• ベストアンサー

頼朝のトモの意

源頼朝のように朝をトモと読む場合の意味は何ですか?morningの意味ですか?トモにmorningの意味があるのですか?現代では友、共を連想しますが? morningをトモと記した例が文献にあるのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.4

朝(トモ)という読みが朝臣からの連想だとしても、朝臣=朝廷の仲間=友というのは、あまりに現代人の感覚に引き付け過ぎた解釈だと思います。 個人的には古代豪族の大伴氏の「伴」が天皇のお伴という意味なのと同じで、朝臣=朝廷で天皇に仕える臣下=天皇のお供という意味で朝(トモ)と読んでいるのではないかと思います。 なお、morningをトモということはありませんし、朝をトモと読む名前が出てきたのも平安時代後期以降だと思います。古代の郡・郷の地名に朝をトモと読むものはありませんし、万葉集で朝の字をトモと読んだものもありません。

その他の回答 (3)

• Reynella
回答No.3

「よりとも」の「朝」にはmorningの意味はないとされています。もちろん、「とも」という音にもmorningの意味はありません。 実はこの頼朝、の名の意味や由来については、昭和の頃から諸説あり、現時点でもよくわかってはいません。 現時点で、一番よくいろんな記事にとりあげられているのは、中国文化論に詳しい言語学者の加納喜光氏の「『とも』は朝臣(朝廷の仲間)から連想」したという説です。(朝臣は、「あそん」と読みます。) morningという意味で、「とも」と記した例は文献にはないようです。 頼朝の朝に限らず、昔から日本人の人名は、当時も今もまったく他では使わないような読み方が沢山あり、なんでそういう読み方をしたのか、理由がわからない人も沢山いますね。私の高校時代の恩師(専門が古文)は、「要するに、きらきらネームは昔っからあったんだ」とのたまっていました。 「人名の漢字語源辞典 新装版』 東京堂出版という加納喜光氏の著書はなかなか面白かったです。私は図書館で見つけて読んだのですが、機会があればどうぞ。

• kaitara1
回答No.2

回答になりませんが、姓名でもノーベル賞受賞の物理学者の朝永振一郎さんがいらっしゃいますね。

• 4810noja
回答No.1

言われてみればそうだ、と思ってネットを検索すると、 源頼朝の「朝」を「とも」と呼ぶのはなぜ? -毎日ことば https://salon.mainichi-kotoba.jp/archives/182896 質問者さんの「友、共を連想しますが?」が関係していそうです。