• ベストアンサー

東京都内の130万世帯の貧困層の中で?

東京都内の130万世帯の貧困層の中で、都営住宅に入れているのは30万世帯だそうですが、残りの100万世帯はなんで入れないんでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.3

・まず、そもそもの問題として130万戸もの都営住宅はありません。私は大阪府出身ですが、しばらく前に大阪の公営住宅が話題になったとき、東京都には都営住宅が30万くらいあるらしい、という話を聞いたことがあります。増えていたとしても40万がいいところでしょう。 ・基本的に公営住宅では家族で入る部屋の方が圧倒的に多く、単身者向け住宅は少なめです。また、先日ここで質問している人がいて、「優先抽選」というものがあり、それは家族構成や年齢、それぞれの状況によって当たりやすくなっているとのことでした。とすれば、そのどれにも当たらない人は当然抽選には殆ど当たる可能性がなくなるはず。 ・家族に一人でも暴力団関係者がいれば入居できない、とのことですから、それで最初から諦める人も多いでしょう。 ・転職が容易ではない人が、勤務地に通えないような都営住宅には入居できませんから、諦めざるを得ない人もいそうです。

rameznaam
質問者

お礼

大変興味深いご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

回答No.6

もっと安いアパートに入っているからです!

noname#259724
noname#259724
回答No.5

東京の金持ちは不動産収入でメシ食ってる奴ばかりだから、公営住宅を増やすと「民業圧迫」って文句言う勢力がいるんですよ。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 貧困世帯というのは世帯収入130万以下の世帯だそうですから 持ち家の人もいますし、そこの住宅地から離れたくない人もいるでしょう。 仕事の関係で引っ越しできない人も多そうですが、 抽選もなかなか厳しいみたいです。 障害を持っている人は優遇される仕組みがあるので 区外の住み替えも割とスムーズのようです。 <なぜ物価の安いエリアに引っ越さないのか―― 東京都港区の貧困層、大都会の片隅で> https://news.yahoo.co.jp/articles/3e339be8f434d4284e67b4f5379526297b777cdd?page=2 現在53万戸あります。 外国人の移住者にも貸し出しているところも結構あります。 でも、日本人は何故か外れることが多いですね。 生活保護と同じような仕組みかと思います。 https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_kcs/pdf/h30_02/shiryo_30_02_06.pdf 現在の空き物件はこんなにあります。 https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_keiei/264-01toeidanchi.htm 能登の被災者を都営住宅で受け入れるそうです。 多分、八王子とか都心部から離れたところだと思います。 https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/jutaku_fudosan/r6notohantou.html

• FattyBear
回答No.2

都営住宅の全戸数って多くても130万戸もないのでは、あと、 入戸資格も結構厳しいのかも。実は昔、兄夫婦と共に3人で都営住宅 に住んでいたことがありますが、学生の”いそうろう”の私がかじり ついていなければ資格を満たさないので入れなかったようです。

• EXIST2090
回答No.1

単に住居不足ではないでしょうか。 国内だけでなく外国人とも取り合いになるので ちなみにですが、知事が小池さんになった頃から家賃は値上がりしました 都営住宅だから安いってわけでもないようです