• ベストアンサー

男友達との付き合い方(私は女性です)

singingの回答

• ベストアンサー
  • singing
回答No.9

こんにちは。24歳女性です。 >私のしてることが、逆に彼を傷つけるかもしれないのは、とても悲しいです まず、これはないですよ。 頼ってきたのは彼の方なわけだし、自分から連絡したこと くらいは忘れていないと思います。 他の方もおっしゃっていますが、 困っている時に助けてもらうと、100%クラクラしまいますね。(私だけ?!) でも、クラクラしているのは勘違いなんだと気付いている場合と、 気付かずにのめり込む場合があると思います。 前者の場合、トドメをを刺すのはちょっと気の毒な 気もしますね。。。 でも、後者である可能性を1%でも避けたい場合は、 やはり、自分の気持ちを表明しておいた方がいいように 思います。 とりあえず、 >私は人の世話を焼くのが好きで、ボランティアや介護にも興味があります >頼られるのは嫌いじゃないので ということをアピールしてみてはいかがでしょうか。 (だから、お世話をするのは相手が例え知らない人でも 苦にはならないくらいだ、というニュアンスで。) でも、そればかりをアピールされると相手も悲しくなると思うので、 「〇〇とは、元々友達だったから、困っていたら力になりたいとは思うし、ボランティア100%っていうわけじゃないんだけど…」 と相手が友達だからこそ放って置けないんだということも一応付け加える…など。 (細かいニュアンスは、質問者さんがどれ位の 距離を保ちたいかにもよると思うのですが。。。) 私は、めちゃくちゃはっきり言われたこともありますし(汗)、 さりげなく態度で示されたこともあります。 前者の場合は、正直、デリカシーがないと思ったし、 ひいてしまいましたが、 それだけしっかり距離を取りたかったんだなあと後々解釈しました。 後者の場合は、本当にうまく、私が困らない最低限の助け+応援という感じでした。 心の温かい人だなあと感激した記憶があります。 それにしても事故って恐いですね。 うまく気持ちが伝わることを祈っています。

noname#13929
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! > まず、これはないですよ。 ありがとうございます。そう書いていただけて、とても嬉しいです。なんだか考えすぎてワケ分からなくなってしまっていたので(^_^;)。 期待している・してないのどっちにしろ、ズバっと言うのは、相手を悲しませたり怒らせてしまいますよね。 自分が助けを求めたことによって、負担や迷惑になっていると思わせるのはかわいそうだし、私もそういうツモリはありません。 > 可能性を1%でも避けたい場合は、やはり、 > 自分の気持ちを表明しておいた方がいいように > 思います。 そうですね。 自惚れる気はありませんが、状況的に可能性はなきにしもあらずなので、singingさんにアドバイスいただいたように、「他の人にも同じようにする」ということを匂わせる為、一人暮らしの友達が風邪で寝込んだ時に食事を作りに行ったことを話したり、冗談で「ナース○○と呼んで~♪」と言ってみたりしました。 また、今度男友達と2人で映画を観に行く話もさりげなくしてみました。 今後も、彼とよき友人としてやっていければと思います。 P.S. singingさんと私、同い年なんですね(*^_^*)