• ベストアンサー

心配です

彼氏と結婚を考え出したのですが子供がどうしてもほしい私にとって最大の心配事が起きてしまいました。 彼は4年前に水疱瘡になってしまい、3、4日間40度熱がでて下がらない状態でした。最初の2日目に病院に行ったときに食中毒と誤診され結局次の病院に行くまでに二日かかってしまい9日間入院しました。 結果「種がないのでは・・・」とひどく心配しており調べに行こうかと悩んでおります。 実際のところ、種なしになってしまうのが現実なのでしょうか・・・、不安です。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7896
noname#7896
回答No.1

水疱瘡ですよね? 種無しになるといわれるのは一般的には「おたふくかぜ」です。そのなかで「睾丸炎」を起こすと種無しになるといわれています。 熱が高くても睾丸炎までなっていないのだったら心配することはないと思うのですが…(医者が何か言いましたか? 心配ないなら言わないと思います) ちなみに…うちのダンナは息子からおたふく風邪を移されて睾丸炎で入院しました。かなり大きく晴れ上がって、痛くて歩けない状態で… かわいそうに 笑

erena_a
質問者

お礼

ありがとうございます、 たぶん睾丸炎というセリフすら知らないと思います。私も知りませんでした。ちょっと安心しました・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

疑問 あなたは子作りのために 結婚するのでしょうか? 彼は種馬でしょうか? あなたが彼に結婚前に婦人科で不妊の 検査を受けるようにいわれたらどんな気分でしょうか? あなた自身には不妊の危険はないのでしょうか? 彼の気持ちも考え もう一度結婚について考えたほうがいいと 思いますが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

大丈夫です。 他の方も書かれてますがおたふく風邪のときに無精子症になるようです。 高熱=種無しではないようですね^^ それでも心配なようでしたら婚前に泌尿器科で精子の数をみてもらいましょう~

erena_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントにホッとしました・・・。 泌尿器科でしらべてもらうといいのですね。 よかった・・・、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.2

水疱瘡は男女とわず、2才から10才くらいまでの大抵の子供が罹る病気ですので、大丈夫だと思いますよ。 一度子供の時に罹っても、大人になって再度罹る事もあるようです。

erena_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度なることはしりませんでした・・・、勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よく熱を出すので心配です

    9ヶ月の男の子がいます。生後6ヶ月頃に初めて熱を出しました。でもその後も2週間ほど経つとまた熱を出したり中耳炎にかかったり、水疱瘡にかかったりと・・・熱は3日ほどでいつも下がります。そんな状態が2ヶ月ほど続き6月の半ば頃には41度の高熱が出ました。大きい病院に行くと炎症反応の値が高く入院になりました。これまでの経過を話していろいろ検査をしたのですが特に原因は分かりませんでした。10日ほどで退院し、また2週間後に同じように40度の高熱を出しまた入院。今度は突発でした。そして先週の木曜に退院して水曜からまた38.5度の熱が出て今度はのどからの熱で一日で下がりました。一応退院後も通院して様子を見てもらっていて希望するならば大学病院でもっと詳しい検査してもらってもいいですよと言われていました。男の子はよく熱を出すと聞きますがこんなにも続くとさすがに心配です。3歳のお姉ちゃんから移されることも多いので多少は仕方がないかなとは思うんですが・・・。同じようなお子さんをお持ちのママさん達はいらっしゃいますか?最近私もバテ気味です。

  • 水疱瘡と中耳炎に同時になった場合について

    3歳の子供の親です。 10月半ばから風邪を繰り返し、中耳炎になりました。それ以降毎週のように風邪を引き中耳炎を繰り返しています。それと同時に去年まではあまり出なかった熱が出るようになりました。 保育園に通っているので、頻繁にうつるのは仕方ないでしょうが、熱が気になります。 先週も37度台の熱で保育園から帰宅後、38度台になり上がったり下がったりして、4日目の昨日は水疱瘡の発疹が出てきました。ちなみに中耳炎でも耳鼻科に通院中です。 今日病院に行ったら、先生はが「何から来ている熱かわからないから、明日まで様子を見て下がらなければ入院になるかも」と言われました。 水疱瘡は熱が出るものだと思っていたのですが、入院することもあるのでしょうか?熱が無い水疱瘡があるのですか?もしかして別の病気が潜んでいるという可能性があるということですか?? とても心配で悪い方にばかり考えてしまいます。どんなことでもいいので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 1ヶ月程前から痒みを伴う発疹が出ました

    1ヶ月程前に体中が痒くなり掻きむしっていたら発疹が出始めました。 1週間くらいはなんだろうと思い放置していたのですが親に話したら病院に連れていかれ水疱瘡と言われました。(詳しい検査はなく体を見ただけ) ただ水疱瘡は小さい頃にかかってるという事を先生に話したところ一回目の水疱瘡は誤診だったのでは?と言われるだけでした。 それからもらった薬(バラシクロビル錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠)を7日間服用したのですが全く治らなく毎日痒みで苦しんでいます。 今はこの様な状態なのですが変な病気とかですかね?

  • 大人の水疱瘡!

    子供の水疱瘡が移ってしまいました。 昨日から体調が悪く「風邪?」と思っておりましたが、今朝、顔・首・腕に発疹が出ていたので病院へ行ったら水疱瘡と診断されました。 実は、私(40代)が幼稚園時代に水疱瘡になった事が有ると私の母も勘違いしておりましたので、予防接種はしておりません。 大人の水疱瘡は大変で、入院する時も有るので、3日経って辛かったら入院しましょうと言われました。 発疹初日でも辛いので、3日目が病院が休みなので心配です。 でも、園児も居るし料理が全く出来ない主人を考えると入院も一大決心です。 予防接種をしておらず大人で水疱瘡になった方、入院しましたか? 他にも症状とか聞きたいです。 お願いします。

  • 大人の水ぼうそう 薬が足りない?

    20代女性です。 17日の夜から熱が出始め、19日に全身に赤い斑点と水ぶくれができているのに気づいて病院に行きました。 水疱瘡と診断され(子供の時、水疱瘡になったことはありません。予防接種もしていませんでした)、10日間は会社を休んで外出しないように言われました。 ですが、もらった薬(バルトレックス 500mg)は5日分だけでした。帰宅してから、治るのに10日はかかると言われたのに、5日分しか薬がないのが不安になってきました。 5日後に再診にきなさいとも言われていないし、第一10日間は外出できません。大人の水疱瘡はきっちり治さずにウィルスが残ると帯状疱疹になる事があると聞いて、とても不安です。 大人の水ぼうそうで10日間は外出禁止なのに、5日間の飲み薬しか出さないというのは普通の診断なのでしょうか?塗り薬は出ていません。 昨日からどんどん全身に水ぶくれが増えてきてかゆいし、水疱瘡の薬と同時に熱さましの頓服薬ももらったのですが服用しても熱が下がらず、不安で不安でたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 水疱瘡の熱についてです。

    2歳の長男が先月26日から水疱瘡をやりました。 問題は5ヶ月娘なんですが 多分移るだろうと毎日気に留めて見ていたので 7日(火)に右内ももに3つ水泡を発見した時点ですぐ病院へ行きました。ところがフライング気味で とりあえず1日分の水疱瘡の水薬を貰い 翌日また受診するように言われました。 翌日 3つだった水泡が4つになっただけ・・・結局今回は水疱瘡ではない との事で帰宅。 3日目にお尻にたくさん 頭3箇所 顔1箇所・・受診した所今度はいよいよ水疱瘡です。との事で新たに3日分の水薬が出ました。 7・8・9・10日と何ともなく水泡もあまり増えていませんでした。ところが 今日のお昼過ぎになって熱(39度)が出てきたんです。一般的には 最初熱と共に発疹が出ますよね。こんな熱の出方ってあるのでしょうか。これから水泡が増えるのかな? ちなみに 二人とも半月くらい前から軽い風邪気味で 今、長男も発熱しています。あるいは風邪熱でしょうか? 今日、明日と病院がお休みなので心配です。

  • 本当に手足口病?

    1歳になった息子のことです。4日前、腕とふくらはぎと顔に数個、赤いポツポツができました。 虫刺されかな?と思っていたところ、翌日、そのポツポツの腫れが大きく広がり、新しく小さなポツポツができたので、病院に行くと、「水疱瘡です」とのことでした。しかし、今日、もう一度受診をすると、「水疱瘡と経過が違う。誤診でした。これは手足口病です」と言われました。 しかし、手足口病の一般的な症状で言われるような、手足のひらや口には全くポツポツはなく、足の裏も1つだけ。足の甲に気にならないほどの小さいポツポツが5個ほどありますが、腕やふくらはぎのものの方が目立ちます。全体でも大小合わせて15個くらいです。治りかけているのですが、また誤診なのでは?他の病気なのでは?と心配になっています。 同じような経験のある方、または詳しい方がいらしたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 手足口病潜伏期の予防接種

    二歳の娘が二日前に水疱瘡の予防接種を受けました。 その次の日から38度の熱を出し口を痛がるので受診したところ手足口病にかかっているとのことです。 ということは、手足口病の潜伏期間中に水疱瘡の予防接種をしたことになります。 これだと免疫がつきずらいと聞いたことがあるのですが、再度水疱瘡の予防接種が可能なのでしょうか? また手足口病はそんなに熱が出ないようなのですが、娘は丸々二日間38度を越える熱を出しています。 副反応とか水疱瘡の予防接種を受けたことと関係があるのでしょうか? 先生は「予防接種のときに口の中をきちんと見なかったから・・」と 無責任な態度で・・ 手足口病には薬がないことは承知しているのですが、水分もほとんど受け付けずにいる娘を見て親として何もしてあげられずに心配です。 宜しくお願いします。

  • 大丈夫ですか?

    知り合いの子供(3ヶ月)が水疱瘡になって緊急入院しました  まだ熱が引かないと泣いていました。大丈夫でしょうか

  • 水疱瘡の抗体について

    こんばんは。 先日3歳の娘が病院で水疱瘡と診断されました。 まさにグッドタイミングで水疱瘡の予防接種を受けようと病院に行った場での早期発見(お腹、背中に2,3個の発疹)でしたので熱も殆ど出ず発疹も数えられるほどです。 下に赤ちゃんがいますので2週間後にはまた病院通いになるのは諦めていますが、問題は主人です。 昔のことで水疱瘡にかかったか記憶に無く、頼みの義母も忘れてしまってました(T_T) 内科等で抗体があるかどうか調べられるのでしょうか? 大人がかかるとかなり辛いと聞きますので心配です・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

専門家に質問してみよう