• 締切済み

なんで休暇を取ると謝るんですか?

ラジオの様な公的な所でも、アナウンサーがネタとして?他人の休暇をいじったり、自分の休暇の時にすみませんすみませんという感じを良く見ます。 堂々と休んで楽しかったーで良いと思うのですが? 辛坊治郎は他人の休暇いじりだけですがね笑

noname#259763

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

そういっておかないと、ワーカホリックな視聴者から「仕事を休むとは何事だ!」とクレームがつくからでしょうね。 SNSに「美味しい寿司食べて楽しかった」って投稿すると、「そんな金があるならアフリカの飢えている子供の為に募金しろ」って絡んでくる人がいますからね。世の中には難癖つけてくる人はいくらでもいて、そういう人たちにターゲットにされないように先回りしなきゃいけない時代なのです。

質問者

お礼

確かに、地震のタイミングで美味しかったとかいい湯だなぁなんて言ったらメタクソに言ってくる奴居そう。 地続きではない事柄が絡んでくるのは厄介ですね。 もし、本当に地続きなら、皆で自決しなければならないですから笑

• FattyBear
回答No.1

休むことが、仕事をしないでさぼっている、勤勉が良い事で休むのは 悪い事、などという古い考え方からの発言でしょう。 でも休むことで周囲の人に影響を与えて多少でも迷惑をかけていたら 「すみません」と言っても違和感はないでしょう。 辛坊治郎は他人の休暇いじりはしても自分が休んだときは、きっと、 「すみません」と言ってしまいそうですね。