• 締切済み

なんで休暇を取ると謝るんですか?

ラジオの様な公的な所でも、アナウンサーがネタとして?他人の休暇をいじったり、自分の休暇の時にすみませんすみませんという感じを良く見ます。 堂々と休んで楽しかったーで良いと思うのですが? 辛坊治郎は他人の休暇いじりだけですがね笑

noname#259763
noname#259763

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.2

そういっておかないと、ワーカホリックな視聴者から「仕事を休むとは何事だ!」とクレームがつくからでしょうね。 SNSに「美味しい寿司食べて楽しかった」って投稿すると、「そんな金があるならアフリカの飢えている子供の為に募金しろ」って絡んでくる人がいますからね。世の中には難癖つけてくる人はいくらでもいて、そういう人たちにターゲットにされないように先回りしなきゃいけない時代なのです。

noname#259763
質問者

お礼

確かに、地震のタイミングで美味しかったとかいい湯だなぁなんて言ったらメタクソに言ってくる奴居そう。 地続きではない事柄が絡んでくるのは厄介ですね。 もし、本当に地続きなら、皆で自決しなければならないですから笑

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1216/3709)
回答No.1

休むことが、仕事をしないでさぼっている、勤勉が良い事で休むのは 悪い事、などという古い考え方からの発言でしょう。 でも休むことで周囲の人に影響を与えて多少でも迷惑をかけていたら 「すみません」と言っても違和感はないでしょう。 辛坊治郎は他人の休暇いじりはしても自分が休んだときは、きっと、 「すみません」と言ってしまいそうですね。

関連するQ&A

  • 韓国旅客船転覆、辛坊治郎氏のコメントはありますか?

    さっそく何かコメントしてますでしょうか?本人、何か言いたくてウズウズしていると思います。 「ドーンと何かにぶつかって、みるみる転覆していった」と状況がそっくりです。 海水がどんどん浸水してくる時の気持ちの状態が解説できる日本唯一のアナウンサーだと思います。 今後、たかじんや自分の番組でネタにするでしょうか!?辛坊治郎氏のコメントが聞いてみたいです。 事情通のみなさん、余談ですが、辛坊治郎氏が航空自衛隊に救出された後の記者会見での名言が「この国の国民で良かった。(涙)」ですが、今回の韓国の海難事故で救出された方の中から「この国の国民で良かった。」と言う方は出てきますでしょうか!?

  • 辛坊治郎の深層NEWS

    辛坊治郎の深層NEWS 辛坊治郎「桜を見る会の議論なんてどうでもいいだろ!野党はもっと大事なことを議論しろ!」 と言った直後に、、、 辛坊治郎「さて、今日のお題は、ウクライナ疑惑 アメリカ大統領トランプの行方、国務次官補代理に圧力か?公聴会で証言へ」 って、、お前はいまさっき、日本の大事な政治の話をしろと自分で言っただろ!!それでアメリカ大統領の行方とかどうでもいいわ!!!ってブチ切れてるんですけど辛坊治郎が嫌いになった。 アメリカ大統領の行方を議題にする必要があるか?桜を見る会を叩いてる野党の方がまだ日本の話をしててマシだと思ったんですけどどう思いますか? 辛坊治郎が桜を見る会ではなくFTAを議題にしてたら許してたけど野党を罵倒したあとにアメリカの話は駄目でしょ。

  • なぜ大阪関西万博はネガティブ報道しかないの?

    万博のニュースというと賛成反対批判しか聞かない気がするのですが、なぜもっと内容を発信しないのでしょうか? 辛坊治郎の万博ラジオを初回から聴いていますが、報道されない内容の情報が沢山あり、なんだちゃんと動いてんじゃんと真逆の感想を持ちました。 その上で賛成反対批判すれば良いのにと思うのですが。

  • 読売テレビ そこまで言って委員会

    司会の辛坊治郎さんの肩書きは読売テレビ解説委員でフリーにはなっていない様です。 フリーなら分かりますが局アナがあれほど鋭い発言されるのを不思議に思っています。 アナウンサーはニュースを正確に伝えるのが仕事で主義主張は控えるというイメージなので、ある意味痛快です。 読売テレビが寛大なのか大阪という土地柄が寛大なのでしょうか。 私はどちらかと言えば好意的に見ています。

  • 辛坊治郎吠えた! 朝日新聞 慰安婦報道撤回

    ■辛坊治郎 朝日新聞 慰安婦報道撤回(動画) https://www.youtube.com/watch?v=jELH5Am-QJ4 なんか、これやってる番組は、関東圏でないので・・・ 明日もこんな感じでどこも取り上げないのでしょうか?

  • 辛坊治郎のヨット浸水ー海上保安本部に救助要請

    宮城県金華山の南東約1200キロの海上で、太平洋横断を めざしていた元読売テレビアナウンサーでキャスターの 辛坊治郎さん(57)ら2人の乗ったヨット「AEOLUS」(6トン)の 船内に海水が浸入した様です。 そこで海上保安本部に救助の要請が有ったらしい。 もともと危険な航海を計画しているなら、危険な時の対応は 自分で考えておくべき思います。 危なくなったから1200キロも先の所に、税金で救助に来て欲しいなんて 虫が良すぎるように思いますがどうでしょう。 海の上の救助費用は、個人の負担なら良いのですが・・・。 http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY201306210062.html

  • 8/3(日)のYTV たかじんのそこまで言って委員会見た方

    この番組の中で、アナウンサーのネタになった時、 たかじんさんが、関西のTV局の夕方のニュースを読んでるキャスターは、 そこの局長が新地で飲んでて、そこのオネエチャンに「お前ニュース読んでみぃ」ってことで、 ほんとに出演してしまってると言っていました。 しかも今でも出てて、実話であることを読売テレビの辛抱治郎さんも言ってました。 これってどこの局の誰だかわかりますか?

  • 人を落として笑いを取る人

    人を落として笑いを取る人をどう思いますか? 私は、人を落とす発言をして周りの笑いを取る人が嫌いです。 低俗な、嫌な笑いだと思います。 やっている本人は、「気の利いた軽口叩ける俺どうよ?」という感じで、自分がさも笑いを分かっている風を装いますが、 そういう人ほど実際笑いの腕は大したことなくて、だから人をネタにすると思うんです。 そのエピソードって、その本人が面白いんであって、決して話しているあなたが面白い訳ではないよ?と毎回思います。 そして、自分は話すだけ話して、大抵落ちは人まかせなので、結局他人ありきかよ?と思ってしまいます。 でも、そういう人に限って愛あるイジリとか言うんです。 自分は笑われる勇気はない癖に。 もう最近は、自分に自信がないから、人を下げることでしか自分を高められない、かわいそうな人だと思うようにしています。 でも、バラエティ番組を見ていても、この手の笑いが最近多いなと感じます。 そして、そういう人ほど上手くやっていて、笑いを分かっている「できる奴」という感じの、「世間的な」意味での評価が日本では高い風潮にあるような気がしました。 皆さんはどう思いますか?

  • 休暇について

    今150人くらいの所に入社して2年目に入りました。 職種はオペレータです。 勤めている会社にはSEとかプログラマーとかオペレータの職種があります。 でも、それぞれ休暇とか残業の考え方が違います。 たとえば、特別休暇として誕生日休暇と創立記念日がありますが、去年はオペレータと言うことで、休むことができませんでした。SEとかPGの人たちは取れていました。 1日に八時から20時までの勤務の日が何回かあり、今までその残業代も取ることも出来ませんでした。 入社した時に読んだ社内規則には就業規則は9時から18時であるのを記憶していて、再度その社内規則を確認してもやっぱり蒸気で間違いありませんでした。 職種によって違うのは、割に合いません。 どなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 味覚障害と下痢はコロナかもってならない?

    辛坊さんのラジオで昨日カレー食ったらやたらと塩っぱくて家に帰ったら下痢になったって言ってたのですが、皆んな何でだろう?という感じに「普通コロナとかインフルとか思わね?」と思っちゃいました。 どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう