• ベストアンサー

肌が痒い

秋から冬にかけて肌が痒くなます。病院にも行ってステロイドの薬や保湿剤、などをもらっています。お風呂の湯も40度に設定してすぐにお風呂からは出るようにしています。また、ニコセッケンという石鹸も使っています。そんな中で、肌がめちゃくちゃ乾燥することは無くなったのですが、写真のように赤く腫れてカサカサして痒いやつが尻全体や腰と足の付け根部分や脇の下など様々なところに出てきます、痛くて痒くてとても辛いです。自分の肌をいつも見るとボロくて辛いし、毎日の保湿が本当にめんどいです。これって一体なんですか?また、治すためにやるといいことも教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.2

アトピーっぽい回答ですが、秋~冬限定なので、ただの敏感肌なのだと思います。ちなみに年をとるとみんな同じようになります。 ドラッグストアに行くと、それっぽいものがたくさんあります。 さて 対処法ですが、 まず湿度計を買って、室内の湿度を管理します。加湿器もあったほうが良いです。最近の家は、高気密高断熱で超乾燥しています。おまけにファンヒーターやエアコン、それが原因です。 次にお風呂です。 熱いお湯で洗剤で野菜や食器を洗うと、きれいに乾きますよね。油も落ちるし、それです。 正直、石鹸で洗うのをやめたほうが良いと思います。汚れる頭、股間、足の裏程度をサラッと洗って、湯船もさらっと入るか入らない程度でよいと思います。たしか、石鹸で体を洗うのは体に良くないと読んだことがあります。タモリさんも体はたまにしか洗わないとご本人が言っておりました。 皮脂って、よごれじゃありません。あなたを細菌やウィルスや乾燥などから保護してくれる膜です。それをあなたは洗い削り落としているので乾燥して赤くなって当然です。 いくらクリームを塗っても効果はありません。乾燥しまくった皮膚には付着しないので服などに付着して終わりです。 https://toyokeizai.net/articles/-/98249?display=b 似たような記事はたくさんありますので、いろいろ調べて参考にしてください。

Helpme116729
質問者

お礼

私は今高校生ですが歳をとるとこんなこと沢山あることがわかりました。ずっと暖房がついている部屋にいるので確かに乾燥してるなと思いました。細かい対処法も書いていただき本当にありがとうございます。また病院でも相談します。