• ベストアンサー

肋骨骨折の後

50歳女です。体を動かす、年中汗をかく仕事をしています。 肋骨を右5本、左1本骨折しました。なので休職中です…。 骨折の原因は、物と物に挟まれて圧迫されて、脇のあたりやその少し前を圧迫骨折してしまいました。 年末年始、仕事を休んで1ヶ月バントを巻いて家でじっとしていましたが、折れた箇所が太くなってきたのが2本だけ(CTスキャン画像)で、なかなかくっつきません…。 そして今回質問したい事が、 アレルギー性鼻炎や後鼻漏なので、咳や痰をはくときや、すこし腕を動かすときなど、肋骨からポキポキ音が鳴ります。 しょっちゅうポキポキ鳴っていてこわいです。まだくっついていない骨が擦れあってポキポキ鳴っているのか!?とか考えたら、いつくっつくのかと考えてしまって、憂鬱になります。 腕を肩より上に上げるのも痛いので、髪の毛をくくるのも、ものすごくゆっくりやらないと痛くてたまりません。 というか、はやく仕事に復帰したいです。 このポキポキする感覚や音は何なんでしょ うか。たとえくっついてきても、 指を折らなくてもポキポキ鳴らせる人がいますが、その人みたいに、ポキポキ音は動く度に鳴り続ける身体になってしまったのでしょうか…。 いつになったら治るのか、毎日が憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

骨粗鬆症がって治りが悪いだけなのか、転位ががあって偽関節になっているなら手術もあり得るのでしょうが、。整形外科医は何と言っているのでしょうか。基本は安静です、ボキボキするほど胸郭を動かさないことです。

ROKKOTSU7POKKIN
質問者

お礼

じっとしているんですが、ポキポキ鳴って痛いし…。回答ありがとうございました。