んでいるのだから協力してほしいとお願いしました。 しかし、彼は「そんなのおかしい。病気を楯にしているだけだ」サイトを見てもらってこんな症状なんだよと説明しましたが、「こんなのはサプリメントとかお茶とかを売りたいだけの奴のたわごとだ」 「オレはこんな病気知らない、聞いたこともない、我儘な奴が考えただけだ」 などと言って理解をしてくれません。 体調、気分的にもつらいのですが、彼のこのような態度が一番つらいです。 彼の言葉がストレスになって、ますますPMSがひどくなりそうです。 昨日はひとまずサプリを買ってみました。 やはり病院は行ったほうがいいですよね? そして彼に理解してもらう、仲良くやっていくにはどうしたいいでしょうか? 彼にあたってしまうのは、申し訳ないと思っています。 申し訳ないと思うという気持ちも伝えたのに、このような思いやりがない発言に、冷めてしまいそうです。

  • aiya0
  • お礼率58% (300/517)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

PMSつらいですよね。 私も同じです。イライラしたり攻撃的になったり反対にブルーが続いたり。 科学的にもまだメカニズムがきちんと解明されていないので劇的な効果のある治療法もないようですし。 彼の「聞いたことない」という発言は男性だから仕方ないのかなとも思いますが、理解してくれないと辛いですね。 この際、病院に彼と一緒に行って説明を聞いてもらったらいかがでしょうか? 病院で医学的な説明がなされれば少しは理解してもらえるかもしれませんね。 ただ、病院によってはPMSに対してあまり積極的に対応してくれないこともあるかもしれませんので 彼を説得するにはきちんと病院選びしたほうがいいかもしれないですね。 私の彼は新聞の記事で読んで理解してくれたようで、私が荒れている期間は「まあ、まあ、押さえて、押さえて」となだめ役に徹してくれます。

aiya0
質問者

お礼

「まあ、まあ、押さえて、押さえて」となだめ役に徹してくれます。 ↑ うらやましいぃ!! 私もそうして!って頼んだのですが、むかつくこと言われて、何でオレがなだめなきゃなんないんだ!と言われました。 一緒に病院来てくれるかなぁ・・まずは診断してもらいにいってきます。カウンセリングなども行ってくれる病院にしようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chunlong
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

まず、体調のよい時に一緒に病院に言ってみて欲しいとお話してはいかがでしょうか?体調が悪いときには感情的になってしまうでしょうから。 私も自律神経失調症にはじまってPMSも生理痛も人よりひどいらしく、病院を転々としたクチなので、不定愁訴の辛さはよくわかります。 健康な人にはなかなか説明できないものですよね。 だから「どうしてわかってくれないの!」ではなく、「私も元気に楽しく過ごしたいから」と話すようにしていました。 もしかしたら、彼はあなたの辛さを理解できない自分にいらだっているのかもしれません。 冷たいだけの人だと悪い方にばかり考えないで、根気よく話し合ってみてくださいね。

aiya0
質問者

お礼

そうですね、PMSの症状が出ていない時に話たいと思います。ちょうど病院の予約は症状の出ていなそうなときなので、今日行ったけどってことで話してみます。 皆様ありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

私の場合母親が理解しませんでした。 「生理痛」を、です。 母がろくに生理痛がなく、病気の関係で20代で 卵巣と子宮をとったのでそのせいもあるとおもいます。 私は中学や高校のころ、大人になっても 「生理痛・・おなかがいたい」と訴えても 「なまけ病」「おまえはおかしい」 「生理でいたい人なんかいない」と断言しました。 何度も何度もいえばいうほど「おまえはおかしい」 「わがままだからだ」といわれました。 はっきりいって私がウソをついている、なまけたいから 痛いというのだと疑われていたわけです。 もういうのをやめました。鎮痛剤をガンガンのみました。 今から3年前に「生理痛ってほんとうにあるんだ」と いいました。何でも趣味で知り合った年下の知人が (そのかたは42歳かな) 生理になると痛くて何もできない。家で寝込むときが ある、といったらしいのです。 私の言葉は信用しなくてもその友人(看護婦さん)の 言葉は信じたようです・・・(--) 「だから生理になるとおなかが痛いっていったのに」 と憤慨したのはいうまでもありません。 質問者さんの場合もそれがわがままだといわれない ように他人からそういうことがあるといってもらったり 病院へいってそういう小冊子がないかきいたりしたら どうでしょう。 このままでは「八つ当たりする我侭な女」扱い されかねません・・・。

aiya0
質問者

お礼

小冊子、あればいいな。 説明しやすいですもんね。 病院行った時に事情も話して聞いてみます。

  • jogjog
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

僕は男性ですが、#2の方の意見に近いですね。 恋人の悩みを相手の立場に立って聞いてあげる事ができないのは、愛情があるとか無いとか以前に、人としてのやさしさが疑われます。 僕も何十年も前、アトピー性皮膚炎や自律神経失調症で苦しんでいて、当時成人のアトピーの症例がほとんどなかった時代だったので、病院へ行っても小児科での診療でした。 また、結婚していた時になかなか子供が生まれなくて、産婦人科でも結局原因がわからず。医者も「現代医学でもわからないことはたくさんある、特に婦人科系は」と言っていました。 あなたがもう少し我慢して付き合う気なら、できるだけ科学的な情報を彼に説明することでしょう。それでも変わらなければ、早い時期に別れた方がいいですよ。将来不幸になる可能性が高いと思います。そういう男は、結婚すればもっと乱暴になります。

aiya0
質問者

お礼

男性の方にそうやって言われちゃうとどきっとしますね! ま、彼への不満、不信はこれだけではないのでちゃんと考えます。そんな病気が続くなら別れてーよみたいなことも言ってましたし。 同棲してると別れるのが大変ですね~ この質問とは違うので、別で質問しようかな・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

 そんな我侭な男捨てちゃいましょうよ。  ろくに知らない事なのに決めつける奴は自分も含めた周囲を不幸にします。

aiya0
質問者

お礼

怒っているときは、そうすることも考えましたが・・・ この話をする前に、「生理前で気持ち悪い」と言ったら洗濯や洗い物などやってくれて、優しい面も・・・ 迷ってます。自分の気持ちも分からない状態です。 自分のこととなるとなんでわからなくなっちゃうんだろ?30歳にもなって、子供だなーと自己嫌悪しちゃいます・・ そこまで割り切れない感じで・・・ ありがとうございました。

回答No.1

医者が診断していないので、 貴方がその病気である証拠はないですよね? もし病気なのであれば、 病院に行って治療を受けるべきです。 それをせずに彼にだけ我慢を要求するのは、 公平ではありません。         一緒に病院に行くのが、第一歩ですね。        

aiya0
質問者

お礼

確かに。 自分でいろいろ調べてみて当てはまるな~ と思っているのです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バレリアン、チェストツリー、セントジョーンズワート・・・などのサプリメントの飲み合わせ

    出産後の月経前症候群による体調不良やイライラ、不安感などがあるので、サプリメントを飲んでみようと思ってます。 色々調べたところ、下記のようなサプリがよさそうなので試してみたいのですが、1つでは症状を全てをカバーできず、複数飲もうと思うと飲み合わせが気になってしまいます。 下記のサプリで飲み合わせに気を付けた方がいいものはありますか? 【カノコソウ(バレリアン)】 ヒステリー、イライラ、安眠導入、肩こりに。 【チェストツリー】 ホルモンバランス、生理不順、月経前症候群(PMS)、生理痛に。 【ブラックコホッシュ】 ホルモンバランス、生理不順、月経前症候群(PMS)、生理痛に。 【ホップ】 ホルモンバランス、精神安定、生理痛、安眠導入に。 【セントジョーンズワート】 抗うつ、精神安定、生理痛、腰痛に。 【月見草オイル・ボラージオイル】 月経前症候群(PMS)、むくみ、頭痛、腹痛に。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • PMS(月経前症候群)に詳しい病院

    現在、うつ病で精神科に通っていますがまったくよくなりません。 そこで、PMS(月経前症候群)に詳しい病院でホルモンの検査などがしたいです。 神奈川県、もしくは東京都でPMSに強い病院を教えてください。

  • 月経前症候群pmsに漢方やサプリ

    いつもお世話になっています。 私は月経前症候群pmsが必ずある体質で、漢方やサプリを飲んでみようか悩んでいます。 排卵前から生理前の14日~20日前後、ずっと体がだるくなり普段の行動も倍以上疲れてしまいます。その他色々な症状が分かりやすく表れます。 精神的にもイライラしたり不安になったりするのですが、生理になったとたんにスーッと体も軽くなり気分もとっても楽になります。 これを母に話していると漢方を飲んでみたら?と言われました。 確かに(もし14日~20日後に生理が来なくてPMSじゃ無かったら絶対何かの病気だろうな^^;)なんて毎回思う位明らかに具合は悪くなります。 ただ我慢できない、耐えられないほどの症状ではなく、pmsだと思っていれば問題なく頑張れる状態なので迷っています。また薬に頼るのも抵抗があります。 でも元々生理不順なので、それも含めてこれからの為に漢方やサプリを飲んで体質改善を心がけた方がいいのかなとも思っています。 pmsで悩まれている方などのご意見よろしくお願いいたします。

  • ●足立区 西新井周辺の婦人科について

    月経前症候群(PMS)と思われる症状が酷い為一度婦人科を受診してみようと思っているのですが、 足立区の西新井周辺にPMSの治療を行うのにいい病院があれば教えていだだけないでしょうか? 男性の先生はにがてなので、女性の先生に見てもらえるところがいいんですが。。。

  • PMS夫の理解を得るにはどうしたら?

    29歳の主婦、結婚して2年弱・子供はいません。 最近PMSがひどく、悩んでいます。 子供が欲しく、不妊治療の病院に通院中です。 最近妊娠できないストレスもあって、私が精神的に参ってきています。 そのためか生理前になると落ち込んだりイライラすることが多く、 症状自体もひどいです。 夫にあたってしまうことも多く、毎日のようにケンカをすることもあります。 ですがもちろん私もそうなることがツラいし、夫にあたってしまうことも嫌で、 ケンカした後は自己嫌悪に陥ります。 ただ不妊治療中なのでピルの服用はできず、医師からもPMSの治療はできないと言われてしまいました(サプリなどは飲んでいます)。 夫に妊娠希望するならPMSの治療はできないと医師から言われたこと、 生理前だけイライラしてしまうこともあるが理解して欲しいことを伝えました。 ケンカ中じゃない時には“努力する”と言ってくれますが、 結局は理解してくれているように感じられるところはなく、すぐにケンカになってしまいます。 夫は普段本当にやさしく、今までの人生でも私と自分の母親以外の人とはケンカしたこともないそうです。 そのため人にイライラされたりすることに慣れていないのかなとも思います。 『お前がイライラしてくるんだから、俺だってイライラしたって仕方がない』 『PMSがそんなにツラいことのようには見えない』と言われ、どうしたらいいのかわからなくなりました。 もちろんイライラしてしまう私が悪いのですが、 不妊でも悩んでいて、本当に心がいっぱいいっぱいです。 彼が生理前だけでいいからやさしく受け止めてくれたら…と思ってしまいます。 PMSについて夫の理解を得るためにはどうしたらいいでしょうか? このままでは本当に離婚しそうです。 お願いします。

  • 妻にPMSであると理解させるに?

    以前、こちらのサイトで妻の生理前のイライラについて質問し、PMSである旨の回答をいただきました。 その後、当人はPMSについて知らなかったようで、一旦説明はしたのですが、あまり理解していないらしく、ある種の病気であることの自覚がないようです。 普段から病院は怖いなどと言って、病院嫌いの面があり、特に婦人科となると嫌がります。 PMSの症状のときは、まったくの別人となり、子供を突き飛ばそうとしたり、鍋や皿を叩きつけようとしたりして、私が止めるといろいろなことを言い出して喧嘩に発展します。 正直、この間は将来が不安にもなるのですが、治まってしまえば、とても明るい性格に戻ります。 ぜひ、当人に自覚させ、診察なども受けさせ、少しでもイライラを緩和させてやりたいのです。 妻もプライドがあるだろうし、ズバリ言うよりも、何かやわらかい言い方や、本人が進んで医者に相談してみようと思わせる方法について、アドバイスをお願いします。

  • PMSをバカにする夫

    PMS(月経前緊張症候群)で、生理前はいらいらしてしまいます。それでも努力して、なるべく夫に優しく接するよう、努力しています。 ですが、私がイライラしているとかすぐに指摘してきます。頑張っているのに。そして、「俺は女の生理前にイライラしているのって大っ嫌い!!会社の○○さんもそうだし、母親もそうだし、女のそういうとこって大っ嫌い!!」って憎しみを含んだ表情で言ってきます。 PMSで悩んでいるのに、どうしても理解できないらしく、理解しようともしません。女をバカにしてるような感じです。 すごく悔しいです。どうしたらいいでしょうか。

  • PMS(月経前症候群)

    情緒不安定になってしまい彼と喧嘩してしまうと質問させていただいたらPMS(月経前症候群)では?と言う回答を頂きました。自分自身この何ヶ月か鬱なのかなと思うこともあり、病院へ行こうかとも悩んでいました。 毎月、生理前後になると必ず喧嘩になってしまい、彼に怒られてしまいます。男の人にはなかなかわかってもらえないことなのかもしれないのですが、理解してもらって一緒に生きて生きたいのです。どう説明したらいいかわからないので教えてください。 婦人科に行くのか、心療内科に行ったほうがいいのかもよくわかりません。

専門家に質問してみよう