• ベストアンサー

すみません

N5200model05の回答

回答No.4

実際のメーカーでは、「設計」って本当に広い範囲の業務を指します。 いわゆる「設計図」を引く「開発設計」から、お客様のお困りごとに合わせて製品を提案する「計画設計」もあるし、お客様の仕様にあわせて製品を仕上げる「実施設計」もあるし、実際にモノを作る上で必要な寸法や手順を指示する「製造設計」もあります。で、これらの呼び方も所掌範囲もメーカーごとにまちまちですし、対象も土木、建築、機械、電気、プラント、それこそ数え切れません。 で、「実施設計」なんかは、最近は自動化が進んでいるのでお客様の仕様をEXCELに入力するだけでできたりするので、それこそ高卒の人でもできます。一方で、「開発設計」とかはそれこそ専門知識が相当に必要なので、ものすごく大変です。 で、そのためにどういう知識や経験がいるのかということですが、実際には「作りたいモノ」がなんなのかで変わってきます。ビルなんかを作りたいなら建築士という資格が必要で、逆に言えばそれを取れば大学に行かなくても「建築設計」はできますし、そういう会社(設計事務所)にも入れるでしょう。 一方で、例えばロボットを作りたいなら、腕がたわまないために必要な部材の太さなどを計算する材料力学、モータ等を選定したり、電線の太さを決められる電気工学、それを思い通りに動かす制御工学など、とても広い範囲の知識が必要になります。あるいは、エアコンを作りたければ、さらに熱力学なんてものが必要になります。 で、実はそれをまとめて学ぶなら、大学に行くのがいちばん「手っ取り早い」んですよ。企業も、それらを一式身につけていると判断できるんで、そういう人を採用します。 大事なのは、学歴なんかより実際に「設計」ができる力があるかどうかです。大学でもそういう分野が細分化されていて、その製品の設計に必要な知識に特化して勉強しないと、まず設計はできません。 逆に、高校でも工業高校なら必要な知識を学べる場合がありますし、それで設計できる製品もあります。その意味では、大学が必須というわけではありません。 なので、まず「何を作りたい」から「何を勉強すればいいか」と考えないといけません。「機械はウソをつかない」ので、必要な知識を身につければ機械の設計はできますし、学歴だけでは機械は動きません。 ご参考まで。