• ベストアンサー

医療費控除の明細書で

確定申告で医療費控除の明細書ですが 結局手打ちで作らないといけないのでしょうか? e-taxサイトで確定申告書を作る場合、 マイナポータルと連携して、e-taxサイト上には自動で入力されるので そちらで申告書を制作する場合、そのままで良く、手入力しなくてもよいと思うのですが、 別の会計ソフトを利用して申告したい場合、 結局紙の領収書などから手打ちするしかないのでしょうか? 入力済みのファイルのダウンロードってないのでしょうか・・・? 確定申告事態はe-taxを利用したいと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.1

医療費控除には自分の医療費以外に、配偶者の、子供、そのた生活の面倒を見てる親族(別居でもよい)の医療費も申請できます さらに病院や薬局に支払ったお金い以外に通院に必要な交通費、治療に必要な松葉杖の購入費なども申請できます マイナポータルの連携だけでは漏れがでるし、保険などの給付はマイナポータルでは出てきません 私はExcelを使い自分で集計しました 電車やバスなどの交通費は自分で集計するしかないです